グルコサミン博士のブログ

グルコサミンのことならなんでもお答えします♪


テーマ:

先日は上海へ里帰りしてきました。33年ぶりに「上海師範大学生物系773班の同窓会」に出席のためでした。




当時、文革が終わり、10年ぶりの大学入試に臨みました。あまりにも受験生が多くて、本試験受けるるために、何回も予備試験を通過しなくてはなりませんでした。

厳しい受験の壁をを乗り越えて晴れて大学生になりました。当時の合格率はなんと6%で、史上最低でした。


大学時代の4年間は理想、夢と満ちた充実した年月でした。




卒業後、各自の人生を歩み、みんな、それぞれの職業でりっぱに頑張ってきました。外国にいる同級生が多くてみんなで集まるのはなかなか難しいが、今回はなんと28人中20人と、卒業以来最大級の同窓会となりました。


{78298504-5489-468A-8947-8366C9978E21:01}


33年という年月が経つと、大学時代のアルバムの顔写真と見比べないと本人とつながりません。上は女子の集合写真で並びが同じですよ。


しかし、その空間にいるうちに徐々に思い出してくる過去のできごと。


{341682C2-A268-4FA3-A57F-E76346907173:01}

{8775F71A-9A52-46D9-A31D-052BC010C569:01}



その時の「甘い」も「酸っぱい」もいろんな思いがよみがえる。


大学を卒業して33年、私は上海を離れてからも28年の歳月が経ってしまいました。

しかし、大学の同級生、それは何時何処であっても瞬時に若いあのごろに戻れるのだから。


{01E5C9FD-2A80-4359-BDE0-1915955F4C69:01}

{70D0FFE2-BAE6-4B05-B48E-34074BD9ECCD:01}

{F8806E3E-E025-4D62-8BA6-1D8B0E772ECB:01}


みんな、変わっている様で、全く中身は変わっていません。。。笑

強い絆で結ばれた同級生のみなさんに感謝しつつ、みなの健康と多幸を心から祈っています。


そして近い未来全員集まりに期待します。





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

先日のことですが、普段あまり舐めたりしなかったアラレが、左足を舐めて、赤くなり、腫れてしまったので、練馬では評判が高い光が丘動物病院の分院が近くにオープンしましたので、連れていきました。

{56D9376E-A2D9-43C0-8751-6BDEB1882335:01}


担当のS獣医は皮膚の異常が見られないので、舐めるのは犬にとっては普通の行為であると説明され、返されてしまいました。しかしその後、みるみるうちに悪くなってしまい、周りの毛も赤くなってしまって、1週間後再度当該クリニックを訪れました。


診察してくれたY獣医さんはただちに検査をしてくれ、その結果、真菌に感染していることが判明しました。そのうえで指の爪切りも含めたケアをしてくれて、塗り薬を処方してくれました。

{DB5E3E71-0633-4E54-8B86-A4A2B84A1B4D:01}


しかししかし、放置の日にちが長かったこともあり、塗り薬ではなかなか良くならず、1週間後また病院に行ったらまたSさんの診察になっていました。前回見抜けられなかったお詫びのことばもなく、感染した指だけの爪切りをして、今度は1週間分の抗生物質と胃を保護する内服薬を処方されました。この2,3日ようやく少しずつ治ってきました。アラレ、長い間苦労かけてごめね~。





{967E9193-2CB5-4DA7-811D-B1CDAB67C37D:01}





動物は痒いも痛いも言えないだからこそ、飼い主は毎日細心を払って注意しているのです。異常を発見して早く動物病院に連れていくというのは、症状が軽いうちに治してあげたいという気持ちを獣医さんに掬っていただきたいなぁ。

今度こそ飼い主の代弁に耳を貸してくれる獣医さんを探そう。

{28FC0378-F20B-4FAA-9CA9-267AABD5B55D:01}



さらにさらに、受診の後日に請求書を見たら、その1週間の内服薬はなんと5000円近くも請求されてしまい、一本の爪切りも10本と同じ代金を請求されてしまいました。


いつも健康で病気にならないアラレに感謝しながら、愚痴をこぼしてしまいました


毎朝、通勤で家を出る時に、このように玄関で見送りしています。

{CFDD3527-5E77-4294-B010-AD73CC1A57AA:01}





AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

数日前のことでしたが、インドネシアが日本の新幹線を採用しなかったことについて、日本の官房長官が「理解しがたく、極めて遺憾である」とか「まったく常識では考えられない」と批判したのです。受注に失敗した側が顧客の判断を「理解できない」「極めて遺憾」「常識がない」と批判するとはどういうことでしょうか。

私は日本と中国の高速鉄道の技術や品質の差を知りませんが、かりに日中間の技術差があったとしても、顧客のインドネシアはあくまでもそれを承知の上、自分の都合で総合的に判断したはずです。「理解できない」「常識では考えられない」とは「私を選ばないあなたは常識がない」と発注側の顧客に向かってこれらの言葉を吐くとはまさに「常識がない」行為であり、顧客のニーズや気持ちを「理解できていない」証拠です。

どんな手法を取ろうとビジネスはビジネスで、日本は中国に負けたということが事実です。自分たちのプレゼンテーションが下手なのを棚に上げて、非は相手にあると言うとはビジネスではとても考えられません。この人は常に日本が上にあると思考していて、相手国を見下しています。国を代表してこのような発言をするなんて恥ずかしいかぎりです。

この人はびっくりするほどすごい発想の持ち主ですね!そしてすごい国になったものだと今更ながら私が思うのです。

五輪エンブレムのように、公募前に密かに特定な人に要請するアンフェアな体制、五輪スタジアムのように、国際価格の数倍もする公的資金への甘い体質…、他人批判よりも、競争力を高める構造改革こそ、競合に勝てる最善の方法ではありませんか。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
立て続けて大変なことがあって身動きが取れなかったけれど、ようやく軽井沢に行けました。
急に思い立ったので、いつものホテルは満室のため、久しぶりに北軽井沢にいってきました。

私としては、軽井沢町よりも標高が高く、それほど観光地化されていない北軽井沢のほうが静かで落ち着きます。

今回はペット同伴できるペンションリーブルに泊まれました。


{57A53EBC-F1E2-4686-BC67-133E88877D47:01}

{63A39165-8DD3-4E74-87C1-B4612A371DF7:01}


偏見かもしれませんが、ペンションというと、若干安普請路線のものが多いようにおもっていましたが、

今回おせわになったリーブルは、しっかりした建物で、なによりも、すみずみまでオーナーの心遣いが行き届いているとこが気に入りました。

{4915AD8A-FC12-479F-906D-D707F5CDEA71:01}



{533D0537-9FEC-4441-B681-E1B5EF743EA7:01}


きれいな食堂です。

{FF25AE14-07DE-49ED-8D30-E36DC569898A:01}


たとえば、共同、かつ無料のカフェスペースは、だれかが利用するとまもなくオーナーさん自身が使用済みのカップを片付けてくれますし、食器もピカピカでした。

{208579A6-68D0-4336-8508-FA05762050A9:01}


部屋には犬ようの水とおやつを置いてるのもうれしいです。

ドッグランも、木材チップを敷きつめた、大型犬でも自由に走り回れる広々としたものでした。


{64738C7E-1214-4F3F-A7D8-9287E41F755C:01}

{F2598CD5-3632-4EC1-9FFD-27131D4DB795:01}

{BA0C7993-3F1A-4669-9BAD-F44701058634:01}

{E3774070-705E-47F5-A951-0F99C0F2B6CF:01}

{DE59F09C-7287-4392-87F5-1211181B5806:01}


夕食も、前菜をはじめ、スープ、魚にお肉のメインデシュともに野菜たっぷり、それにデザート。
{71231BEB-B335-4F24-B9F8-1EBCD9E191F2:01}

{812C827D-F13D-451E-8C99-273FF04D59DE:01}

{7F798AE8-C4A3-43E5-B250-363EA60F0488:01}

{3BC12CF3-0433-488A-A04C-C226B7DDA953:01}

朝食も、おいしいパンと、やなりたっぷりの高原野菜。値段もリーズナブルでした。

{B61FF5AA-745E-4393-9FE3-00F6E063EBB1:01}

{07736C31-CA02-4EE3-9B2C-876FAC23B72E:01}


ここしばらくは、軽井沢の特定の宿ばかり利用してましたが、これからは、新しい選択肢ができたので、私たちもアラレも喜んでいます。

追伸:アラレも、お友達との交流ができて、うれしかったようです。

{3B8468A9-ED63-45CC-AE78-2EDCA7D1A23D:01}







いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

機能性表示食品制度が実施されて本日は6か月目に突入しました。8月末を持って消費者庁に受理された商品は78品目に達し、届けた商品はすでに300品目を超えたと業界メディアが報道されています。


グルコサミンは変形性関節症の予防または痛み改善にについて、関節に痛みを感じるオーストラリア人による研究論文があって、グルコサミンの摂取量は2000/日に設定していますが、その論文を用いて研究レビューを作れば、機能性表示食品として受理される見込みです。


しかし、ほとんどの商品はグルコサミンが1500/日の摂取に設定されています。安定した市民権を持っているにも関わらず、本制度は「健常成人を対象とする」という趣旨に制限され、関節症の患者を用いた多くの臨床試験の研究はレビューの対象外とされています。ここで、スポーツ選手を用いた日本での研究報告があり、それを利用して届けてみる価値は十分にあると思います。

また、グルコサミンは健常成人を用いて皮膚に対する評価の論文は査読付きの雑誌に掲載されています。従って、研究レビューを作れば、機能性表示食品として受理される見込みです。

さらに、グルコサミン1500㎎で関節と皮膚両方の研究レビューによるダブル表示も、前例のない新たなチャレンジとなります。

以上をまとめますと:

グルコサミン2000㎎ 関節軟骨保護 OK

グルコサミン1500㎎ 関節軟骨保護 可能

グルコサミン1500㎎ 美肌 OK

グルコサミン1500㎎ 関節軟骨保護+美肌 チャレンジ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夕方、スポーツジムからの帰り、家の前の大通りに警察の車や警官がスタンバイしていました。てっきり、どこかのお祭りの山車でも通るのかな、と思って携帯をカメラモードにして待っていました。


やがてスピーカーから、「私たち……高校生……安保法案……反対…… 」という声がとぎれとぎれに聞こえはじめ、それにつづいて、思い思いのメッセージを書いた紙やプラカードを掲げた、十代、二十代の若者、小さな子供と連れたお母さん、電動車いすの若者、ラテン音楽の太鼓をたたくおじさん、おばさん、等等が、本当に切れ目なく、そしてまた途切れてはまた次の集団がそれに続くという形で、お巡りさんの指示にしたがって整然と、しかし、「戦争法案に反対するとエゴイストと呼ばれるなら、誇りを持ってエゴイストになります」という、毅然としたメッセージなどを伴っていつまでも続きました。


{1F2CC969-A6A3-4D80-B091-D3559399EE0B:01}

{636B3359-4C36-4F20-980A-D3E7B184B45C:01}

{12F3C6C8-4E03-49CB-BD21-46F4053C2743:01}

{EF261F77-D5C2-4513-AC3A-D0A358CD5AA8:01}

{29BE7ADB-D840-4033-8947-4247284F6F93:01}






何にも知らなかったことを反省しつつ、ネットを調べたら、今日の17時に我が家からほど近い公園を出発して、別の大きな公園まで行進して解散する、SEALDs の「戦争法案に反対する全国若者一斉行動」の一環として行われたデモ行進だとわかりました。


同時に、おなじような行進が、北は福島以北から西は福岡以西まで、文字通り全国津々浦々で行われていることがわかりました。


{6F4EA04B-3B6D-4357-82D5-7805D27DF02D:01}

{115F6AD5-65CC-4DED-A9EA-8F2347004C81:01}

{49DB3F73-D5B2-4C6A-9B11-3947938FC20B:01}

{DBD3CF62-20BE-4201-9361-E978F2D6CFB4:01}

{75586CA1-D2FE-4A28-93D3-4111395E3697:01}






ツレいわく、小学校一年生のとき、アベ首相の祖父が総理だったときに国会前にもデモが行われました。当時のデモとは、規模も性格も異なるものだとは思いますが、いまの日本でもこのように、真に自発的、創意に富んだデモが、若者によって実行されたことに、ともすると現実と未来に対して虚無的、絶望的になりがちだった私とツレは大いに元気づけられた日曜日の夕方の出来ごとでした(反省+感謝)。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
立秋が境目にいくぶん涼しくなってきましたね。今日は久しぶりにツレと交代してアラレのお散歩に付き合いました。

私が行くとわかると、この笑顔。たまに変化するのも刺激が与えられて、マンネリ解消になりますね。

{F697B507-F695-4D27-AA45-0BD9B0CCB1A8:01}
自宅につながっている道。緑の大樹が日陰を作ってくれるので、炎天下でもここを歩くと、いくらか涼しさを感じます。緑のある道はすてきです。


{E74A90EE-9ED4-4D1A-98A7-FCC0E8142A79:01}

春の桜並木も緑のトンネルになっていてステキ♪、

{5569B010-36FE-46C2-A434-845681943F77:01}

{B8AB1D53-4F23-4BA1-AB78-160076EA7FDC:01}

アラレ、とよぶときちんと振りかえて、カメラ目線。

{D0B2E6A6-63F1-459D-9906-C7541F3BBB23:01}

{95AA427E-E3E3-4253-9005-6AF7DA1D4DFF:01}

アラレ、また行こうね。
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

812日に、焼津水産化学工業(株)の飲料タイプのサプリメント『ナグプラス うるるん肌ドリンク』が機能性表示食品として受理されました。

当該商品はN-アセチルグルコサミンを関与成分とします。

機能性については、英語と日本語の複数のデータベースをそれぞれ検索し、ヒットした論文の除外作業を行い、最終的には日本語論文2報を採用し、研究レビューによって評価しました。

安全性はこれまで販売した商品数による食経験と、既存諜報の調査で確認しました。

表示は「N-アセチルグルコサミンは、肌が乾燥しがちな方の肌のうるおいに役立つことが報告されています」としました。

ちなみに、当該ドリンク中にN-アセチルグルコサミンは1000㎎が含まれています。受理後60日ルールに従うと、10月には商品上市が可能です。

なお、グルコサミン塩酸塩は今まで関節の保護作用として注目されていましたが、グルコサミン塩酸塩にも乾燥肌を改善する機能があります。臨床試験の論文はすでに査読付きの学会誌に発表されておりますので、グルコサミン塩酸塩の美肌作用で機能性表示食品としてチャレンジしてみたいと思う企業はご連絡ください。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

STAP細胞論文の不正問題の渦中にあった笹井先生が、神戸の理研に隣接する建物内で自殺するという悲痛な事件があってから、85日で1年が経過しました。1年前のこの事件を振り返り、笹井先生のご冥福をお祈りしたいと思います。


笹井先生偉大な業績は理研Webサイト内の「笹井芳樹博士を偲んで」に掲載されていますが、彼が亡くなったことは、日本の生命科学研究において、本当に取り返しのつかない損失だったと今でも思うのです。

笹井先生の業績の詳細を述べることもなく、発生学、神経発生についての一連の研究は世界を驚かせるような発見の連続であり、ノーベル賞級の仕事であるといえるのではないでしょうか。


昨年、理研が実施した網膜色素変性症に対するiPS細胞由来視細胞の移植治療、さらには、現在計画されているパーキンソン病に対するiPS細胞由来ドパミン産生ニューロンの移植は、どちらも笹井先生の研究成果が基礎になっています。それらの業績は、もちろん、笹井先生1人だけで得られたのではなく、多くの優秀な研究者を束ねた研究チームによって達成されたものではありますが、笹井先生は、それを組織し、指導し、必要な研究資金を集めてくるという、卓越した能力をもっていた科学者でした。


複数あったと言われる笹井先生の遺書の詳細が公表されておらず、自殺に至る心の葛藤やその誘因となった出来事など、真相は不明です。しかし、20143月から加熱していったマスコミ報道の、笹井さんを論文不正の黒幕と決めつけるような扱い方、および、6月の研究不正再発防止のための改革委員会による笹井さんを断罪するような報告書が、彼を精神的に追い詰めたことは間違いない。特に、自殺の直前に放映された、NHKの「STAP細胞 不正の深層」という番組が最後のとどめを刺したと推測されます。小保方氏とのメールのやり取りを再現ドラマのように音声つきで放送したり、証拠もないのにあったかも若山研究室の元留学生からES細胞が盗まれたと受け取られるように脚色したり、およそ公正な報道からかけはなれた内容でした。


根拠のない思い込みによって、無実の研究者を悪の黒幕のように描くというようなことは許されるはずがありません。このような自分への個人攻撃の番組を見せられて、深く傷つかない人がいるのでしょうか。

また、腑に落ちないのは、小保方氏とともに実際の実験を行い、彼女を直接指導する立場にあった若山さんと米国での指導者だったハーバード大のVacantiさんの責任について殆どマスコミが報道していないことです。
 

調査委員会の最終報告書を見ても、若山さんに笹井さん以上に論文不正についての責任があるのは明らかであるが、マスコミからはこれまで殆ど追求されることがなかったのです。


小保方氏に関しては、それ以上のことを言う気になりません。彼女と理研の責任を問うのなら、そのような研究者をスタッフとしてリクルートしたことの方を問題とすべきだと思います。


STAP細胞事件で笹井先生に責任がなかったということではありませんが、論文作成において彼が責められるべきことは、信頼していた若山研から出てきたデータに不備があることを見逃した点だけでしょう。笹井先生のずば抜けた文章構成能力によって、間違った図表を使って論文を仕上げ、Natureに通してしまったことが災いしたのです。故意ではなく、単なる不注意による過失であり、マスコミが寄ってたかって非難すべきことではないのが明らかです。

マスコミの不当な報道によって罪のない一人の傑出した研究者が死に追いやられるというようなことは、今後、絶対にあってはならないことだと思います。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
いろんなことがあってブログをだいぶ放置してしまいました。ご心配していただいた読者の皆様に申し訳なく思います。

従来どおりに書いていく状況にはまだありませんが、グルコサミンのことをはじめ、健康食品業界のこと、アラレのことなどなど、できるだけ続けたいと思います。
引き続きどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

さて、8月8日に、2020年オリンピックまで中止とする東京湾花火大会が開かれ、晴海に住まいを構えているお友達が入場券を手配してくださったので、
アラレを留守番にさせて、行ってきました。

i{68DFFFC0-E705-49E1-BA6C-D64C950822FE:01}



{9063275B-B2B2-495F-BAB6-D3F2EA346A4B:01}

{9F811498-F8F6-4585-96BF-FC534EFE3644:01}

{B95152DE-7337-4199-966C-1999E2F95D31:01}

{D0F871F1-AE88-418E-BE38-DE836A61BB62:01}

{D1836028-327A-430B-9C91-A26EB54F9906:01}


打ち上げの晴海ふ頭の直近から見た花火、その迫力がすごかったです。音とともに、臨場感バツグン♪。


iphoneの実力に頼って、今までになかった花火の写真を収めることができました。


さすが日本ですね!72万人も集まったのに、騒々しくもなく、次序整然としていました。


とてもよい体験を提供してくださったお友達に感謝♪


{68968BB6-80BA-4306-97CB-2070DC37ED9E:01}

{17282A4F-95E4-44DC-B29D-4FC93312220F:01}

{8EC2DA16-F9AB-4840-ADA4-FA5BABED5920:01}


花火大会の翌日も風が涼しく、夕方には久しぶりにアラレを連れて、ミッドタウンまでお散布してきました。


東京湾の花火大会には及びませんが、こちらはLED技術を応用したイルミネーションと人工花火を堪能してきました。

簡単な夕食をして、平凡ですが心が静かに過ごした一日を家族に感謝♪。

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。