「学習の作法」普及に向けて~原田将孝公式ブログ~

「学習の作法」と正しい情報を広めるべく、奮闘しています!

現在、GLS予備校校長、熊本国府高校特進顧問。「親と子の大学受験情報講座理系編」絶賛発売中!


テーマ:

振り返ってみれば、今年もずいぶん長かったなあ、と思います。

一番早い入試が11月の公募推薦で、最後の入試が3/12の国公立後期なので、一年の1/3はピリピリしていたことになります(私が)。

 

私一人で全部指導するというスタイルを貫いていて、一人一人に相当のエネルギーをつぎ込んでいるのですが、それでも全員が合格する、というわけではありません。ですから、毎年のことですが、喜びよりも悔しさ、悲しさの方が大きいです。と同時に、反省点もたくさん出てきます。

 

1年後に雪辱を果たすべく、また一緒に頑張ってくれる生徒もいるので、今年の敗因を徹底して分析し、1年後は共に喜びを分かち合いたい、と思います。少し休みたいなあ、という気持ちもあるのですが、そんなに休んでいる暇もありませんね。

 

新年度はより良い指導が出来るよう、精進します!

なお、今年度の合格実績や合格体験記については、HPに掲載しております。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「GLS予備校の近況報告」 の記事

テーマ:
先日、多くの学校で体育祭(運動会)が終了したことにより、ほとんどの高3が部活や行事を終えたことになります。大学別模試も始まるので、ここからは入試だけを見据え、ただひたすら勉強に没頭しなければいけない日が続きます。

今年の高3は全体的に入会の時期が遅いせいもあって積み残しが多いので、間に合うかどうかギリギリの所です。だからこそ、「絶対に現役で第一志望に合格するんだ」という強い意志を持って努力してもらわなければいけません。

中学受験や高校受験と同じように大学受験を捉えている人が多いようですが、そんなに甘いものではありません。倍率だけを見ても、特に高校入試は合格する人の方が多いくらいですが、大学入試は不合格になる人の方が多いのです。

いくら自分が努力しても、自分より上の人がそれ以上努力すれば絶対に勝てません。ですから、「これまでより努力している」ではなく、「他の努力している人を上回るほど努力している」と言えなければ、とうてい合格は出来ないでしょう。

自分の学力では、これからちょっとでも手を抜いたら即不合格になるんだ、というのを常に意識し、一日一日を全力で駆け抜けてください。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ラ・サールが早々に夏休みに入ったため、本日から夏期講習を始めています。

とはいえ、補習や部活の合宿等の関係でまだ帰省していない生徒も多いので、本格的に始まるのは来週からになりそうです。

今年は高3向けに例年とは違った形式での講義も予定しています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今月の頭に、熊本国府高校の先生方と福岡で打ち合わせを行いました。

時間はかかりましたが、そこで何とか話がまとまったので、初回の出張に向けて準備を進めていました。

その矢先、今回の震災が起きたのです。

最初の地震の翌日には学校とも連絡が取れ、大変だけどまあ何とかなるだろう、と聞いて少しだけ安心していました。ところが二回目の地震でかなり被害を受けたようで、当面どうなるか分からなくなってしまいました。

余震が続いているのに加え、学校内はめちゃくちゃで断水が続いている、というのだけを聞いてもショックでした。ただ、その光景を目の当たりにしていないだけ、まだ受けたショックも軽いのかもしれません。

学校の再開の目途が立たないのに加え、新幹線等が動かないため、私の出張予定がどうなるかも分からない状況です。車を運転出来ない私には移動手段がないので、助けにも行けません。もどかしいです。

というわけで、新年度の特別学習会に関しては、開催の見通しが経ってから報告します。まずは無事に学校が始まるよう、願っていてください。


話は変わりますが、現在インターネットで指導している生徒の中に熊本の子がいます。インターネット回線が無事だったのもあり、彼は震災が起こった週も授業を受けてくれました。こんな時に授業なんて…とも思いましたが、授業を受けた方が安心するようなので、それならばと、いつも通りやることにしたのです。

こういったケースは想定していませんでしたが、インターネットの強みはこういったところにもあるんだなあ、というのを再確認出来ました。同時に、やはり自分は教育を通じてみんなを励ましていくしかない、と感じました。

熊本に行けるようになったら、これまで以上に熊本の教育に尽力していきます。具体的な案はいくつもあるのですが、それが本当に必要とされていることかが分からないので、熊本の方々と相談しながら決めていこうと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

1年ほど前にGLS予備校の東京校を閉め、福岡に一本化しました。


それから1年、今ではすっかり福岡での生活に馴染んでしまいましたが、何だかんだで十数年間住んできた東京。そこには色んな思い出があります。特に、同じ目標に向けて一緒に頑張って来た卒業生達とはたくさんの思い出があります。

彼らも同じ思いを抱いているのか、たまに話をすると、そのたびに「同窓会やりましょう!」と言われます。
そんなこんなで、スケジュールの合間を縫い、弾丸ツアーで東京に行ってきました!


久しぶりの東京ということで、相変わらずの人混みやダンジョンのような新宿駅に戸惑いましたが、10人以上の卒業生が駆けつけてくれ、楽しい時間を過ごせました。

卒業生の成長を見せられると、自分自身はちゃんと成長しているのかな?彼らに負けないぐらい精進せねば!と思わされます。また堂々と彼らに会えるよう、全力で仕事に向き合います。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
春期講習も終わり、今日から新しい年度が始まります。

年度の変わり目ということもあってか、このところよくお問い合わせをいただくので、空席状況についてご案内します。

中学・高校コースは、早い時間帯であればまだ空席があります。
遅い時間帯は今のところ満席ですが、生徒の時間割変更の関係で空席が出来る可能性も大きいので、まずはお問い合わせください。

高卒レギュラーコースは、今年から基準を設けたこともあってか、珍しくまだ満席になっておりません。お申し込みいただければすぐにご案内出来ますので、まずはお問い合わせください。


自分にとっても生徒にとっても、また勝負の1年が始まります。
心を新たにし、納得のいく結果を出せるよう、最大限努力します!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
公立高校入試の発表が終わった数日後に、合格祝賀会を実施しました!

中学生、高校生、高卒生が入り混じっての祝賀会は、なかなかの盛り上がりっぷりでした。それにしても、みんなよく食べますね…これが若さか。ビュッフェで良かった。


さて、せっかく中学生、高校生、高卒生がこの場にいるからということで、高校生、高卒生には中学生に向けてのメッセージを残してもらいました。


みんなが共通して言っていたのは、「後で変わってもいいから、現時点での志望校は早く定めておいたほうがいい」ということです。これは私も日頃から伝えてきたことなのですが、実際に高校を卒業したばかりの生徒や、浪人生活を送って来た生徒が実体験を元に語ってくれたのを聞けたのは、中3にとってよい機会だったんじゃないか、と思います。

志望校に合格して浮かれるのは良いことですが、そのままの気分で高校に入ってしまうと、まず間違いなくつまずきます。これも私は日頃から言い続けてきたことなのですが、それでも今の中3(新高1)を見ていると、浮かれ気分が抜けてない人が多いように感じられます。痛い目を見る前に、気づいて欲しいものです。


ちなみに、今回は中学生が私との約束を果たしたので、それなら私も約束を果たさねばと、奮発して二次会まで突入しました。

私はとんでもなくガーターに愛されているようです。いやむしろ愛しているのはお前だろう、というツッコミはやめてください(笑)。


この翌日は東京でのGLS予備校同窓会に出席しましたが、その話はまた別の機会に。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私大の入試はほぼ終了し、明日から国公立前期入試ですね。
毎年、センター試験からここまでの一ヶ月はとても長く感じます。

そして今年は珍しく高校受験組が多いので、前期が終わっても全く気が抜けません。


当校の高校受験組は、その多くが高校レベルに片足突っ込んだ内容に入っているので、公立入試は出来て当たり前の状態になっています。
ただ、余計なところでミスが出てしまうことがあるので、それを限りなくゼロに近づけられるよう、実戦演習と徹底した答案添削を通して克服しています。

今のうちにミスを減らし、正しい記述答案が書けるようになっておけば、高校入学後のアドバンテージになります。残り二週間弱で、スキのない状態まで仕上げていきます。


ちなみに、当校はあくまで大学入試を目標としているので、高校入試の結果に関して、ホームページで公表する予定は今のところありません。
そこで結果が出ても、大学入試で結果が出なければ意味がないので、あくまで最終的な大学入試結果を見ていただきたい、と考えているからです。

隠し立てをするわけではありませんので、お問い合わせいただければお伝えしますし、もしかしたら当ブログではお知らせするかもしれません。


ともかく、あと二週間、全力で走り抜けます!
受験が終わったら、合格祝賀会をやります!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
センター試験が終わって全員の出願校も決まり、あとは入試に向けて最後の仕上げに取り掛かっています。

既に合格が決まっている生徒や結果待ちの生徒もいれば、これからようやく勝負だという生徒もいます。真面目に取り組んでくれた生徒に関しては、その努力が報われるよう、最後の最後まで手を尽くします。

同時に、新年度に向けての準備を進めています。


新年度の準備に当たり、この1年を振り返って反省点を洗い出しました。

一番は、勉強以外の面での指導にかなりの時間と労力を費やさざるを得ず、結果として勉強面の指導が十分に出来なかった、という点です。

特に浪人生の場合、授業時間中や自習時間中に勝手に抜け出したり無断遅刻・欠席を繰り返す生徒や、提出物をきちんと出さない生徒、指示を守らない生徒など、問題点を挙げればキリがありません。

入会時に「信じてついていきます」「努力します」と約束しても、その約束をきちんと守ってもらえなければ成果は挙がりません。


そこで、新年度からはルールを明確に定めることにしました。また、これまでは特に入会条件を定めていませんでしたが、これからは努力量をある程度客観的に判断するため、定期テストや模試の成績等を判断基準にします(ゆるい基準ですが)。

私が求めているのは、馴れ合いの集団ではなく、戦う姿勢を持った厳しい集団です。そういった集団を作るためには、どうしても入口の段階で多少なりとも線引きをしなければいけません。

今年の目標にも掲げたように、妥協の無い姿勢で臨みます。
新年度も応援よろしくお願いいたします!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
思い切ってGLS予備校東京校を閉め、「妥協しない」ことを目標に、この1年間を過ごしてきました。

それが理由かどうかは分かりませんが、仕事を始めてから、今年が今までで一番忙しかったんじゃないかと思います。

今年よりも大変な年、疲れた年はありましたが、物理的な忙しさで言えば、今年が一番です。ただ、忙しいながらも充実していたので、そこまで疲弊した感じはしません。


「妥協しない」ことが目標だったので、勤務先の高校や大学にも、受け入れられなければ退職するつもりで、
厳しい意見を投げかけました。今は、来年以降に向けての協議を続けているところです。

具体的な内容についてはまだ明かせませんが、決まったら皆さんにもお伝え出来れば、と思っております。


自分の指導力はまだこんなもんじゃない、もっと力をつけなきゃいけない、と思って日々過ごしています。どの仕事もそうでしょうが、教育もやればやるほど奥が深いもので、自分はまだまだだ、と気づかされます。


年末年始はほんの少しだけ充電して、そこから入試が終わるまで一気に走り抜けます!来年もどうぞよろしくお願いいたします。
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。