Google Analyticsで外部リンクのクリック数を測定する方法 | ITで気になったことを書くブログ

ITで気になったことを書くブログ

気になったIT技術、ビジネスモデル、セミナー・勉強会参加記録などについて書いていきます。

あと、本の感想とか、音楽ネタも書いていきます。


Google Analyticsで外部リンクのクリック数を測定する方法




アクセス解析ツールのGoogleAnalyticsを使って、自分のWebサイト内のリンク経由で、
外部サイトに誘導した数を測定することができます。


簡単なjavaScriptを設定するだけなので、簡単です。


ただ注意点があり、Google Analyticsのバージョンによって、仕掛けるjavascriptが違います。

これさえ気をつければ、問題ないでしょう。


便利ですね



■旧バージョンの場合
<a href="http://xxx.com/" onClick="javascript: urchinTracker('/outlink/test_1');">外部へのリンクです</a>

※「onClick="javascript: urchinTracker('/outlink/test_1');"」を追加する。
※「/outlink/test_1」は、任意のURL。(実際に存在する必要はない)
 このURLが、google analyticsの中の上位のコンテンツに表示される。


■新バージョンの場合
<a href="http://xxx.com/" onClick="javascript: pageTracker._trackPageview('/_outlink/test_1');">外部へのリンクで</a>

※「onClick="javascript: pageTracker._trackPageview('/_outlink/test_1');">」を追加する。
※「/outlink/test_1」は、任意のURL。(実際に存在する必要はない)
 このURLが、google analyticsの中の上位のコンテンツに表示される。



↓↓↓google analyticsの該当箇所が記述されたマニュアル↓↓↓
http://www.google.com/support/googleanalytics/bin/answer.py?answer=55527