riricoの徒然日記

気まぐれ更新中で~す♪


テーマ:
スーパーなどでバターを見かけなくなりましたねー。riricoんチの冷蔵庫には②箱のバターがあります。最近はお菓子を作らないのでズット鎮座していた訳です。そんなおり、珍しくクッキーでも焼こうと思い作ってみました。

材料は、バター、砂糖、ミロ、片栗粉、薄力粉、ドライおから、ヨーグルト。もうね、分量なんてテキトーです。クッキーって材料を混ぜて生地をスプーンでポトンッとして焼けば良いのですから簡単です。今回作ったクッキーは一見、チョコチップ入り?って思いますが、チョコチップに見えるのは固まってしまったミロです。余っていたので全部使いました。 たまには在庫処分で料理・お菓子を作らないと・・・と思ったriricoでした。







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
このところ少々ハマリ気味の「いきなり団子」を紫芋で作りました。紫色が綺麗かなーと思って♪ 今回も沢山作って、食べきれない分はラップに包んで冷凍庫へ。食べたい時にレンジでチンすれば、いつでも「いきなり団子」が食べられるので嬉しいーーです!

お芋の種類や収穫時期にもよるのだと思いますが、ririco的には黄金色のサツマイモで作った方が美味しいと思いました。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前に「ふるさと小包便」にて「いきなり団子」を注文したことがありましたが、今回は手作りしてみました。手作りっていってもねー、簡単です。白玉粉か薄力粉か上新粉か強力粉か、お好きな粉をお好きな配合で混ぜて団子の生地を作ります。輪切りに切ったサツマイモに粒あんでも漉し餡でもお好きなアンコを乗せて団子生地で包み、蒸かせば良いだけですので♪

出来上がった「いきなり団子」は、自分で作ると愛着があって可愛いーです。沢山作って、食べきれない分はラップに包んで冷凍庫へ♪




サツマイモの甘さと餡子の甘さのハーモニーと、団子生地のモチモチッとした食感がたまらなく美味しかったです。手軽に作れるし、美味しいし、ハマリそうです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
~おからクッキー~


≪25個分≫
=材料=
華おから          75㌘
砂糖            大さじ5
バター           80㌘
スキムミルク        大さじ3
ココア           大さじ6
ドライおから        大さじ15

*作り方* ①熱したフライパンに、油等を引かずに華おからを炒ってサラサラ状にし、冷ましておく。
②ボウルにバター・砂糖を入れ、クリーム状になるまで良く混ぜる。
③スキムミルク・ココアを入れてよく混ぜ合わせる。
④華おから・ドライおからを入れて混ぜ合わせる。
⑤ビニール袋にクッキーのタネを入れて、ひとまとめにし、冷蔵庫に入れて生地を馴染ませる。 (少々まとまり辛い生地ですが、ギュッとまとめる。)
⑥クッキーの形に成形して、180度に予熱したオーブンで20分くらい焼いて出来上がり。

+メモ+
スキムミルクとココアは中途半端に残っていたので在庫一掃の意味合いで入れてみました。たまたまドライおからがあったので、小麦粉の代わりに使ってみました。生地は少々まとまり辛いのですが、おから含有率が多い方が良いかなと思い、頑張ってみました。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
~おから入り袋煮~

≪袋煮5個分≫
=材料=
華おから            75㌘
油揚げ             2枚と1/2枚
片栗粉             大さじ3
ミックスベジタブル       適量
顆粒だし(袋煮の味付け用)   大さじ1
長細いパスタ          数本
顆粒だし(煮付け用)      大さじ1 
砂糖              大さじ1/2
醤油              大さじ2

*作り方*
①油揚げを半分に切って、5袋用意する。具材を詰め易いように、油揚げの袋の部分を開いておく。パスタを楊枝くらいの長さに折って、5本用意する。
②ボウルに華おから・ミックスベジタブル・片栗粉・顆粒だしを入れて、良く混ぜ合わせる。
③油揚げの中に具材を詰めて、パスタで口を閉じる。(楊枝でとめるのが一般的かと思いますが、パスタを楊枝に見立ててとめた方が、食べるときにそのまま 食べることが出来て良いと思います。)
④具材を詰めた油揚げを鍋に入れ、ひたひたに浸かる程度に水を入れ、顆粒だし・砂糖・醤油を入れて火にかける。
⑤20分くらい煮て出来上がり。

+メモ+ 普段は、ハンバーグを作ろうかな~と思い立っても形作るのが面倒くさくて、ハンバーグのタネを油揚げに詰めて作っています。中に詰める具材は結構応用が利くので、袋煮はお気に入りです。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~おから入りかぼちゃサラダ~


=材料=
華おから      75㌘
かぼちゃ      1/4個
マヨネーズ     大さじ2
酢         大さじ1
塩・胡椒      適量


*作り方*

①熱したフライパンに油等は引かずに、華おからを炒ってサラサラ状にし、冷ましておく。
②かぼちゃを茹でて柔らかくなったらマッシュする。
③サラサラ状の華おからを加えてよく混ぜ合わせる。
④マヨネーズ・酢を加えて混ぜ合わせ、最後に塩・胡椒をして味を調える。

+メモ+ 今回はかぼちゃサラダを作りましたが、じゃがいもサラダでも良いと思います。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:






















~おから入り里芋団子~


≪平餅10個、丸餅12個≫

=材料=

華おから             75㌘
里芋              400㌘
片栗粉             大さじ3
砂糖              大さじ1
塩               少々
サラダ油            適量

・みたらしあん・

片栗粉             大さじ1/2
砂糖              大さじ1
醤油              大さじ1/2
水               大さじ3

*作り方*

①里芋を茹でて、柔らかくなったらマッシュする。

②華おから、片栗粉、砂糖、塩を加えてよく混ぜ合わせる。

③お好みの大きさ、形に形成して、サラダ油を熱したフライパンで両面にこんがり焼き色が付くように焼いて出来上がり。

④みたらしあんの材料を全部混ぜて、様子を見ながらレンジでチンして作る。

⑤みたらしあんをかけて出来上がり。


+メモ+
マッシュした里芋を丸める際、手に付いて絡まりますが、手に水をつけて作業をすると丸めやすいです。
里芋団子はジャガ餅とは違った風味になり、みたらしあんとの相性が良いように思いますが、味付けは
お好みで何でも良いと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






















~おから入りパンケーキ~


≪6枚分≫
=材料=
華おから              75㌘
ホットケーキミックス       200㌘
卵                  1個
プレーンヨーグルト        200㌘

・ホットケーキシロップの代わりに・
プレーンヨーグルト        100㌘
粒あん              大さじ2

*作り方*
①プレーンヨーグルト100㌘を水切りしておく。

②ボウルに卵を割り入れて溶く。

③ホットケーキミックス・ヨーグルトの順に加えて、ダマがなくなる程度に混ぜ合わせる。

④華おからを加えて、混ぜ合わせる。

⑤お玉一すくいで1枚分として、フライパンで焼いて出来上がり。

⑥焼きあがったホットケーキをお皿に盛り付け、水切りしたヨーグルトと粒あんを乗せて 出来上がり。
(ホットケーキのシロップは、ケーキシロップやバター等、お好みで!)


+メモ+
牛乳の代わりにヨーグルトを入れると、“トロケル美味しさになる!”と聞いたことがあったので代用してみました。焼いている最中や焼き上がりはフワフワ感が感じられます。食べてみても滑らかでフワッとしていて美味しいです。


このパンケーキ、ホント~ニ!オイシ━━━(*・艸・*)━━━イ!!です☆ おからとヨーグルトの相乗効果なのだと思いますが、お店でパンケーキを食べているような感覚になるくらいに超美味しいです!フワフワといえば、イーストを入れる“クランペット”っていうモノもあるみたいなので、次回に作るときは挑戦してみようと思います♪
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




















~おから団子~


≪10玉分≫
=材料=
華おから      75㌘
片栗粉       大さじ4
豆乳        大さじ1

・みたらし・
砂糖        大さじ1
醤油        大さじ1
片栗粉       大さじ1/2

・あんこ・
粒あん       大さじ2


*作り方*
①ボウルに華おから・片栗粉を入れ、混ぜ合わせる。粉っぽいようであれば、様子を見ながら豆乳を入れ、所謂“耳たぶくらいの硬さ”になるようにする。

②10等分にして団子状に丸める。

③鍋に湯を沸騰させ、団子を入れる。団子が浮いてきたら出来上がり。

④・みたらし・材料を全て混ぜて、レンジでチンして作るか、鍋で作る。(お好みで!)

⑤団子にみたらし・粒あんをかけて出来上がり。

+メモ+
白玉粉や上新粉で作った方が良いのかもしれませんが、家にあるもので作ってみようと考えて、片栗粉しかなかったために、片栗粉で作ってみました。


コレはコレでアリですが、次回に作るときは、白玉粉とか上新粉で作ってみようと思います~☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

~ おから入りジャガ餅 ~

≪10個分≫
=材料=
華おから      75㌘
じゃがいも     4個
片栗粉        大さじ3
塩         小さじ1/2
サラダ油      適量

*作り方*
①ジャガイモを茹でて柔らかくなったら皮を剥いて、マッシュする。何となく粘り気が出てくるまで、そして少々つやが出てくるような感じになるまで良くコネコネする。

②華おから・片栗粉・塩を加えて良く混ぜる。

③10等分に分けて、丸く・平たく形をととのえる。

④サラダ油を熱したフライパンで、両面にこんがり焼色が付く位に焼いて出来上がり。

+メモ+
出来立ては、トローリとろけます!少々冷めてもモチモチしています。冷めきってしまうとモチモチ感は薄れます。味付けに塩を入れているので、出来上がったら何もつけなくてもそのままで美味しいです。味付けはお好みで!


コレは!出来立てはモチモチ~っとして、トロ~リとろけます!!本当のお餅みたい~☆って感じです。冷めたらレンジでチン!すればモチモチ感が復活すると思いますが、やはり出来立てが一番美味しいです♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。