グローバルトラストネットワークス
2008-02-29 21:35:30

フジヤマ製麺 in 中目黒 【★★】

テーマ:後藤裕幸のミシュラン
私が勝手においしいと思うものを紹介している「私のミシュラン」のコーナーです。



今回は初、つけ麺屋の紹介です。



繁忙期で私も賃貸仲介に借り出されます。



最後、中目黒駅の物件を内覧し、お部屋のご案内も終え、夕方近くまで何も食べていなかった私は、中目黒で食事をすることにしました。



駅近くのレール沿いにつけ麺屋を発見!



私はよく一人で普段行かない駅で食事をするときはらーめん屋を探します。



そこはちょっと変わった外観で、店舗なんですけど屋台チックな雰囲気です。



ぶれすぎてごめんなさい。



住所は、東京都目黒区上目黒3-3-9



まあ雰囲気は悪くないと一人で店内へ・・・。



お店の人にお勧めは何ですか?と聞いてみて名前は忘れましたが色んな具がのったつけ麺をチョイス!







麺はもちもち感のある太い麺で、スープは柚子のきいたあっさりつけ麺。



九州出身のこてこて豚骨好きの私がうなってしまうおいしさです。



久々にうまいらーめんを見つけた感じです。



ちょっとうれしい発見をした感じがします。



皆さんも中目黒に行ったときは駅に近いので立ち寄ってみてはいかがでしょうか?
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-27 19:39:56

Art NY Kitchen TABLE FOR ONE に行く!(★★)

テーマ:後藤裕幸のミシュラン
以前書いたようにワインを少しは飲み始めている私ですが、今回は西新宿にある「Art NY Kitchen TABLE FOR ONE」 と言うお店に行きました。



お客様の賃貸マンション探しも楽しいですが、穴場のお店を探すのも同じくらい楽しいものです。



今回のお店は非常にアットホームな雰囲気のあるお店です。

お店の中ではローマの休日の映像が流れている落ち着いたお店です。



メニューが非常に絞られており、コースと言っても内容を自由に選べると言う設定になっております。4,500円で好きな料理の内容を選べると言うコースです。かなり内容を見るとリーズナブルになっております。



ワインはボトルで、豪州産のウッドカッターをチョイス。

※これがこのお店NO.1との事です。





前菜に

「スイス風チーズフォンデュ」

「セラーノ生ハムとクリームチーズムース」

はお勧めです。



「セラーノ生ハムとクリームチーズムース」
「スイス風チーズフォンデュ」




メインは、

「総州古白鶏のキエフ風フォアグラ詰め」



「和牛ロインのシダーグリル」



それと「牛のほほ肉を煮込んだもの?」





総じてうまいです。



ワインもおいしいですし、気軽に入れる庶民的な料理で、ほんとにいいお店です。



ワイワイ友達と飲める雰囲気で、今後も利用しようと思います。



と言う事で、初めての星2つ(★★)です。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-20 12:16:12

チャコールグリルアンドバースミナに通う (★)

テーマ:後藤裕幸のミシュラン
私の会社は池袋にあるんですが、実際池袋で飲む事がないのが現状です。

それは池袋にはチェーン店が多く、ターゲットが若者向けに出来ている店が多く、ゆっくりした感じがしないのです。色々探せばあるのでしょうが、落ち着いた町並みの地域へ流れてしまいます。



前、社員の歓迎パーティで使ったBARに最近、またちょろちょろ行くようになりました。

お店の名前は、「チャコールグリルアンドバースミナ(炭菜)」 と言う店です。



この店のいい所

①落ち着いてる

②料理がおいしい

③店員が親切



ワインが豊富においてあるわけではないですが、リーズナブルなワインを絞って置いてあります。私は、イタリアワインの「トッレ・サラチェーナ ネロ・ダヴォラ」と言うワインをボトルで飲んでいます。



このお店では3500円で置いてます。



ぺペロンチーノ、厚切り炭焼きベーコンのシーザーサラダ、トントロの串焼きがおすすめでしょうか。



気軽にゆっくり食べれるこういったお店は池袋には希少なのです。



池袋でリーズナブルにゆっくり食事がしたい時には非常に便利なお店です。



と言う事で、星1つあげておきます。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-07 17:05:14

熊本へ帰る

テーマ:後藤裕幸のミシュラン
私の故郷である熊本に年末年始の休みを利用して帰りました。



熊本に帰ると楽しみなのがラーメンなのです。

実は熊本ラーメンの東京での歴史をみると、東京で初めて豚骨ラーメンが上陸したのは熊本ラーメンの「桂花ラーメン」であります。



熊本ではあまり食べなかった桂花ラーメンも東京では色んな所にあり、ちょくちょく食べています。熊本ラーメンの特徴は、マー油や揚げニンニクなどが有名です。東京で人気のなんつっ亭なんかも熊本ラーメンのマー油に出会って今のラーメンが出来上がったとの事です。



■私の勝手に熊本ラーメンランキングベスト5

1位 大黒ラーメン

・・・熊本出身のお笑いタレント「くりーむしちゅー」の2人が日本一のラーメンと絶賛する熊本を代表するラーメン。私が小さい頃に家族で出前をしょっちゅうとっていたラーメン屋さんがこの大黒ラーメン。その時はそんなに有名ではなかったのですが、今では空港のお土産でも大人気です。思い出のラーメンです。

2位 山水亭

・・・私が高校時代熊本市内で遊んでいたときによく食べていた思い出のラーメン、豚まんがうまい。ルーロー麺をお勧めします。

※ちなみに熊本人は肉まんにたれとからしをつけます。(コンビニでも出てきます)。

3位 黒亭ラーメン

・・・大黒ラーメンのお師匠様です。熊本駅近くで県外からのお客様もかなり多いです。

4位 北熊(ほくゆう)ラーメン

・・・熊本では有名なラーメンです。好き嫌いがありますが、私は大好きです。

高校時代近くにあった北熊ラーメンをよく食べに行きました。

5位 こむらさき

・・・ラーメン博物館にも店舗を構える熊本ラーメン。結構おいしいです。



味千ラーメンと言う熊本ラーメンがあるのですが、それがすごいことに中国ですごい人気で去年中国の株式市場に上場しました。すごい株価ついているみたいです。



ということで熊本ラーメンパワーは着実に東京や海外にも飛び火しているのです。



そんなにラーメンを語ってもしょうがないのですが、他は温泉に行って来ました。

黒川温泉をとろうと思いましたが、すでに予約はいっぱいで近場の菊地温泉へ!



最初は、ちょっと外観がいまいちで残念な旅行になるのかなと思っていたのですが、意外に楽しかったです。両親と兄家族など総勢9名での一泊旅行です。



物心ついて初めての水前寺公園。

行ったのは良かったんですが、入ったとたん雨が・・・。

小雨から大雨に、そしてヒョウが降ってきたのです。



撤退です・・・。



鯉にえさをあげる余裕も無くおみやげ屋で雨宿り、そして帰ろうと車に乗り込んだ所、なんと今度は晴天!今日はついてないなと車に乗りながら外を眺めると久々に見ました!



虹です!!





東京に来てからはめっきり見ることが無くなった虹をみてちょっと、さっきまでの水前寺公園でのスコールみたいな雨への不満も吹っ飛んでしまうのです。



熊本と言えば馬刺しです。

馬刺しだけでお腹いっぱいになるくらいの馬刺しを食べて、熊本を満喫しました。



田舎に帰るとゆったりとした時間を感じて癒される気がします。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2008-01-06 11:16:18

幻のお酒

テーマ:後藤裕幸のミシュラン
もともと、日本酒ばかりを飲んでいる私も大塚駅から5分ほど歩いた所にある「串駒」と言うお店で十四代と言うお酒に魅了されて以来、益々日本酒にはまり始めております。



日本スーパー電子の高橋社長と共に12/28に弊社役員 長山と社員の金、高橋も参加して小さな忘年会となりました。事前に高橋社長が来るので十四代にも詳しいのでいいお酒を入れておくようにお願いしていたのです。



ここのお店は十四代を他のお店の半値程度で出してくれ、十四代を東京で最初に入れたお店として蔵元としっかりしたパイプがあり、種類も豊富なのです。

※以前、私のミシュランで星3つをつけたお店です。



単に十四代と言ってもその種類は30を超えるのではないでしょうか。



お店の粋な計らいで事前に仕入れた良いお酒というのが、なんと!

「十四代 龍泉」!

幻と言われた十四代の中でも最もランクが高く、めったにお目にかかれない幻の中の幻と言われるのが「十四代 龍泉」なのです。



びっくりです。

ネットで購入しようとすれば、一時期は10万円を超える値段で取引され、現在も7、8万円で取引される究極の日本酒なのです。

当然、飲んだこともなく、目の前でその姿を見た事も無かったのです。



高橋社長でさえ、手に入らずめったに飲めない代物だと喜んでくれ、即注文!

ここのお店はありえない35,000円で出してくれるとの事!

※「串駒」でも年に2本程度しか入荷しないとの事。





日本酒の箱とは思えない風格です。



なんじゃこりゃ!これが日本酒なのか!と言うのが皆の感想。



瓶も見事な曲線を描くラインで、色は赤みがかかった美しい瓶です。



究極の日本酒を目の前にしたという感動が、私の気持ちを高揚させます。



飲んでもただあっさりとした飲みやすさではなく、しっかりとした日本酒のうまみが凝縮されており、にもかかわらず舌が、脳が自然に欲するのみやすさがあります。



日本酒の秘めたる可能性にただただ感動です。



食事もいしり鍋に串揚げなど、私が大好きな豆腐の味噌漬けなど最高の料理です。



いつも感謝していますが、「串駒」の粋な計らいに感謝感謝です。

高橋社長がお会計をされております。

「龍泉」おごりですか!



高橋社長には5年程度お付き合いさせて頂いておりますが、こんなにかっこいい生きかたしている社長はいない方で、ダンスもプロ並みの社長です。



とにかく日本酒は、世界に誇る日本の文化「SAKE」なのです



今日は最高にお得な一日でした。

高橋社長ありがとうございます!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。