グローバルトラストネットワークス
2017-02-16 19:21:09

組織作りに関して考える

テーマ:ブログ
節分もバレンタインも終わってしまった2月。
 
GTNもすでに140名を超える組織になりました。
 
これまで以上に組織力が問われるようになってきております。
 
最近は1部署で30名を超えたりする部署も出ているのでマネージャーのマネジメント能力が試される場面もしばしばです。
 
真面目な話、GTNのマネージャー達は正直な気持ち、優秀でよくやっていますが、これからマネージャーになるだろうネクストマネージャー達へ私なりの考えをここに残しておこうと思います。
 
 
現場で優秀な成果を上げて信頼を勝ち得てマネージャーになる場合は、現場に入りすぎて人が育たないということがよくあります。この場合は、組織が大きくなっていくと機能不全を起こしたり、マネージャーとの気持ちの乖離が生まれます。
 
 
他の部署や会社での優秀なキャリア、マネジメント経験でマネージャーになる場合は、逆に現場には自分より現場を良く知る部下がいることになり、なかなかマネージャーという立場で部下に教わるのを避けてしまい、業務理解の不足によって信頼を得れずに組織が機能しない、マネージャーが遠慮すればまとまらないし、強く言えば現場を理解しない的外れな指示だと笑われてしまうこともあります。
 
 
なので現場を知りマネジメントの真髄がわかったような人がいいのですが、そんな人にすぐなれる人はめったにいません。
 
私でも17年程経営者をやってますが、まだまだ修行中ですし、これからマネージャーになる人であればなおさらです。
 
 
私からアドバイスすることは、まずは正解なんてないので、周知を集めて決断する失敗を罰したり、責めるより失敗と改善をみんなと一緒にしていく勇気と姿勢。
 
 
会社のビジョンと文化を伝え続ける努力。
 
 
そしてあるあるなのは、ダメな組織は会議が報告会になってしまったりします。
 
 
会議は決断の場であり、参加者は遠慮等せずに自由に発言する権利と義務が存在します。
 
 
また数字は達成未達成のような簡単なものではなく、健康で言う血圧や心拍数のように異常を導き出すツールとして数字から仮説を立てていくのです。
 
 
上記のことを強く意識して会議では限られた時間でどんどん決断し、真剣に活発な議論をしてやることを決めて、その結果を未来に生かして改善していくことの連続を日々行うのです。
 
 
会社というのは人間の集まりです。
 
つまりつまり感情があり、感情次第で良いチームになったり、ダメなチームになったりします。
 
 
経営を算数のように答えを導くことはできないですが、上記のようにチームとして仲間を信頼し一緒に考え悩み決断し、失敗し、改善していく、そして決してリーダーはあきらめない。
 
 
上記のことを守って謙虚に日々勉強することを怠ることなく成長していけば簡単ではないですが、きっとみんな立派にマネージャー、リーダーとしてやっていけると思います。
 
 
ネクストマネージャー、リーダーにどんどん挑んでください!!
 
繁盛期、一致団結してみんなで乗り越えましょう!!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-09 18:26:07

あっという間に繁盛期突入ですね!

テーマ:ブログ
いよいよ始まりましたね!繁盛期!
毎日があっという間に終わっていきます。
 
GTNでは2月~4月上旬までの時期を繁忙期といわずに繁盛期といっています。
 
不動産業界、留学業界や学校関係者は真っ盛りではないでしょうか。
 
12月の私のドキュメンタリーに続いて、1月のがっちりマンデーは多くの反響を頂きました。
 
初めて全国放送の人気番組の影響力を感じましたw
 
 
1月にはベトナム2拠点目のホーチミン支店を開設しました!
 
この繁盛期GTNメンバー約140名が一致団結してみなさんの更なる成長に寄与できるよう頑張りますので、外国人に関することなら遠慮なく連絡ください!!
 
いろいろ報告したいことがありますが、またこのブログで報告します!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-06-24 20:25:40

公益財団法人日本賃貸住宅管理協会に表彰される!

テーマ:ブログ

6月19日、明治記念館にて私、後藤が公益財団法人日本賃貸住宅管理協会より表彰されました!


著名な大手管理会社が名を連ねる同協会の中、当社のような小さな会社が頂くのは恐縮です。


私のような若造よりも日管協に貢献し、先にもらうべき諸先輩方々が数多くいる中で頂けるのは、今後への期待を込めてのことだと思っておりますので、今後の活動でお返しできればと思います。



日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ

三好会長から表彰文を読み上げて頂きました。



日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ

最後に記念撮影。


不動産業界の国際化における貢献を期待されていると思いますので、今後もよりいっそう日本の不動産業界に外国人を受け入れる環境を提供してまいります。


それにしても私がこのような賞をもらうのは改めて恐縮です。


保守的なイメージの強い不動産業界ですが、若い人をこうして評価し、さまざまな所で若手が活躍している様をみると必ずしもそんな事はないと思います。


とにかくもっと頑張ろっ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-04-20 12:55:28

挑戦する人しない人

テーマ:ブログ

スタンフォード大学の心理学の教授が子供には以下の2通りのタイプがいるとのこと。



「学ぶことが大好きで何にでも挑戦しようとする子供」


「失敗する事をおそれ、新しい事に挑戦するのを避ける子供」



これは親の対応の影響であるということ。


親が結果や能力を褒めるようになると「失敗する事をおそれ、新しい事に挑戦するのを避ける子供」になる。


親が努力やプロセスを褒めると「学ぶことが大好きで何にでも挑戦しようとする子供」になる。



上記のような傾向は我々社会人の中でも起きる。



上司の部下への接し方、褒め方で部下は上記の2種類のタイプに別れます。



私はGTNのメンバーには挑戦を恐れず失敗を恐れずに挑戦して欲しい。


出来ること、出来ていることを無難にこなすのでは成長はない。


成長とは出来なかったことが出来るようになることであって、そのためには挑戦を続けるしかない。



結果を褒めるのではなく、努力やプロセスを褒めることで挑戦を好む社風を作り上げなくてはならない。



私は失敗を怒ることはない。


背景にあるメンタリティが許せないとき、挑戦しないときにだけ怒る。



グローバルトラストネットワークスという社名通り、信頼関係が一番大事。


それを世界に広げるのがこの会社のミッションです。


GTNメンバーひとりひとりが信頼たる誠実な人間でいてください。


そして挑戦を回避することで生きても将来、挑戦し、失敗しながら成長してきた人間に圧倒的に差をつけられてしまいます。


GTNは挑戦を奨励する会社ですので、成長するチャンスはいっぱいあります。


必要があれば何でも私に相談して構いません。



あと日経ソーシャルイニシアティブ大賞はNPO法人フローレンスになりました。


まあ、ファイナルまで残れただけでも凄いことらしいので、ありがたく授賞式に参加してきます。


GTNもちゃんと紹介してくれるらしいです。


GTNを日本を代表するソーシャルビジネスに育てていければと思います。


まあ、まだまだ日本一のソーシャルビジネスを語るには早すぎだな。


もっと頑張ろう。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-03-01 17:34:00

3月1日と言う日

テーマ:ブログ
 日本人にとっては特に普通の日のように過ごしているが、今日は韓国人にとって見れば
3・1独立運動は、朝鮮半島の人達にとっては特別な日である。

この時期に反日活動が活発化していく様は、韓国人の気持ちに立てば理解できるし、
日本人としては胸締め付けられる思いにかられる。

今年は、韓国併合から100年と言う、節目の年になる。

以前、竹島(独島)問題で反日活動が活発化し、日本でも日の丸を燃やす韓国人などが報道された。
その当時、私は韓国進出ビジネスを主とする会社を行っていたが、韓国進出計画を見直す
日本企業が続出する事態になり、頭を抱えていたのを思い出す。

その時日本は冬ソナフィーバーでヨン様大好きなの奥様方が大久保の韓国人街でプロマイドを
大量購入し、それでも飽き足らず、韓国で冬ソナツアーで大量に韓国に旅行している韓流ブーム最盛期でした。その後、韓国の新聞社説で、「日本のおばさんがデモが行われている街でヨン様ヨン様と冬ソナの撮影現場をまわる光景をなんとのんきな事か」と言う記事が私を和ませてくれた。

今日、李明博大統領が3・1独立運動を記念した日に未来志向の日韓関係構築を打ち出してくれた。
常に良きライバルとして日韓が共存できればと思います。真央ちゃんとキムヨナさんも切磋琢磨して
最高の戦いを通じて感動を私達に与えてくれた。トヨタと言う目標がいて現代自動車が成長できた。
ソニーと言う目標があってサムスンが世界一にまでなった。日本も負けじと奮起を願う。

今回のオリンピックを見ても日本は金メダルを取れず、銀メダル3つ、銅メダル2つの計5つ。
韓国は金メダル6つ、銀メダル6つ、銅メダル2つの計14つ。

今度は日本が韓国を追いかける事になる。

GTNも多くの韓国人の仲間達いる。
わかりあえる仲間達がいる。
もう近くて遠い国ではない。

これからは日本にとってもっとも近い国であり、良きライバルでもあり、パートナーでもある。
事実、もうすでにそういう関係なのであります。

日韓間の交流をもっと増やしましょう。
GTNの果たす役割はもっと大きくなると思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。