グローバルトラストネットワークス
2016-03-21 15:08:51

夢や目標がでっかく、でも人生は階段

テーマ:後藤裕幸の日記

夢や目標はでかければでかいほどよい



私はそれが本気であればそれでいいと思う。


でもあなたにだけ特別なエレベーターを用意してくれはしない。



一気に10段ずつ駆け上がることもできない。


着実に1段1段上がっていくしかない。


人によって階段を駆け上がるスピードは体力や精神力で大きく違うけど、着実に一歩一歩あがっていくしかない。


その小さな積み重ねが大きな差を生む。



まずは正攻法でかけあがること、それから色んな工夫の仕方はもちろんある。

人と違う方法で階段を上がることも許されるが、基本を知った上での話。


勢いだけではいずれつまづき、その時は怪我が大きい。



成功者と言われる人たちの多くは周りが何を言おうとそれを必死に休まず上り続けた人たちです。


でもそれを楽しむ余裕もあったりする。



それは必死に上っていれば応援してくれる人が出て、協力してくれる人がいて、ありがとうと言ってくれる人がいる。


いつのまにか多くの人たちの希望や思いを巻き込んでそれそのものが生きがいになる。


なのでたとえ困難な目標や夢であってもみんなの力で上る事ができる。



最初は孤独かもしれないが、本当はそんなことはない。


見ていない様でみんなみている。


逆にみんな見てみぬ振りをしているかもしれない。


でもそれが本気だと分かれば応援するし、協力するし、利用する。



早く夢をかなえたいと焦るのは悪いことではないが、焦ってはいけない。


まずは知識、経験、実績を積み上げて、そこに行くための能力と経験を築くこと。


ドラゴンクエスト風に言うと、LV10でゾーマは倒せないので、まずは自分のLVを上げて、そのステージに見合う自分になること。


それは年齢やキャリアではない。


一番の近道は必死に与えられた課題をクリアしつつ、たくさん本を読み、人の話を謙虚に聞く事です。



4月には新入社員が一斉にスーツを来て働き始める時期ですね。


当社も9名の新卒が入ります。


今から楽しみです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-17 17:41:37

真実の目でみることの重要性

テーマ:後藤裕幸の日記

繁盛期も終盤戦に突入です。


来週あたりから徐々に日本に留学生達が来日し、来月の頭にかけてどんどん来日してくると思います。


今頃留学生達は、不安と期待の中で、その来日の日を待ちわびていることでしょう。


今から楽しみです。



私がよく使う言葉に


「真実の目」


という言葉があります。



GTNメンバーは常に誠実でなければいけないという言葉をよくメンバーにかけていますし、採用基準も誠実さを重視します。


その他にもよく話す言葉では

「真実の目」

でみなさいということをよく言います。


世の中には常識、当たり前などで思考することすらせず、受入れていることが大きすぎます。


ただ真実の目でみるとそれが物事の妨げになっていたり、非効率、非生産的なものだったりするわけです。


単純な例で言うと電話よりメールの方で連絡をとる方が効率的であると考えたり、相手への配慮が出来ていると思っている人はたくさんいますが、実は電話のほうがずっと効率的な場合が多いのです。


詳細に正しく相手に伝えれるばかりか、メールを書くよりも速度も速い、更に相手がその場で理解するので確認やさらなる予定を追加することも出来る。


あえて形に残すべきときであったり用途にもよりますが。



あるいは新卒採用のスキームも非生産的だとGTNでは考えています。


GTNは成長に合わせた想定採用人数は考えていますが、原則GTNにふさわしい優秀な人材がいれば採用するという方針であります。


また4月新卒は9名いますが、全員現在GTNでアルバイトで働いている学生であります。


アルバイトを通じてGTNを好きになってくれた学生が卒業後に社員になってくれる。


そのおかげで入社した後にお互いにこんなはずじゃなかったというトラブルがありません。


説明会で誇大な説明を行って実態とのギャップでトラブルになることは結果どちらにとっても負担なはずなのでなんでそんなリスクの高い方法を取るんだろう。


またブランド志向の強い学生が多い中、特にベンチャーや中小企業はもっとそんなシステムに乗っかる必要もないのではないかと思います。


他にも挙げればきりがないのですが、GTNでは常識や偏見などさまざまな人間の非生産的な考えを真実の目で正常化させていきます。



みなさま、GTNは今後も真実の目をもって自分達の理念にとって正しいと思う道を突き進んでいきたいと思います。



もうそろそろ繁盛期も終盤戦ですので、ラストスパートです!!


皆様、あと少しです!!頑張りましょう!


(暖かくなってきて桜が早く咲き過ぎないかが心配です。)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-11 15:46:51

東日本大震災から5年

テーマ:社会問題について

あれからもう、またはまだかもしれませんが、5年が経ちました。


人により色んな気持ちがあるでしょう。


まずは亡くなった方へのご冥福をお祈りします。


またご遺族の方々の心の痛み、または現在でも避難生活を送っている方も、また除染作業等、過酷な作業を行っている方々を思うと心が痛みます。



現在に生き残った我々は、このような悲劇を最小限に出来るように知恵を出し合い、少しでも未来にいい形でバトンをつなげたいと思います。



最近、人類を見渡すとどんどん利己的になっているような気がします。


際限のない欲求に支配されて、人を思いやる心が薄れているような気がします。


それは経済格差やITの進化による対面のコミュニケーションの減少、戦争経験世代の減少等いろいろ要因は考えられます。


今、改めてGTNでは人に対し、思いやりをもって接する社会を世界レベルで構築していきたいと思います。


日本の「おもいやり」や「おもてなし」または「もったいない」と言った誇るべき文化を通して、世界をよりよくしていきたいと思います。


世界中の子供達に希望ある未来を提供することこそ大人の役割で、GTNは心で願うだけではなく、行動を通して実践してまいりたいと思います。



今を生きる大人達には、その責務があると思います。


GTNの挑戦は始まったばかりです。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2016-03-02 14:38:40

感謝!

テーマ:後藤裕幸の日記

繁盛期真っ盛りで皆さん忙しくしていると思います。


GTNもおかげさまで忙しくさせて頂いております。



GTNもアルバイトを含めて今月で100名を超える組織になりました。


まだまだGTNのビジョンからするとやりたいことのごくわずかしか出来ていません。

ただ確実にメンバーも少しずつビジョンに近づいているのを実感していると思います。


改めて思うのは、


GTNは

「アジアを一つにし、世界の平和に貢献する」

という思いを皆さんが応援してくださり、また優秀なメンバーがその実現に努力しているということ。



「GTNは常に革新的でなければならない」


「GTNは常に誠実でなければならない」


「GTNは違いを尊重し、創造的な組織経営を行わなければならない」


といった経営理念を真摯に実行に移しております。



その結果、みなさんの応援により会社が飛躍的に成長できているという事実。


毎日多くの人達がGTNのメンバーになりたいと思い、履歴書を送付してくれたり、面談に挑んでくれています。


今期は「採用に妥協しない」というテーマで採用活動を行ってまいりました。


そして素晴らしいメンバーが揃いました!



GTNでアルバイトをしている優秀なメンバーが4月から9名新卒で正社員入社します。


みんな名だたる企業の内定を蹴って入社してくれます。


すごい悩んで、それでもGTNを選んでくれて嬉しいです。


大切に育てられたお子様達が学生を卒業するにあたり、すでに決まっていた有名な会社ではなく、GTNという小さな会社を選んでくれてほんとうれしく思います。


GTNが最良の選択だったといってもらえるように今後も幸せ溢れる組織にしてまいります。



GTNは今後さらに新たなステージに立つために粛々と磐石の態勢を整えてまいります。



世界に信頼の輪を広げると言ってスタートしたGTNです。


混沌とした世の中だからこそGTNの役割はより重要になるものと思いますし、実際それを実感しております。


ベトナムのハノイに設立したGTN Vietnamも順調な船出のようです。


現在は紺谷を中心にバンコク、マニラでも活動し、今月はネパールのカトマンズに向かいます。


国内では札幌、仙台、名古屋、広島などでもたくさんのお声を頂いております。



GTNの最大の強みは確実に情熱で地頭の良い誠実な多国籍、多民族なメンバーが一丸となって頑張っているところだと思います。


この企業文化は私の誇りです。


私がそれに見合う代表であれるようにもっともっと努力しなければと思います。


日本における外国人のさまざまな問題を外国人メンバーが必死に解決している様子を見てもらえれば嬉しいですね。


ぜひ、遊びに来てください。



本社の移転が決定しました!


2年しか経ってませんが、広かったオフィスも今は異常に狭く感じます・・・。


5月を予定しております。



場所はもちろん池袋!


です。



皆様も今月ラストスパートだと思います。

私も今月頑張って、そしてお花見をみんなでするのを楽しみにしています!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。