グローバルトラストネットワークス
2015-05-27 10:44:03

優秀な社員!?

テーマ:後藤裕幸の日記

優秀な社員に関する議論がこの前あったのでここで書いてみようかと思います。


(GTNでは「メンバー」といっていますが、あえて今回は「社員」という言い方とします)


GTNを例に取ると、それぞれ社員は学生時代や社会経験の中でそれなりに実績や自信をもって生きてきた人間が多いので、それぞれが自分が優秀だと思っている。


それ自体は間違ってはいないですが、経営者は会社という組織の中で光る人間のことを優秀な社員と思っている。


会社にはビジョンがある。(無い会社、形だけの会社もあると思うが・・・)


そのビジョンを達成するために当事者意識をもって一緒に戦ってくれる仲間を探しているのであり、優秀な学歴や職歴を軸に探しているわけではない。


会社は、そういう意識を持ち、そのために体に汗をかくというより、私の表現で言うと


「脳に汗をかかせろ」


ということになるのだが、日々考える社員が会社にとっては優秀な社員なのです。



学生時代の個人戦で結果を出して人=組織で結果を出せる人


とは限らないのです。



高いコミュニケーション能力の方が組織では求められるのです。


さらには、考える能力、知識吸収能力、誠実さや向上心などの精神


こういったものの総合的な判断で評価しています。



23日、24日とGTN幹部と泊り込みのワークショップをしました。


「2025年のGTN」を全メンバーがプレゼンしました。


ほんと素晴らしく、胸が熱くなりました。


みんな、それぞれがそれぞれの目線で10年後のGTNを語る姿は、これからのGTNが楽しみで楽しみでしょうがない気持ちです。


まわりから調子良いみたいだと評価を受ける機会もありますが、正直GTNはまだまだやるべきことがたくさんありすぎて現状への満足などまったくありません。


やりたいことの3%も出来ていないのではないでしょうか。


それは売上や会社規模ではなく、GTNが描くあるべき社会の状態をつくるべく日々脳に汗をかいて頑張っているわけです。


優秀な人間は優秀な人間を惹きつけますし、実際優秀な人間がそろってきました。


もっともっとGTNは社会をよりよく出来るはずです。


まだまだ力が小さすぎますが、みなさまの協力を得て大きな力に変えて見せます!


いざっ!




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2015-05-12 10:56:57

5月です。

テーマ:後藤裕幸の日記

GWも終わり、夏っぽくなってきました。


年を取ったせいか四季を楽しめるようになってきたので人生の楽しみが増えました。


あまりにも日々があっという間に過ぎていくそんな感じです。


昨日マツコデラックスが「月曜から夜更かし」で言ってましたが、人生なんてあっという間に終わってしまいますね。


若いときは1日があんなに長かったのに、今はほんと一瞬です。


5年前あたりは年間1000名もいなかったベトナム人留学生が急増して今年の4月生は13000名を超えました。


GTNにも現在ベトナム語が話せるスタッフが現時点で9名となり、増えております。


ベトナム人はこれまでの韓国人、中国人とは違う新たなノウハウも必要かと思いますので勉強しなきゃです。


GTNもベトナムの市場に関しては、それなりに詳しいつもりでいても現地に行かないと分からない点も多いので現地で情報収集を行っております。


そのうちに面白い発表が出来ればと思います。



GTN新大久保支店が5月1日に移転しまして、JR構内看板が新しくなりました!


新大久保駅に下りた時は、見てみてください!!


駅を降りて大久保通り沿い右に4、5分くらい歩くとauショップがあるのでその2階です。


遊びに来てください!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。