グローバルトラストネットワークス
2014-04-11 11:33:41

もっと失敗に寛容な社会になればいいな。

テーマ:社会問題について

最近、メディアを見たり読んだりしていると胸が痛くなることが増えた気がします。


その多くは人の失敗に関して攻撃的なメディアの報道に感じることが多いです。



例えば、小保方氏を見ていても日本中から叩かれている心境を想像すると胸が痛くなるのです。


そりゃ想像するだけで辛いです。


私は小保方さんの研究を支持するし、時間をかけても存在することを立証させてあげる機会をあげればいいと思います。


単純に本人があると言ってるし、再現できると言ってるのだから再現させればいい。



会社経営でも管理系に疎い経営者は多く、そう言った経営者は人に騙されたり、管理が杜撰だと責任を取らされたりすることがある。



しかし、私は単純に責任を追求する前に教えてあげればいいといつも思う。


役割を分けてあげればいいし、対処の仕方なんてたくさんある。


失敗を今後の成長の糧にすればいい。


最初からすべてできる若者なんて存在しないし、弱点はある。



失敗で干されるなら人は育たない。



「失敗は成功の母」と話すとみんな支持すると思う、けど実際は多くの人が失敗で人を吊るし上げる人間になっている気がする。


批判する人は頭よさそうに見えるし、感傷的に応援する人はバカっぽく見られやすいかもしれない。


いいじゃんバカっぽく見られても、小保方さんが再現させて社会に対し、その悔しさを晴らした瞬間がこの先あるとしたらどんなドラマティックな事か。


確かに小保方さんは悪い部分もあるだろうし、未熟な部分は多々あったと思う。


でもやり直せばいいのです。



理研はなぜ小保方さんと一緒に謝罪しないのか。


なんで小保方さんに機会を与えないのか。


小保方さんを交えて検証をしないのか。


彼女一人にすべての責任を擦り付けて自分たちは知らん顔。



私は小保方さんに希望を抱いたのは事実、でもそれがリセットされたとしても失望することではない。


彼女があれだけの人の前で「STAP細胞はある」と断言するんだから、やらせてあげればいい。


それができなかったとしてもその意志が本気だったのであればその若者を糾弾するする必要はない。



私はもう少し若者が頑張って失敗しても、それが大人の常識からいってありえないと思ってももう少し寛容になって欲しい。


自分を振り返って考えてみても30歳なんてまだまだ経験値は浅いです。



人を欺いて利己的な言動行動をする事は断罪するべきですが、本気な若者の思いには応えてあげればいい。



私は、3つの会社をまたいで14年間会社経営してきました。


私が社長在籍時、前年対比で売上が減少したことは一度もないです。


私は常に会社を成長させてきましたが、私の記憶には失敗の記憶しかほとんどないです。


小さな失敗から大きな失敗まで様々です。



「ああすればよかった」「こうすればよかった」「二度と繰り返さないようにしよう」と常に失敗と反省を繰り返しながら会社経営してきている。


その度に私は成長していますし、これからも失敗ばかりするのだと思います。


本当に成功の記憶なんてほとんどない。


不思議なことに失敗の記憶しかない。


幸い私は失敗に寛容な素晴らしい方々に支えられているのでここまで来れたのです。



夢に向かって誠実に本気で努力するという当たり前を全うするすることが大事です。


科学者は研究に、経営者はいいサービスを創造し、それを広げることに集中すればいい。

ただ大人になればなるほど、過程や手続きや社会の常識というものに触れて、それを学び、触れていく。

そんな本質と離れたと思いがちな面白くないことにも柔軟に受けて吸収していく必要もある。


ただ私はそれができなくても1度や2度の失敗でその人をつるし上げるようなことしない。


でなければ挑戦する者が生まれないし、挑戦させれない。



私は色んな挑戦を今後もしていきます。そしてもっと良い会社と社会をつくります。


私にも繁忙期が終わって新たな挑戦が待ってます!



よし!頑張るぞ!






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2014-04-07 17:42:12

パワーアップ!GTN!!

テーマ:後藤裕幸の日記

創業8回目の繁忙期が終わりました。


ほんとお疲れ様です。


今日は繁忙期終了の節目にすごい!大花見大会を開催します。


ほんと晴れてよかったです。



2014年の繁忙期は結果はみんな一致団結頑張ってよかったと思います。


安心して見てられる繁忙期でした。



しかし、まだまだいい意味でGTNはやれるもっとやれるという印象も同時に持ちました。


こんなもんじゃない!という気持ちです。



ですので2015年に向けてGTNはよりパワーアップします。



理想とするGTNサービスを細部にまでこだわっていきたいと思います。


指先にまでこだわった浅田真央ちゃんのスケートのようにGTNも細部まで気の届いたサービスを展開してまいりたいと思います。


小さな面で言うとまだまだ改善点がたくさんあります。


オーナー、管理会社、外国人の皆さまの期待に応えるべくGTNは更に進化してまいりますので、叱咤激励をして頂き、今後ともGTNを応援してください。


外国人向けのサービスの究極を突き詰めてまいります。


今年のGTNは妥協しません。


GTNメンバーもそのつもりで小さな部分の改善を突き詰めて言ってください。


お客様はそんな小さな部分にまで行き届いたGTNのサービスに感動してくれると思います。



「外国人専門の賃貸住宅保証といえばグローバルトラストネットワークス(GTN)」


が当たり前になる年にします!



GTNは2015年に向けてパワーアップします!!







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。