グローバルトラストネットワークス
2013-09-26 18:34:07

広島カープがCS進出!

テーマ:後藤裕幸の日記

私は子供の頃から広島東洋カープのファンです。


16年間Bクラスという屈辱的な結果にかつての投手大国とまで言われ、常に優勝争いの常連だった広島カープは、金満球団が主力選手をどんどん奪っていくという近年の流れを受け、一応市民球団である広島はもろに影響を受けてしまったのです。


何を隠そう広島カープは

1991年以来、一度も優勝していないのです!


そして16年間Bクラスでありました。


CSという3位に入れば日本一の可能性があるという便利なシステムに毎年わずかな期待をしながら、6月頃、夏前には諦めるという日々・・・。


結果これまで一度もCSに進出することはできませんでした。


そんな広島カープがまさかまさかのクライマックスシリーズ(CS)に進出が決まりました!


負け越しているという事実はありますが・・・、まあいいのです。



純粋に初めてのクライマックスシリーズを喜びましょう!


負け越しですが、まだ日本一ということも可能性があるのです!(不思議なシステムですが・・・)


阪神、巨人を倒して遠慮することなく日本一を目指しましょう!!


広島カープとは、お金がないのでFAになれば主力を引き抜かれ、エース級の選手には高額年俸を払えないのでメジャーに手放すしかない、外国人は無名選手を、更にはドミニカに学校まで作ってゼロから育てている球団。


練習量はどの球団よりも激しく、そして年俸は最低レベル、そして最も優勝から遠ざかっている球団。


それが


広島カープ


なのです。


それでも広島カープのすごさはドラフトです。


一番人気にはいかずに渋い選手を取り、それが見事に主力に育っているのです。


今どきではない「根性」という言葉がしっくりする広島カープ。



そんな広島カープが初めての晴れ舞台


クライマックスシリーズ進出!!


細かいことは言わず、高校時代以来のドキドキを味わえるのです。


阪神に勝って東京ドームに来い!そしたら見れるから。


とにかく広島カープおめでとう!


パチパチパチッ!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-09-14 15:26:14

オリンピックが日本にっ!

テーマ:社会問題について

賛否両論あったオリンピックの東京招致ですが、だんだん盛り上がってきて多くの人たちが招致に賛成して盛り上がった招致活動。


私もだんだん招致賛成に考えが変わった一人です。


投票当日、日本は深夜、まさに皇族から総理大臣まで参加のオールジャパンで挑んだプレゼンテーションしびれました。


いつもプレゼンする側の立場で見てしまいますが、あれだけ素晴らしいプレゼンテーションはなかなかないですね。


それも普段あんなプレゼンの機会が少ないだろうスポーツ選手が、あれだけ素晴らしいプレゼンをするのは相当な準備があったことでしょう。



そのプレゼンにもひとりひとり役割があって、それはビジョン(オリンピックムーブメント)を中心に構成される非常にストーリーがある内容に仕上がっていました。



かたやマドリッドのプレゼンは、女性の方でマドリッド市長のプレゼンだったと思うのですが、

「マドリッドはすごい良いところよ、みんな知っているでしょ。」

といったちょっと上から目線な内容でした。


日本はとにかく笑顔で、ビジョンに忠実に話をしていました。


安倍総理が最初は福島の汚染水に軽く触れるにとどまりました。


そして具体的な説明が欲しいと質問がありました。


これも予定通りだったと思います。


そこで数値を交えた説明と総理としてのコミットメントと被災地の少年のサッカーボールの話。



賛否両論あると思いますが、私はあの時の総理の立場でどう回答すればいいか難しいとみていました。


そしてその回答を聞いて結果として素晴らしかった。


あれ以上の回答は思いつきません。


最初から用意してないとあんな回答はできないと思うので、質問も想定していたと考えています。


逆に言うとプレゼンの時に話すよりも質問で回答するということを選んだのです。



ビジョン(オリンピックムーブメント)、おもてなし、汚染水への回答などすべてが噛み合って日本が大差で招致を勝ち取ったわけです。


これから世界にその約束を果たすための7年間が始まります。


当然、オリンピックに向けて多くの外国人が日本にやってくるとおもいます。


その外国人が日本に来てよかったと言ってもらえる社会づくりの力になれればとおもいます。


オリンピックに直接協力できるようなことがあればその際にもお役に立てればとおもいます。



15期目のGTN、42歳の私が今から楽しみです。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。