グローバルトラストネットワークス
2013-05-24 16:37:17

日経ソーシャルイニシアティブ大賞に参加する。

テーマ:社会問題について



日本で頑張っている社会起業家、ソーシャルビジネスを表彰しようということで、日経が主催する


日経ソーシャルイニシアチブ大賞


が23日開催され、GTNもファイナリスト選出ということで参加させて頂いた。



ソーシャルビジネスとは寄付金などに依存せずにビジネスで社会問題解決を解決しようとするビジネスのことと私は定義しております。


第1部はグリーの田中社長、ETICの宮城氏、アクセンチュアの伊佐治氏などがパネルディスカッションを行なった後は、表彰式。


特別賞は


「ACジャパン(公共広告機構)」


1971年サントリー社長佐治敬三氏が創設した社会に対し素晴らしいメッセージを発している団体です。


特別賞で更に「藤原紀香さん」


とにかく素晴らしい活動家ですね。世界中でスマイルプリーズという基金を創るなど幅広い活動を行なっております。



日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ


東北復興部門は「NPO法人オンザロード」


東北の美味しいものをネットで売りまくっている団体です。

元ヤンキーでシャイな感じの良い兄貴という感じでした。



国内部門は「㈱ケアプロ」


川添社長は、藤原紀香さんのすぐ後ということで、超緊張気味な顔してました。(笑)


ワンコインで健康診断できるというサービスを展開している会社です。

自分で採血すれば医者要らずというモデルです。

医療行為ではなく、税金を一切使ってないそうです。

ほんと素晴らしいです。



国際部門は「TABLE FOR TWO International」です。


先進国の肥満と途上国の貧困を同時に解決しようとするビジネスです。

ヘルシーで栄養価の高い食事を提供し、その売上の一部で途上国に給食を提供するというビジネスです。



そして大賞は、「認定NPO法人フローレンス」です。


駒崎氏は、最近テレビなどにも出てたりするので、知っている方も多いと思います。

共働きが増えた日本社会で、子供の病気はいつも悩みの種です。

そんな病児保育問題を解決したのがフローレンスです。

私も今後利用するかもですね。


駒崎氏の喜びのスピーチはここ最近でこんなに素晴らしいスピーチは聞いたことが無い位、素晴らしかったです。


大賞に相応しかったのではないでしょうか。



日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ


私も壇上に上がりフィナーレです。(下の写真)


日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ


その後、受賞者、ファイナリスト、関係者でパーティがありました。



日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ

大賞の駒崎さん。



日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ

国際部門賞の木暮さん。



日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ

ETICの宮城さん。



日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ

そして、特別賞の藤原紀香さん。


テレビでも綺麗でしたが、テレビで見るより更に綺麗な方でした。


あと一つ一つの立ち振る舞いの素晴らしさに感動しました。



GTNの事を知ってくれてたり、GTNがやっていることは素晴らしいと多くの方に言われて、嬉しい時間でした。



第2回は必ずやるとのことですので、いつかGTNも受賞できるように頑張ります!



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-17 18:13:45

起業家仲間たち

テーマ:後藤裕幸の日記

大学2年生の時に創業し、これまで13年間起業家をやってきてこれから14年目の起業家人生を迎える。


20代の頃、何も無いけど、いつも飲みながら夢や苦労を語り合った起業家仲間たちが今では立派な起業家として私たちが20代の頃に憧れていたような目標とされる起業家となって頑張っている。


その当時の仲間たちが新聞、雑誌、テレビや風の噂などで活躍を聞くと嬉しもあり、自分も頑張らなきゃと刺激をもらうことができる。



私が起業したときにはITという産業革命に皆が心躍らせ、起業家は輝いていた。

その象徴が孫正義氏を筆頭としたITベンチャー起業家たちであった。


そして残念ながら起業家が憧れの対象から批判の対象になった時期もあった。


それでも起業家は必要なのです。

経済を担うイノベーションの担い手として日本経済の未来を背負う者たちです。



SONYもHONDAも、もとはベンチャーです。



最近はアベノミクス効果で株式市場が活性化し、東証も上場を勧めているおかげで周りの起業家仲間たちも上場を真剣に準備し始めた話をいろいろ聞くようになった。

ほんと素晴らしいことで、活気が戻ってきました



やはり人生起業家しかしたことがない私は一生起業家でありたいと思う。



決して楽な道ではないけれど、起業家たちと過ごす時間は刺激の連続で、そこは特別な空間である。


多くの場合、起業家は今の話ではない、未来の話を真剣に議論する。

その空間は、私を胸躍る感覚にさせてくれ、高揚感を感じさせてくれる。



私もまだまだ夢の途中であり、これからみんなと一緒に夢の階段を駆け上がっていきたいと思う。


社会にもっと色んな変革を促せるような人間になりたいと心から誓う。





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2013-05-15 18:14:49

ベトナム。

テーマ:後藤裕幸の日記

GTNで初めてベトナム人のメンバーが入社しました。


東南アジアでダントツに日本への留学生が多いベトナム人ですが、去年から急にベトナム人留学生が増えており、GTNでもベトナム人メンバーを募集しておりましたが、ようやく決まりました。


チュオンさんという女の子です。


英語もTOEIC970点ということで、素晴らしいです。


6月からゴウさんというベトナム人女性も入社します。


彼女もTOEIC945点との事。


ほんと優秀ですね。

皆さん、よろしくお願いします。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。