グローバルトラストネットワークス
2012-04-21 17:20:04

日本は素晴らしい

テーマ:社会問題について

グローバルトラストネットワークスという会社を知っているという会社が増えてほんとうれしいですね。


真面目に誠実に着実に成長してきた成果だと思います。


外国人に社会が少し関心を抱き始めたことの証明でもあると思います。


また専門的なサービスが必要であるという認知も広がってきています。




GTNの成長は日本社会の未来に大きく寄与するものです。



外国人との共生を実現することで日本人の良さや技術や文化を世界に発信することができるようになるのです。


ビルトッテン氏が日本を愛し、そして日本に帰化したように、日本人には誇るべきすばらしいものがたくさんあります。


私も面接していて多くの外国人が「一生日本にいたいんです!」という発言を聞き、「何故?」と問いただすと一生懸命に日本のよさを話してくれる。



日本人はもっと自信を持っていいのです。



韓国・中国・台湾の電機、自動車、鉄鋼、造船、紡績などのものづくりで苦戦する様や財政赤字や高齢化や年金などによる将来不安は日本人の自信を喪失させている。


けどそれを凌駕するほど素晴らしいものがたくさん日本にはあるのです。



「COOL JAPAN」という言葉に代表されるように、日本は海外で高い評価を受けている。



浮世絵も世界が評価した。

ゴッホは浮世絵の影響を受けている。


ただ一般的日本人は浮世絵をそこまで愛し、誇りに思う事もない。

そしてゴッホの方が世界的評価が高い。



強く思うのは、単純に発信が下手なだけで日本にはものすごい宝の山がたくさんあるのです。


日本には金山が多く、金が豊富だった、しかしその価値を知らなかったからすべて海外に渡って無くなってしまった。




ただ文化はなくならないのです。



文化を世界に発信する事は積極的でいいと思います。


そうすれば日本に憧れ、はるばる極東の島国に来てくれる外国人はもっともっと増えるはず。


フランスは街がゴミだらけで異臭までするらしい。

日本ではそんな事は無い、清潔で便利で独自のカルチャーを持つマナーの良い国なのです。


フランスに憧れてた日本人の時代ではなく、日本に憧れるような国にしたいですし、そういう人はすでに結構いるという事。



もっともっと自信を持っていいのです。



外国人と共生する事で日本人は日本人の素晴らしさに気付くのです。


日本人の当たり前は世界ではすごい事なのです。



自分達が心を開く事で相手も心を開くのです。



日本経済も極端な円高によるコスト高と技術と教育の格差の是正が進んだ事で小さな品質の差異では挽回できないほどにコスト高が進んだのです。


ただ日本経済が落ち目になれば円安になりコストは下がります。


そうすれば公平な土俵で戦う事も出来るようになります。


そうすれば日本も負けないですよね。


なぜなら日本の文化と人は変わらず強いからです。



日本文化を愛する外国人が日本人になることや日本に一生住みたいと言ってくれる事はどれだけ素晴らしい事か。


誇りに思うべきです。



日本人であることを悲観する日本人は日本から出て行けばいい。


そして日本が好きで一生住みたいと言ってくれる外国人がいれば、喜んで受入れればいい。



色々問題があるのは事実ですが、今回は日本を肯定的にとらえてみました。





外国人と日本人の創造的共生社会の実現



これはGTNのビジョンです!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2012-04-10 11:35:22

GTNの花見っ!

テーマ:後藤裕幸の日記



昨年は、自粛ムードで開催できなかった花見。


GTNは外国人社員が多いので、日本の花見という文化を堪能してもらおうという思いと繁忙期の疲れを癒してもらおうという思いから気合が入る。





テーマは「スゴイ花見っ! 2012」


場所は激戦区上野公園をチョイス。




場所は最高の場所を確保で、さらにしっかり下にダンボールを敷き詰めてその上に敷きものをひく気の使いよう。



日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ


食べ物は朝から新鮮な海産物を仕入れる。


大量のゴージャスな舟盛が何隻も並び、大量の毛ガニ、タラバ、うに、いくら、あわびと海の珍味たち。



日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ


そして世界中のビール達に白ワイン等のラインナップ。


人生で最も充実した花見だった。



日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ




日本の国際化に貢献するGTN社長のブログ

みんなも楽しんでくれたと思います。


もっともっと私も頑張っていい会社にします。



次は外国人スタッフ達に屋形船を楽しんで欲しいと思ってるみたいです。


実現できるように頑張ります。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。