グローバルトラストネットワークス
2017-02-16 19:21:09

組織作りに関して考える

テーマ:ブログ
節分もバレンタインも終わってしまった2月。
 
GTNもすでに140名を超える組織になりました。
 
これまで以上に組織力が問われるようになってきております。
 
最近は1部署で30名を超えたりする部署も出ているのでマネージャーのマネジメント能力が試される場面もしばしばです。
 
真面目な話、GTNのマネージャー達は正直な気持ち、優秀でよくやっていますが、これからマネージャーになるだろうネクストマネージャー達へ私なりの考えをここに残しておこうと思います。
 
 
現場で優秀な成果を上げて信頼を勝ち得てマネージャーになる場合は、現場に入りすぎて人が育たないということがよくあります。この場合は、組織が大きくなっていくと機能不全を起こしたり、マネージャーとの気持ちの乖離が生まれます。
 
 
他の部署や会社での優秀なキャリア、マネジメント経験でマネージャーになる場合は、逆に現場には自分より現場を良く知る部下がいることになり、なかなかマネージャーという立場で部下に教わるのを避けてしまい、業務理解の不足によって信頼を得れずに組織が機能しない、マネージャーが遠慮すればまとまらないし、強く言えば現場を理解しない的外れな指示だと笑われてしまうこともあります。
 
 
なので現場を知りマネジメントの真髄がわかったような人がいいのですが、そんな人にすぐなれる人はめったにいません。
 
私でも17年程経営者をやってますが、まだまだ修行中ですし、これからマネージャーになる人であればなおさらです。
 
 
私からアドバイスすることは、まずは正解なんてないので、周知を集めて決断する失敗を罰したり、責めるより失敗と改善をみんなと一緒にしていく勇気と姿勢。
 
 
会社のビジョンと文化を伝え続ける努力。
 
 
そしてあるあるなのは、ダメな組織は会議が報告会になってしまったりします。
 
 
会議は決断の場であり、参加者は遠慮等せずに自由に発言する権利と義務が存在します。
 
 
また数字は達成未達成のような簡単なものではなく、健康で言う血圧や心拍数のように異常を導き出すツールとして数字から仮説を立てていくのです。
 
 
上記のことを強く意識して会議では限られた時間でどんどん決断し、真剣に活発な議論をしてやることを決めて、その結果を未来に生かして改善していくことの連続を日々行うのです。
 
 
会社というのは人間の集まりです。
 
つまりつまり感情があり、感情次第で良いチームになったり、ダメなチームになったりします。
 
 
経営を算数のように答えを導くことはできないですが、上記のようにチームとして仲間を信頼し一緒に考え悩み決断し、失敗し、改善していく、そして決してリーダーはあきらめない。
 
 
上記のことを守って謙虚に日々勉強することを怠ることなく成長していけば簡単ではないですが、きっとみんな立派にマネージャー、リーダーとしてやっていけると思います。
 
 
ネクストマネージャー、リーダーにどんどん挑んでください!!
 
繁盛期、一致団結してみんなで乗り越えましょう!!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-02-09 18:26:07

あっという間に繁盛期突入ですね!

テーマ:ブログ
いよいよ始まりましたね!繁盛期!
毎日があっという間に終わっていきます。
 
GTNでは2月~4月上旬までの時期を繁忙期といわずに繁盛期といっています。
 
不動産業界、留学業界や学校関係者は真っ盛りではないでしょうか。
 
12月の私のドキュメンタリーに続いて、1月のがっちりマンデーは多くの反響を頂きました。
 
初めて全国放送の人気番組の影響力を感じましたw
 
 
1月にはベトナム2拠点目のホーチミン支店を開設しました!
 
この繁盛期GTNメンバー約140名が一致団結してみなさんの更なる成長に寄与できるよう頑張りますので、外国人に関することなら遠慮なく連絡ください!!
 
いろいろ報告したいことがありますが、またこのブログで報告します!
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。