2013-02-17 16:11:53

外国人の人数が多い都道府県ランキング★TOP3はどこの県?

テーマ:外国人ビジネス&外国人材のこと
みなさん、こんにちは。
外国人採用支援企業 ㈱グローバルパワー GHR事業部です。


今週末は、新潟県に行ってきました。
とーっても寒かったのですが、雪国らしい風情を味わう事が出来ました。


GLOBALPOWERブログ【外国人採用・グローバル人材採用】


GLOBALPOWERブログ【外国人採用・グローバル人材採用】
雪の壁、圧巻

ということで、新潟にまつわる、恒例のクイズです。




Q 新潟県には、外国人が何人いるでしょう?





新潟県に外国人が何人いるか、なんで
考えた事ないですよね----、
マニアックなクイズですみません。













正解は、 13,734名です。

「・・・・」



興味ない方には、全く興味がない数字ですね(汗)
飲み会のネタにもならない(涙) チーーーン

雑学王になりたい方は、以後お付き合いください(笑)


新潟県の外国人人数。
多いか少ないかも、ちょっとよくわからないですよね・・・

これは、どんなもんかと言いますと

2011年の在日外国人数が 207万人なので、全体の約0.6%です。

47都道府県のうち、下から23番目に少ない人数になります。

(※観光を除く、日本に住んでいる外国人登録人数)


ということで、続いて、クイズ合格です!




Q2. 外国人が一番多い都道府県はどこでしょう?


おそらく、みなさん1位は正解だと思いますので
トップ3を当ててみましょう♪
(2011年データ・観光を除く滞在数)










正解は????









1位: 東京都
2位: 大阪府
3位: 愛知県




東京都 40万5,692人
大阪府 20万6,324人
愛知県 20万0696人


です。いかがですか?正解しましたか???


ちなみに、
東京都で最も多い外国人は 中国人
大阪府で最も多い外国人は 朝鮮・韓国人
愛知県で最も多い外国人は ブラジル人
なんですね。


日本全体、国籍別でみると、

1位: 中国    約67万人
2位: 朝鮮・韓国  約54万人
3位: ブラジル   約21万人


という順になりますが
都道府県別で見てみると、特徴が現れますね。


東京は、日本の縮図ということで、やはり中国の方が最も多くなります。

大阪府は、歴史的な背景が影響していて、
いわゆる「在日韓国人・朝鮮人」と言われる方が多い地域の為、
「朝鮮・韓国国籍」の方が最も多くなります

そして、愛知県は、日本の製造業の代表的な生産拠点ということで
就労ビザに制限のない、日系ブラジル人の方々が出稼ぎとして来日し
生産現場で働いている為、1位がブラジル国籍となります。



では、続いて外国人が多く住んでいる都道府県ランキング





4位以下を発表~!!
(数字は一部割愛)



4位 神奈川県 約16万6000人
5位 埼玉県  約11万9000人
6位 千葉県  
7位 兵庫県
8位  静岡県  約8万2000人
9位  京都府
10位  福岡県  約5万2000人
11位  茨城県
12位  岐阜県  約4万7000人 ←人口比率の割に多い、技能実習生が多い
13位 三重県            ←三重県も同
14位 群馬県
15位 広島県  約3万9000人
16位 長野県
17位 栃木県
18位 滋賀県
19位 北海道  約2万2000人
20位 岡山県
21位 山梨県
22位 宮城県
23位 山口県  約1万3000人
24位 富山県
25位 新潟県
26位 福井県
27位 奈良県
28位 石川県
29位 大分県 
30位 福島県
31位 沖縄県   約9200人
32位 熊本県
33位 愛媛県
34位 香川県
35位 長崎県
36位 鹿児島県
37位 山形県
38位 和歌山県
39位 島根県
40位 岩手県
41位 徳島県
42位 宮崎県
43位 佐賀県
44位 鳥取県
45位 青森県  
46位 秋田県  約3,700人
47位 高知県   約3,400人  

みなさんの、出身地は何位でしたか?
こうして数字をみてみると、どの県に行っても外国人がいて
まさに外国人が隣にいる時代になったと痛感しますね~。


では!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★日本語が出来る外国人材の採用はこちら★
株式会社グローバルパワー【外国人採用支援】
http://www.globalpower.co.jp/
〒110-0016 東京都台東区台東1丁目10-6 サワビル7
TEL 03-3836-9686 FAX 03-3836-9688
gp-ghr@globalpower.co.jp











AD

GLOBALPOWERの利重さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。