2013-01-13 13:15:02

インドカレー屋のシェフは○○人が多い??【外国人採用支援・グローバルパワー】

テーマ:外国人ビジネス&外国人材のこと


みなさん、こんにちは。


外国人採用支援企業、 ㈱グローバルパワーです。


2013年も宜しくお願い致します。





さて、年末は皆さんは、どのように過ごされましたか?





グローバルパワーでは、年明け、デスクの上は


帰省した社員からのお土産たちで、お菓子の山になりました。





その中で、ネパールに登山旅行に行った社員から


「ネパールコーヒー」と「ネパールのお茶」をお土産でもらいました。





GLOBALPOWERブログ【外国人採用・グローバル人材採用】







このネパールコーヒーですが、豆のきめが細かく、かおり豊でとってもおいしいのです。





コーヒーというと、ブラジルなど温かい地域で作られるイメージが強いのですが


ネパールコーヒーは山岳コーヒーなどと言われ、人工的なプランテーションではなく


所謂、自然派なオーガニックな製法で作れるそうで、品質もよく評価も高いのだそうです。





山岳地帯で、排気ガス等の有害物質からも無縁、


恵まれた環境で、おいしいコーヒーが採れるのですね。





またネパールは、キラキラはちみつキラキラも有名なのだそうです。


はちみつ通??の中では、ネパールと言えば はちみつ!と言うほど有名なのだそうで、


ワイルドハニー、ナチュラルハニーという表現をするそうです。





これも、よくTVなんかでみる、蜂の巣箱からはちみつを採取する養殖的な方法でなく


ネパールでは、山岳の中に入り、自然のハチの巣を見つけて、はちみつを採取する、


まさにワイルドなハニーなのです。





無ろ過・非加熱で、薬としてもつかわれるほど栄養価が高く、


ネパールの農村部の年収が約300ドルに対し、


ワイルドなハニーはビン1つで600円程度で販売しているんですって。





労働人口の70%以上が農業に従事しているネパールにとっては


貴重な収入源ですね。





こうやってみると、ネパールには、世界最高峰のエベレスト


ネパール語だとサガルマータ・チベット語ではチョモランマ)や、


世界最強兵と言われる グルカ兵

 などNo1を誇るものが多いですね。





そんなネパールですが、日本への留学生も年々増加しています。





【ネパール人留学生推移】


2009年 1,681名


2010年 3,022名


2011年 3,589名




実際に、グローバルパワーへ来社されるネパールの方も

語学堪能で優秀なネパール人留学生が多くなりました。

(小学校から英語を勉強、政府機関は英語、という背景もあり

  英語がある程度できる方が多い)




ネパール人留学生が、日本企業に就職をし、


日本とネパールとのビジネスが加速、


ネパールがもっと身近な国になる日も近いのでしょうね。





ちなみに、日本には、 インドカレー屋さんが沢山ありますが、


あのインドカレーのシェフたちは、実は合格ネパール人合格が多い!


といいうのをご存知でしたか?





インドカレーというだけあり、カレー = インド人 という勝手なイメージが強い


カレーシェフですが、実はネパール人が活躍しているのですね。





カレーの話をしたら、カレーが食べたくなりましたね。


今日のお昼はカレーに決まり。





では!





-----------------------------------------------------


<在日ネパール人情報> ※2011年入国管理局データより





・総数     20,383名


・留学ビザ   3,589名


・経営投資ビザ 430名 ←カレー屋さんの開業はこのビザ※ インド人より取得者が多い


・技能ビザ   5,704名 ←カレーシェフはこのビザ※ インド人より取得者が多い


・永住者ビザ  2,057名


・配偶者ビザ  507名 ←日本人と結婚したネパール人


・人文知識国際 499名 ←就労ビザ 語学系


・技術ビザ    388名 ←就労ビザ エンジニア系











━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


★ネパール人材の採用はこちら★


株式会社グローバルパワー【外国人採用支援企業】


http://www.globalpower.co.jp/




TEL 03-3836-9686 FAX 03-3836-9688


gp-ghr@globalpower.co.jp






























AD

GLOBALPOWERの利重さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。