世界で一番ハッピーなぐ・ぱんだ

(旧)グローバルなパンダを目指して上海留学へ


テーマ:
最近、上海のアンティーク街を歩くと、「鳥かご」をよく見かけたので、私のお気に入りの一つである「鳥かご」をご紹介。♪

風水では、鳥かごは幸運が入るかごとして重視されます。
ちなみに、鳥かごは部屋の出入り口近くか、部屋の中心が吉相です。

ちょうど1年半前、会社から香港で行われるトレーニング・プログラムに参加させてもらえる機会を貰ったのです。

同じ部署に、香港からきたブランドマネージャーがいたので、おすすめのレストランなどを聞いたところ、「せっかくだから、香港で鳥かごを買ってきなよ。」と勧められたのです。

「鳥かごの中に、お花を飾るととても綺麗だし、風水上とてもいいよ。」と言われ、休日出勤、終電間際までの残業を繰り返してハッピーライフから掛離れていたパンダは、ついその気になって、買うことを決意。

一緒にいったA先輩と一緒に、香港で鳥かご探しの旅に出たのです。
が、鳥かごと言ってもピンからキリまであって、店主が言っている価格が妥当かどうか、探し始めた最初の頃は、素人の私にはさっぱり。

1日かけて町中を周り、いろんな店主から鳥かごプチ講座を受け、なんとか写真の鳥かごに決めることができました。一緒に歩き回ってくれたA先輩には、感謝。

まず価格に影響するのが、
1)製作年代:
もちろん新品が一番安く、古ければ古いほど、高くなります。古いものだと清朝期のものもありました。

2)細工や素材:
細かい彫刻がされているものや、象牙を使用したものあります。 あまりにも精細な彫刻に、ホッとため息をつきたくなるような芸術品の物も。

3)釣り鐘:
鳥かごに使用されている釣り鐘の形によって鳥かごの良し悪しが決まるらしいです。具体的にどの形が良いのかまでは、理解できなかったですが、使用されている釣り鐘でお値段が高くなっていたものもありました。

で、気になる結果ですが、今上海で気ままな学生生活を過ごせているので、効いたのではと、思い込んでいるパンダでした。

ぜひ皆さまもインテリアの一つとしていかがですか?
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。