日本に帰ります!

突然ですが、来月中旬に、日本に帰国することになりました。


台湾にいる祖母の体調がとても悪く、いつ危篤になってもおかしくない状態なのです。 現在、働いているわけでもないので、とりあえず一旦上海から東京に引き上げ、しばらく台湾の祖母の側に居ることにしました。 


チャイニーズの習慣で、夫婦共働きだと、お祖母ちゃんが孫の面倒を見ることが多いのです。 私は3歳まで台湾で祖母に育ててもらったのです。 祖母は13人もの孫の中でずっと私を一番かわいがってくれました。 私も自他ともに認めるお祖母ちゃんが大好きな「お祖母ちゃん子」なのです。


心臓のペースメーカーの手術をしてから、24時間つきっきり介抱しなくてはならい体調になってしまった祖母。 娘である母親ですら、認識できないのに、しきりに孫の私に会いたいと毎日言っているらしいのです。そんな祖母へしばらく付き添うことが、それが今までの祖母へのお礼&孝行になるかと思ったのです。


本来であれば、東京にいるより、上海の方が台湾に地理的には近いのですが、直行便が無く、香港か成田経由になってしまい、とてもややこしいのです。 また、上海からだと飛行機代が成田から出発するより格段に高いのです。 あと、今私が中国政府から発行してもらっているビザだと、一度中国から出てしまうと、また再度ビザを取り直さなくてはならいとetc・・・様々な結果の帰国となりました。


今まで身近な人間の死を体験したこと無い私にとっては、もし祖母が逝ってしまったとき、その現実を受け止められるかどうか、自信がありません。 想像するだけでも、胸が潰れそうです。 とりえあえず、今自分が出来る目の前ことに集中して、一歩一歩進みたいと思います。

AD

コメント(9)