上海に来てもう1週間。
あっという間に過ぎた感じです。

地元の周辺は、もう地図が無くても歩けるようになりました!
イぇ~い!!

ここに来てから、何回か地元のスーパーに行き、台湾で見たことある食材を買ってきては、東京にいる台湾人の母に、作り方を聞いて、なんとか自炊できてます。

もちろん外食があまりにも安いので、ついつい外食することも。でも味付けが濃いので、帰ってきてから、のどが渇いてしまうのです。

ここに来てから、新しい好物を発見しました。
それは、「黄泥螺」です。

私の大家さんのお友達である台湾人のおばさまが、レストランに行った時に、オーダーしてくださって、すっかり恋に落ちてしまいました(笑)

台湾から来ていたおばさまのご説明だと、海水と淡水が混ざる部分でしか生息しない、巻き貝類の一種を紹興酒漬けしたものだそうです。

かなり濃厚な味で、ちょっとグロテスクな外見から、ダメな人はダメかもしれません。 でもハマる味です。特に、お酒のおつまみにはばっちりです。

前の会社の先輩のAさんは、大の紹興酒好き。彼女だったら、気に入りそうです。ぜひぜひ彼女が上海に来たら、食べさせてあげたい味です。

こんなことを書くと、まるで私が酒豪のように見えますが、実はほとんど飲めないのです。昨日この「黄泥螺」を空きっ腹でついつい食べてしまったのですが、すっかり顔が真っ赤になってしまったパンダなのでした。