g 中国旅行&北京生活の様子!?
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
July 24, 2005

ブログ辞めます。

テーマ:

ご無沙汰です。


書きたいことは山ほどあるのですが、

アメブロが遅いのか、中国のネット事情がわるいのか・・・

ログインがほとんどできず、

ゆっくり待ってると時間がたちすぎてしまい、

(ほんとに遅い!まってたら数時間過ぎちゃいそう)


ってことで、そんなに無駄に過ごす時間もなく

ここを続けるのは無理って結論に達したので

いきなりですがこのブログ止めます。


今まで訪問してくださった皆様ありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
June 29, 2005

北京

テーマ:日々 days

お久しぶりです。

北京に戻ってきて1週間以上たってしまいました。

暑いです。

熱風が吹いてるようで、ジーンズとかはいてられない状態。

去年もそうでしたが6月が一番暑い気がします。

ちなみに、中国についてはじめの感想は・・・

「にんにくくさい!」でした(爆)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 13, 2005

お知らせ

テーマ:

ゴールデンウィーク後、族が病気で日本に帰ってきてます。


当分更新できないと思います。


このページに来てくださる皆様。すみません。


出来るだけ早く再開したいと思いますが、まだ未定です。。。。


それでは。


リナ


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
May 06, 2005

黄山ゴルフ酒店

テーマ:北京 beijing

 黄山で唯一の5ツ星ホテル。

田舎だし期待もしてなかったけど、かなりあきれ気味。


5ツ星ってのはゴルフコースがあるからついたのかい?

って感じで、あのレベルなら3.5ツ星くらいだと思う。


だって隣の部屋の声が聞こえてくるし・・・・

テレビの音も聞こえてくるし・・・・

上の階の人の歩いてる音は聞こえるし・・・


ドアはバターンってすごい音で閉まるから、

夜中でも早朝でもほかの部屋の人が出入りするたびうるさいし・・・・


黄山のほかのホテルよりはいいんだろうけど、

作りは雑だな。やっぱ中国って印象でした。


一番笑えたのはロビーバーでピアノを弾いてるお兄さんの携帯が鳴って、

どうするのかなーって見てたら

いきなりピアノ中断して携帯でべらべら数分喋ってるし(爆)

ありえない。

中国らしくて笑っちゃったけど。


一番最悪だったのは最終日チェックアウトしてから

会員はゴルフで汗かいた後シャワー浴びる場所ある!って言ってたんだけど。。。


連れて行かれた場所は従業員の仮のシャワー室?みたいな

死ぬほど汚いシャワールーム。


カビの生えた洗濯物入れに荷物置けって言われても気持ち悪くて置けないし~

シャワールームもくさくて使えない。

タオルもナシで頼んだらハンドタオルみたいな小さいのを持ってきてくれただけ。


中国のユースホステルでもここまで酷くなさそうなくらいのレベル。


あまりにもありえなすぎて怒り爆発。

シャワーに関しては文句言わせてもらった。


部屋で音が聞こえる程度はまだ中国だし納得できても、

あんな汚いシャワーにお客さんを連れて行くのはありえない。

だったら連れて行かないでそういう場所を見せないほうがまだマシ!


もうすぐ改装予定だから次来るときには綺麗になってます!

とかって言われても、次ぎ行く気にはなれない・・・・って程最悪のシャワーだったよ(涙)

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 05, 2005

反日 

テーマ:

そういえば4日って北京で反日デモが予定されてた日じゃない?

っていうか、今日こどもの日なんですね。


北京でデモって行われたの?


ゴールデンウィークだし日本からの旅行者とか大丈夫だったのかなぁ?

問題になるような事、何もなかったらいいんだけど。


中国に長く住んでる日本人って結構もう何人かわかんなくなってるけど、

日本から来る旅行者っていかにも日本人って感じだから、

やっぱり気をつけて行動したほうがいいんだろうなー。


私も旅行中一応注意はしてみたんだけど、

どう転んでも日本人には見られなかったです(爆)


一応現地人には見られないし、

「何処から来た人?」って聞かれる機会は何回もあったんだけど、

「日本人です」なんていうのも怖いので

「何処の人に見えますか?」て返してたんだけど・・・・


一番多かった答えは

「東北人」

つまり中国人に見えてるってこと!?


東北人って中国の中では背の高い人が多い地方。

ダーリンも背が高いし、

二人で歩いてると北京では埋もれてる身長も、南方では頭一つ高いし(笑)


ダーリンと二人じゃなく、

個人的に「この子は○○人」って言われた回答率は


No.1「ロシアの血が混ざった東北人」

No.2「アジア系の欧米人」

No.3「韓国人」


うーん。あやしいアジア系って感じ?(爆)




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 05, 2005

日本人より日本人らしい人

テーマ:上海 shanghai

ダーリンのいとこが出産したって聞いたので、

旅の途中に途中下車で上海にも行ってきた。


赤ちゃんは生まれて11日目。

すごくちっちゃくて可愛かった~

抱っこさせてもらったけど、緊張した~


いとこの女の子は前にも何回かあった事ある子なんだけど、

旦那様に会うのは初めて。


彼女の旦那様は結婚前から日本で働いていて、

結婚後も単身赴任で日本在住。


第一印象は日本人よりも日本らしい人でびっくり。


日本語もぺらぺらって聞いていたんだけど、

ホントにぺらぺらだった~

私がダーリンと話す英語も理解してるし、

すごいなぁ。。。。。


っていうか、彼の日本語は日本の東京の男の子そのもの。


なんていうか、

関西出身の私の知ってる男の子たちとはまた違って、

東京の標準語話す男の子って関西より優しい感じで話しません!?


いつも東京方面の子と話すと私はそう感じるんだけど・・・・

とにかく彼もそんな感じで話す人。


はっきり意見を述べる私とは大違い(爆)で、

すごい丁寧なかんじっていうか、

ホントに私の知ってる日本人よりも日本人らしい旦那様って感じで驚いた。


今までアメリカやカナダにいる中国人とはまた違う人種^0^で、

日本にいる中国人ってこんな感じになるのかなぁ。。。



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 03, 2005

黄山に登る

テーマ:黄山

うわさには聞いていたけど、やっぱりすごい良いです。

黄山!


景色は山水画そのもの!

まだ自然破壊がされてなくて、ちょっと危なすぎ!?みたいなところもあるけど(爆)

最高です~


今まで出かけた中国の中でもかなりお勧め度高いです♪


けどゴールデンウィーク中ってこともあって、すごい人!です。

ロープーウェーなんて3時間以上待ちです。


歩いて上るほうが早いです。


ってことで10km歩いて上ってきました。

しんどすぎ。

筋肉痛で死にそうです。


山の上に一泊。

2日間かけて黄山堪能です~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 02, 2005

中国のサウザンアイランド

テーマ:杭州

5時間15元(約200円)!?のサウザンアイランドクルーズ!

体験してきました~

すごく綺麗な眺めでした。


カナダにいたとき、キングストン付近のサウザンアイランドクルーズっていうのがあって有名だったけど、

まさか中国にも中国版サウザンアイランドがあるとは・・・・


杭州から次の目的地黄山に向かう方法を考えているとき、

地図を見てたら千島湖って言うところがあって、

これって英語に書き換えたらサウザンアイランド!?面白い~

とか思って、「千島湖」を調べてみたら、れっきとした観光地。

1日クルーズとかもあるし・・・せっかくだから途中下車してみることに。


一日クルーズは本格的なもので、朝8時発で夕方帰って来るって言うもの。

千島湖の入場料やクルーズの料金は中国にしてはかなり高い。

でもせっかくだし、一生に一度のことだろうし。。。乗ってみるか~


で、地図見てたらクルーズしなくたって黄山に行く途中に航路があるのを発見。

ちゃっかりクルーズと同じ航路で出発地点に戻らなくて、

そのまま黄山に向かえるからホテル代も浮くし一石二鳥。


おまけに客船じゃなくて移動用の船だからサウザンアイランドの入場料も要らない。


これは!と思って調べたんだけど、なかなか情報がなくて現地まで行ってから確かめることに。


そしたら、あるんですよ!!!

1等で15元で5時間かけて目的地まで行ける船が!

乗客は地元の人がほとんど。

1等室っていっても、綺麗なものではなかったけど、

2等室との差2元(爆)

こんなもんかって感じで納得。

なんてったって15元で5時間ですから(笑)


なかなかお得な船旅でした~


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
May 01, 2005

紹興酒の町

テーマ:杭州

杭州から1時間半ほどの紹興の町へ行ってきました。


ここは東洋のベニスって呼ばれてる町らしく、

期待していったんだけど、水郷は綺麗だったけど結構開けた町でした。


紹興料理はとっても美味しかったです。

(結局どこに行っても食べ物関係第一になってしまう)

紹興酒に生きたまま漬けて料理された蟹はこっちが酔っ払いそうなほどお酒の味。


ちなみに、町ごと紹興酒のにおいがするかと思ったけど(爆)

ぜんぜんそんなことはなかったです。

どっちかっていうと臭豆腐っていう、中国では人気のお豆腐!?の匂いが

町のいたるところでしてました~


足を伸ばして東湖って湖にも行ったんだけど、

ここはめちゃ綺麗でした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 28, 2005

龍井茶とお水

テーマ:杭州

杭州市内から6kmくらい行った場所に

すごい有名な天然水が沸いてる場所があって

そのお水で入れた龍井茶は絶品って聞いて、

飲んでみたくなって水を取りに行って来た。


ホテルに帰って早速昨日の超高級龍井茶(笑)で

お茶を作って飲んでみた。

確かに美味しいかも。


それより驚いたのは地元の人とかが

石油タンクみたいなポリタンク4つくらい持って

湧き水を汲みに来てた事!


すごい列ができててそっちのほうが驚いた~

(みんな楽しそうにおしゃべりしながら、横入りすることなく井戸端会議してました)

私はペットボトル一本分だったから、

地元の人が先に水入れてくれて並ばなくてすんだけど。。。

バス乗ってまで水取りに来てる人とかいて、

そこまでするほど美味しいんだ~って感じでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。