さいとう@グローバルのブログ -2ページ目

さいとう@グローバルのブログ

【ギャラあり】芸能お仕事のオーディションをご紹介するグローバルキャスティングの代表です。人のつながりで成立している芸能界。出会いに対するお礼や業界で想う事をマイペースで記事にしていきます。

グローバル斉藤です。

4月18日と19日に福岡でグローバルキャスティングと九州の皆さんとの
意見交換の場として、【福岡芸能相談会】を開催し、大変多くの方にご来場いただきました。

ご参加いただきました皆様、かなり遠方からいらっしゃっていただいた方も多く、
心より感謝いたします。

フリーの役者さん・地元事務所さん・地元事務所さんに所属されているタレントさん
地元劇団員の俳優さんなど。。。
当社でもわからなかった現地の事情もよくわかり大変貴重な意見交換の場となりました。

そんな【福岡芸能相談会】を通じてわかった事や今後の可能性について
少し書かせていただきます。

<現状分析>
限られた芸能的お仕事を一つでも多くこなせるように、
役者・モデル・タレント・MC・声優・イベコン・・・・
などの区分けに拘らず、「何でもできるキャスト」にでなくてはならない。

その結果、
関東以上に特定の事務所さん・特定のキャストさんにお仕事が集中して、
「ド新規」の参入や新人がトライできる仕事がとても少ない!

そんな福岡事情から、
福岡以外の九州地区が拠点の芸能事務所さんは、
どうしても福岡拠点の地元で大きな事務所さんの「提携」つまり「傘下」に入らないと
九州内で仕事を取れない。
仮に提携したとしても、提携先事務所さんは当然福岡で自社所属している子を優先するわけだから
提携効果も決して大きいわけではない。
でも業務提携である以上、マネジメント権を提携先にゆだねるしかなく、
本籍地の事務所でタレントのフォローや仕事作りを自由にできない。
八方塞りな感じ。。。
結果、有力な子たちは事務所を離れ、上京し、東京の事務所に移っていってしまう。
大切に育てた子を失ってしまう。


タレント側視点で見ると、
ほんとは九州から離れたくない。でも上記事情もあってやらせてもらえる仕事はとても少なく、
どうしても大阪・東京を視野にいれなきゃいけない。
でも資金面や家族の賛同を考えると簡単に東京にいく!という選択肢は取れない。


こんな本音を沢山いただけました。

結論としては
福岡以外のお仕事情報を提携という上下関係にとらわれず欲しい。
福岡以外のお仕事でどの仕事に挑戦するのか自分たちで決めたい。
九州に在住のままやれる仕事だけしたい。

ということなのだと思います。



<当社としてできること>
皆さん 制約のある中でも必死にがんばっていて、
その熱意が関東以上にこちらに伝わってきました。

僕らはそこに何ができるのか。。。

まず
当社は業界的な「提携」 つまり傘下に入る マネジメント権を提携先にゆだねる
という仕組みではない
ので、
当社運営キャスティングサイトを通じて、お仕事の紹介ができると思います。
案件は自由に選べるので、
◆往復の交通費がまかなえる金額条件のものだけを選ぶ!
◆撮影日など日程がしっかり見えていて、移動の問題をクリアできるものだけを選ぶ!
◆オーディションと本番で2往復はきついので、書類選考だけで決まる案件だけ選ぶ!
そんな自由度の高い活動ができると思います。


次に、
やはり地理的に東京に移動するのと変わらない距離の【台湾】案件への挑戦をしていく。
台湾キャスティング案件を手がける当社としても、
羽田から台北に移動よりも渡航費半額程度の福岡発は、
クライアント提案する上で大きなメリットになります。


最後に、
九州在住が故に、
制作陣との人間関係作りがどうしても関東拠点の役者さん達より希薄になってしまう。
だから当社として全国公開映画など大作を手がける制作陣との人間関係作りの場を提供すること。は大切なミッションだと感じました。
九州に素敵なタレントさんたちがたくさん活動していることを知ってもらう機会をつくること。
具体的には
現在、都内で当社が毎月開催している著名監督と出演機会を求める役者が直接対談する座談会
「ディレクターズサロン」を福岡開催していきたいと思っています。


結論としては
オーディション情報の有無
制作陣との関係性の有無
が最大のネックで、それを補えれば、
関東在住者に近い活動ができるのでは?という考えに至りました。


グローバルキャスティングでは
継続的に【福岡無料芸能相談会】を開催していきます。
また上記のようにディレクターズサロンなど制作側との出会いの場も福岡に作っていきます。

こんなスタンスで九州の皆様と接して行きたいと思っています。

---------------------------------
グローバルキャスティングでは、
事務所所属・無所属を問わず、
【ギャラあり】芸能お仕事のオーディションを
ご紹介しています。

全てのオーディションはこちらで確認できます。
PCはこちら
携帯はこちら