海外を含めた 【大人のためのお金の学校】

海外ファイナンシャルプランナー【KOHEI】が
ためになるお金の知識や
世界中の非公開の金融商品を紹介します


テーマ:
みなさん、こんにちは。

前回までで、銀行に預ける場合でもインフレリスクなどがあるんだよということを勉強してもらいました。

では、どうしたらいいの?

というところでその選択肢として、

【株】についても勉強してもらえたらと思います。



投資▶︎株▶︎失敗▶︎破産


というストーリを見たり聞いたりした事ありませんか?

実際に株で失敗した人は山ほどいます。

逆に言えば、恐らく株は成功している人より、失敗している人の方が多いです。

「それなのになぜ、KOHEIは株なんて進めるんだ?」


と思われるかも知れませんが・・・実は私もお勧めしてません(笑)

私も株で運用してますが、慣れるまではハードルが高いですね・・・

ですが、株を上手に活用した投資方法、

【投資信託】はお勧めをさせてもらってます。

「投資を信託?なんじゃそりゃ?」

と思われるかもしれませんが、

ここを押さえるだけで、かなり安定して安心できる投資ができるようになります。

次回、【投資信託】についてお話をさせてもらいますね。

お楽しみに。




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
11/27 シンガポールで開催しました!!





内容はアメリカの不動産の魅力について


30名以上の方にご参加いただき・・・感無量です♪



アンケートもとても温かいご感想ばかり!


ドタキャンもほとんどなく、シンガポール在住の人達の素晴らしさを感じる事ができました♪


お二人の方がブログにてご紹介いただいているので掲載させていただきます♪


Xinさん

http://ameblo.jp/xinzaixinjiapo/entry-11958230623.html

inuinuさん

http://ameblo.jp/inuinu1959/entry-11957918640.html

セミナー準備などで、更新が遅れましたが、再開致します。

今後ともよろしくお願いします。

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさんこんにちは

前回は投資の基本①で銀行に預けるのも投資と話しましたよね?
前回内容はこちら
【投資の基本①】
http://ameblo.jp/global-fp0413/entry-11952282882.html


どういうことか??

説明して行きましょう。

その前に・・・

投資って何のためにするんでしょう?



ってところからお伝えしておきますね。

投資には2種類の目的があります。

①資産を増やすため
②資産を守るため

この2つです。

①のイメージは皆さん持ってますよね。

では②はどうでしょう?

実は、

銀行に預けておくだけではあなたの大切なお金がどんどん削られて行く可能性があるのです・・・


・・・ビックリですよね・・・預けているだけで、お金が削られていっては・・・

一生懸命貯めて行ったあなたのお金が、なくなると、たまったもんじゃないと思います。

だからこそ、資産を守るためにも投資を学ぶ必要があるのです。

では、銀行に預けるだけでお金が削られる・・・というのはどういう事か?

決して、銀行が預けたお金を返してくれない訳ではないのです、

実は・・・

お金の価値は落ちて行く・・・という事なのです。

ここ、とっても大事ですよ。

お金の専門家の中ではインフレリスクと言われるものです。

物価が上がって行く=お金の価値が下がる

この方程式、しっかり頭に入れておいて下さい。

どういう事か?

こちらの表をご覧ください。


これは日本の物価が1950年からどうなっていったか?の表です。

なんと今は物価が8倍になってる、ということなんですよね。

(あくまでも平均なので、変動しにくいものもあります)

もちろん、給料なども物価に反映されるので、今の8分の1ほどしか支給されてなかったってことです。

例えばの話ですが、今の平均給与が月40万円だとした場合、その頃は5万円ほどしかもらえてなかったって事なんですよね。

その人がもし、5万円のうちの1万円を一生懸命貯めてて、銀行に預けて、数十年後に今と同じ1万円として扱われてしまったらどうでしょう?

1万円の価値が8分の1になっちゃってるの、分かります?

このように、物価が上がっちゃって、お金の価値が落ちてしまう事を、インフレリスクといいます。

・・・って言われてもピンと来ない方がほとんどだと思います。

先ほど挙げた表の通り、20年近く、物価上昇がなかったですからね。

でも、今ニュースで盛り上がってる。

日銀の緩和政策など、国家レベルで、物価を押し上げようとしています。

数十年前に起きた急激な物価上昇が、再来する可能性もゼロではありません。

資産を守るための投資

そういう考え方もあることを知っておいて下さい。

では、銀行以外にどのような方法でお金をあずければいいの??

という部分を次回でちょっとずつ触れて行こうと思います。

にほんブログ村 小遣いブログ お金の稼ぎ方・稼ぐ方法へ
お金の稼ぎ方はこちら
AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。