あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます


テーマ:
おはようございます。セミリタイアコンサルタントの志保田です。


昨晩無事ペナン島に到着しました。


今回はバリ島→クアラルンプール→ペナン島までエアアジアを利用。


私はよくエアアジアを利用するのですが、搭乗時と着陸後にいつもノリノリの音楽が流れていて、実はそれが結構好きだったりします。


誰の曲なのかわかりませんが、もし知っている方がいらっしゃれば教えて下さいね~(^^)





さて、昨日はペナン空港から宿泊先まで「UBER(ウーバー)」を利用してみました。


UBERとはスマホのアプリで手軽に予約ができる送迎車サービス。


アプリで予約をすると、UBERに登録している車の中で周辺の一番近くを走っている車が迎えにきてくれます。


タクシーとは違い、一般人が自分の空き時間と自家用車を使ってUBERビジネスをしているそうなんですね。


先日のセミリタイア合宿参加者の方に利用方法を教えてもらったんですが、ちょうど空港のタクシーカウンターが凄い行列だったので、どれだけ早くUBERの車が来るか試してみることに。





まずは自分の現在位置と目的地を入力してから「見積もり料金」というボタンを押すと、、、





21~29マレーシア・リンギットと出てきました。





29リンギットだと約780円ですが、通常空港からタクシーに乗ると50リンギット(約1300円)はかかるので、かなりお得じゃないですか!!


料金的には全く問題なかったので、「uberXを依頼する」というボタンを押して実際に依頼してみました。





するとすぐに応答があり、なんと1分で空港に到着するとのこと。





ホンマにそんなに早く来るんかいな、、、と思っていたら、、、







1分くらいで来ました!!!







UBER凄いですね。。。





タクシーカウンターに並んでいたら乗車までに30分くらいはかかっていたかもしれません。。


運転手は感じのいいマレーシアンチャイニーズの男性。


せっかくなのでUBERビジネスの事などをいろいろと聞いてみたところ、彼は会社を経営していて夜だけUBERの運転手をしているんだとか。


彼のメインビジネスはITマーケティングで、IT技術を活用した新しいビジネスの構築方法をコンサルティングしていると説明してくれました。


実はUBERの運転手も自分がITサービスを体感するためにやっているそうなんですね。


彼も私と同じく世界を旅するのが好きらしくて、私がやっているセミリタイアコンサルティングのビジネスにも興味を持たれていました。


約40分間の乗車でしたが非常に意気投合して、今度一緒に食事に行く約束まですることに。


たまたま乗車しただけの関係なのに、ホントに出会いというのは面白いものですね。


いくら世の中が便利になってITサービスが発達したとしても、その先には必ず人がいるということを実感しました。


ところで最終的な料金なんですが、、、、


なんと!!!


4.8リンギット(約130円)!!!!






実際には24.8リンギットだったそうなんですが、UBER初回利用クーポンが20リンギットついていたらしくて、ビックリするくらい安くで乗車できました。


だけど24.8リンギットだとしても、タクシーの50リンギットと比較すると半額なのでかなり格安ですが。


世の中には知らないだけで便利なサービスがあるものですね。


ちなみに、、、支払いは登録しているクレジットカードで自動的に決済されるので、海外でよくあるボッタクリの心配はありません。


マレーシア以外の国でもサービスを展開しているようなので、今後は他の国でも試してみたいと思います。





さて、今日の夕方にはクライアントの方々が3名ペナン入りされます。


ペナン島の後はクアラルンプールにもご一緒する予定。


今回の海外滞在で最後の仕事ですが、喜んで頂けるように頑張ります。

                                    
コンサルティングメニュー 
世界にひとつしかないあなただけのライフプランのお申し込みはコチラ から 

無料メルマガ 
セミリタイア実現7日間メールセミナーのご購読はコチラ から

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【セミリタイアコンサルタント】志保田進さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります