あなたの人生を変える『セミリタイア生活』のススメ

【セミリタイア生活】を通して、自分らしい人生を手に入れる方法を発信していきます


テーマ:
おはようございます。海外生活コンサルタントの志保田です。


昨日はラジオの収録を行いました。



今回のゲストはワールドワイドにご活躍されている、英語指導者で同時通訳者の横山カズさん。



結構有名な方なのでご存知の方もおられるのでは。



横山さんは小学生の時にテレビで見た同時通訳者に感動して、この道を目指されたそうなんですね。



海外留学などのご経験がある訳ではないのに、独自の方法で英語を勉強して夢を叶えられました。



いまでは企業などで英語に関する講演をされたり、同時通訳者としてワールドワイドにご活躍されています。



横山さんに英語が上達する勉強方法をお聴きしたところ、




「普段何気なく話しいる自分の会話をスマホなどで録音すると会話の癖やパターンなどがわかるので、まずはそれらを英訳して会話してみること」




とおっしゃってました。




なるほど。




英語を話すためにはどうしても難しい単語を覚えたりしなければいけない、、、と思いがちですが、あまり難しく考える必要はないんですね。



相手が外国人だからといって、何も難しい会話をする必要はありません。



まずは出来ることから始めてみる。



それを繰り返していくことで、英語を使ったコミュニケーションが楽しくなってくるはずです。



横山さんは若い時に柔道をされていたとの事ですが、アームレスリングの三重県チャンピオンという変わった実績も持っておられます。



昨日は仲間の方もスタジオに来て頂き賑やかな収録になりましたが、いろんなお話を聴かせて頂いて、すごく刺激になりました。





にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

【セミリタイアコンサルタント】志保田進さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります