早くも1週間が経過! | ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

ハワイ好きが一転!マレーシアジョホールバル(JB)へ母子留学・教育移住!5年滞在後、タイプーケット在住7年目!

世界で活躍できる人間になってほしいと、シンガポールの隣、マレーシアジョホールバルへ親子留学を実現!現地で起業し5年滞在後、タイのプーケットへ!(海外在住12年目突入!)
〜様々な視点から綴っていきます〜

日本からジョホールバルに戻って来て、
あっという間に1週間以上経過しました。


飛行機の行き来もだいぶなれたからか、
昔ほど、帰国後に体調を崩すことがなくなりました。



前は、香港に行っただけでも、
帰国後しばらくは何となくだるいと言う症状があったのですが、
最近は、フライト後もすぐに普通に仕事ができる状態になりました。


なれたのか、砂糖を取る生活を控えたおかげで
体質改善が出来ているのか分かりませんが、

一つは、エアアジアのおかげかな。


プレミアムシートがかなりリーズナブルな価格で
とれるので、
最近は、往復のうち帰りの便は、
プレミアムシートにしています。


フルフラットで寝れると言うのは、
身体の負担があまりかからずいいのかも。


そしてもう何回かエアアジアに乗り
機内がありえないくらい冷房がきいているのも
知ったので、防寒対策もしっかりしているので
それも身体への負担が軽減されたのかもしれません。


さて、
ジョホールバルに引っ越をして

はじめて1ヶ月近くジョホールバルを
離れて、日本に滞在しました。


日本では、子どもたち
バスタブに飢えているので、
温泉三昧。

週末は、ほとんど温泉というか
銭湯にいっていました!


やはり、日本人です。
バスタブ、お風呂は大事ですね。


さて、1ヶ月近く家をあけていたので、
残念ながら、色々不具合が・・・。



大量のスコールの為
雨漏りが・・・。



さらには、ドアの調子がおかしくなったり・・・。

修理は相変わらずオンタイムに来ません!



まぁマレーシアなので、
仕方ないと思っていますが。

色々毎回鍛えられることが多いですが、


この経験は、何か意味があると
前向きに捉えて頑張ります!


早速週末、子どもたちがオフィスに来て、
お掃除してくれました★