東京 多摩 赤ちゃんもママも楽しいベビーサイン&おひるねアート教室*Baby Tree*ベビーツリー

東京 川崎・多摩・稲城・府中・調布・八王子・狛江
0歳、1歳の赤ちゃんとママへ 
行くだけで楽しいベビーサイン教室、おひるねアート教室です
赤ちゃんとママにジェスチャーや
手話でお話する方法を
教えてます。
簡単にできる赤ちゃんアートの撮り方教えます。


テーマ:
こんにちは。ベビーサイン教室の川口です。

今ベビーサイン教室に通ってくださっている、Yちゃんのお母様より感動のご報告をいただきました。

ベビーサインっていいな~としみじみ思いましたので、ご許可を頂きまして、ご紹介させていただきます。

4回目のクラスに参加し終えたばかりの方です。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 
⚪︎⚪︎は毎日新しいサインを見せてくれます。

もうサインの嵐で毎日親が感動しています!!

30個ぐらいサインはできるようになったと思います。 私がうさぎと言わなくても、
自分でウサギの模様の服を着ていると
うさぎのサインをしてくれます。

飛んでいる鳥を見ると鳥のサイン、
おさんぽ中に子供を見ると
赤ちゃんのサインをしてくれます。

時計のサインは難しいので半分だけで教えたら
(腕時計を指さすサイン)
すぐにできるようになりました。
主人が、明日帰ってきます。

ベビーサインが上達した⚪︎⚪︎を見てら
びっくりすると思います。

先生のおかげで親子ともども
ベビーサインを楽しんでいます。


こんなにできるようになるとは
私も思っていなかったので、うれしいです。
本当にありがとうございます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

とっても嬉しい報告ありがとうございました。

もともとお母様も熱心にサインを教えていらっしゃる姿が
印象的でした。

でも4回目クラスを終えた時点で、
こんなにもサインができるようになったのは本当にすごいです。

ましてやすでに自分の意思を伝えるまでになっている
ということに驚きを隠せません。

きっとご覧になった、ご主人も驚かれたでしょうね。


でも驚くのはまだ早いです。

今30個できるということは、
一ヶ月以内に50個はできるようになります。

50個できるようになった同じ月には
100個できるようになっていてもおかしくありません。

今からが本当に感動の嵐に包まれる時かと思います。

どうぞYちゃんが見せてくれる
赤ちゃんの世界にどっぶりと浸って下さいね。

私も楽しみです。

ご報告ありがとうございました。
 
◉感動の嵐のベビーサイン教室は12月に開講します。
▶︎お申し込みはこちら

◆募集中のベビーサイン教室

◆募集中のおひるねアート教室

◆教室の詳細案内はこちら確認できます。

◆稲城市立iプラザへのアクセスはこちら。

◆お問い合わせ・ご予約はこちらからお願いします










いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。稲城市若葉台のベビーサイン教室の川口です。

千葉のお教室から、転校してきたSくんが、ベビーサイン教室を卒業しました。
隣の市から通ってくださり、ありがとうございました。

お母様のT様がクラスに通ってのご感想をお寄せくださいましたので、紹介いたします。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

●一番好きなサインは何ですか?
⇨【もっと】 【キラキラ】
『キラキラ』は、きっと星のことですよね。かわいいですよね!

●クラスの雰囲気はどんな感じでしたか?
⇨すごく自由な雰囲気でした。
そう感じてくれて嬉しいです。

●レッスンは楽しかったですか?
⇨楽しかったです!!
よかったです。

●講師はどんな人でしたか?こわくなかったですか?
⇨すごく楽しい講師だな~と思いました。

●実際にベビーサインができるようになりましたか?
⇨少しできるようになりました。

●ベビーサインを始める前と、始めた後では何が違いがありましたか?
コミュニケーションが増えた。
それだけでもやった甲斐がありますよね!!

●ベビーサイン教室に通ってみての感想をお願いします。
いろいろなお友達のサインを見て、すごいなぁーって思いました。
子供の成長のすごさをさらに実感しました。

本当ですね。私も毎回子供の無限の可能性を感じます。

●受講を迷われているお母様へ一言お願いします。
⇨一度体験でもいいので行ってみてください。
まさに!!知っているか、知らないかは雲泥の差ですよね。

●講師へも一言お願いします。
短い間でしたが、大変お世話になりました。はじめは不安もありましたが、先生の明るい雰囲気に不安もふっとびました!!(笑)

私の体調不良でなかなか行けずすみませんでした。
体調を気遣ってくれたメールにいつも励まされました。ありがとうございました。

こちらこそありがとうございました。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

Sくんはお引越しを機に、私のクラスに通ってくれることになりました。


お引越しまもなく、あったことのないクラスに参加するのは、きっとかなり緊張したのでは?と心配しました。


でも心配をよそに、お母様のT様もSくんも元気いっぱいクラスに参加してくれました。



その様子をみて、元のクラスの先生と手
を取り合い喜んだのを今でも覚えています。(あっ手を取り合ったのは、心の中でです。笑)

すぐに周りの子とも仲よくなり、動き回るようになりましたよ。

ママの体調不良でご参加いただけないこともありましたが、卒業時にはきちんとご連絡をくださいました。なんと赤ちゃんができたのです。

体調不良だったのはつわりだったんですね。心配しました。

赤ちゃんが生まれたら、また見せにきてくださいね。
抱っこしたいです。笑

お母様のT様はお仕事されながら、クラスに通ってくださいました。

さぞや大変だったと思います。

そんな様子はつゆほども見せずいつも笑顔でしたね。

本当にありがとうございました。

Sくん、元気でね~。


★7月9日木曜日スタートのベビーサイン教室は残席お一組です。
詳細はこちら⇨


◆募集中のベビーサイン教室

◆おひるねアート教室はこちら

◆アルバムカフェの募集

◆教室の詳細案内はこちら確認できます。

◆稲城市立iプラザへのアクセスはこちら。

◆お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いします
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。稲城市若葉台のベビーサイン教室の川口です。

Mちゃん昨年の12月をもって、ベビーサイン教室を卒業いたしました。


一年以上にも渡って、通ってくださって、本当にありがとうございました。

Mちゃんママから、ベビーサイン教室に通ってのご感想を、だいぶ前にいただいておりました。

すでに第二子誕生し、おひるねアート教室に通い始めてくださっていて、大変恐縮です。。。

出産直前でしたでしょうに、丁寧に書いていただき、カラフルで見ているだけで幸せでした。笑

しかも裏面にもびっしり。笑  

ではでは、ご紹介したいと思います。

●一番好きなサインは何ですか?
⇨【えるごしゃん】(オリジナルサイン)
可愛いですね~。一度見たかったです。笑

●レッスンは楽しかったですか?
⇨毎月すごく楽しみにしていました。
先生や他の生徒さんとお話しする時間は育児の息抜きにもなり、とても楽しかったです。
良かったです。私もとっても楽しかったですよ。

↑これは初回クラスの時ですね!懐かしいです。

●クラスの雰囲気はどんな感じでしたか?
⇨明るく楽しかったです。
いつも和やかなムードで、ついついおしゃべりに夢中になることも。笑
本当ですね。みんなでのおしゃべりが楽しかったですよね~。


↑クラスの途中でみんなで写真撮りまくりましたね~。

●講師はどんな人でしたか?こわくなかったですか?
⇨いつも子供達や、私達を気遣い、細やかな心配りをして下さって、楽しく、とても優しい先生だと思いました。
少し天然なところも?大好きです。
いや天然というか、かなりボケボケで、恐縮です。笑
 
●実際にベビーサインができるようになりましたか?
⇨できるようになりました。
途中でおしゃべりが上手になり、数は増えませんでしたが、子供が自分にとって必要なサインは十分使いこなしていたので、子供の気持ちがよく伝わってきました。
子供の気持ちがわかるって最高ですよね!

↑女の子っぽい表情で好きです。

●ベビーサインを始める前と、始めた後では何が違いがありましたか?
子供とのコミュニケーションをとる時間が増え、内容もかわりました。
サインが出始めてからは、まだ話せない我が子と会話していることもありました。

おお~それがベビーサインの真骨頂。まだ話せない赤ちゃんと話ができる!!ですね。
 
●受講料や教材費は高かったですか?
⇨最初は知らない先生に、どんな内容かわからなかったりで不安でしたが、受講してみると安いくらいの充実した内容でした。

●ベビーサイン教室に通ってみての感想をお願いします。
⇨とにかく、やってみて本当に良かったです。
ただサインが使える、というだけでなく、子供がコミュニケーションをとることの大切さ、楽しさを知った様に思います。
サインをするでも意思疎通だけではないものがありますよね~。
 
↑まだ数えて二、三回ぐらいのクラスでしたが、すでにサインの前兆がでていますね!

●お母様や赤ちゃんの写真がブログに掲載されて嫌ではありませんでしたか?
⇨ちっとも!!むしろ楽しみにしていました。
主人もどんな様子なのか知ることができるので喜んでいました。
講師をして写真を撮っては、大変だと思いますが、もっとあってもいいくらいだと思います。
が、頑張ります。笑

●受講を迷われているお母様へ一言お願いします。
”赤ちゃんのため”というよりも”ママ自身のため”にお勧めします!
本当に!!育児がさらに楽しくなりますよね~。

↑【おいしい】のサインですね!

●講師へも一言お願いします。
役一年間、本当にありがとうございました。
最初は不安もたくさんありましたが、参加してみると川口先生のお人柄を始め、育児の不安や疲れを癒してくれる要素が満載で、本当に本当に楽しく学び、過ごすことができました。

おしゃべりが上手になってきても、必要な時はサインを併せて出してしまう姿は相変わらず可愛いです。
ベビーサインを通して、たくさんのことを教えて頂き、気づかされました。
始める時、迷って”やらない”という選択をしなくて本当に良かったです。
第2子も絶対にベビーサイン教室に通いたいです。宜しくお願いいたします。

~ここまで~

最後にはオリジナルサイン【エルゴ】のサインの説明までついていました。笑
あっエルゴとは、言わずと知れた抱っこ紐です。笑

。゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

いやいやいや、こちらのほうこそ本当にありがとうございました。

Mちゃんはクラスの中でも一番にサインがではじめた、優等生でしたね。笑



復職予定もあり、それまでにサインがでるかどうか
、心配されてましたが、あっという間にサインをマスターしましたよ。

最初にお会いしたのはもう、すでに二年近く前になります。

まだこんなに小さな赤ちゃんでしたね。


夏にスタートしましたが、長袖の時期には【おしまい】のサインができるようになりましたね。

みんな仲がよくて、めずらしくも女の子が多いクラスでした。


普段は温厚なMちゃんでしたが、サインカードを取られそうになった時には、激しく抵抗していましたね。笑

わぁ~懐かしい。みんな無事に卒業しましたね~。



後ろのおやつを見ながら【もっと】のサインをしています。

これは【ありがとう】とお辞儀をしているサインです。お手てがキュートです。笑

この頃急激に表情が女の子っぽくなりましたね。

卒業真近のクラスではママとおそろいのお洋服をきていましたね。かわいい小鳥さんがついています。

この時はまだ一人っ子だったMちゃんも、弟ができて姉ちゃんになりましたね。

最後にお会いしたのが、今年のはじめでしたから、もっとさらに大きくなったでしょうね。

いつかまたお会いしたいです。

また連れてきてくださいね。笑

本当に長らくお世話になりました。

これからも引き続き、どうぞ宜しくお願いいたします。



●そんな楽しいベビーサイン教室が7月9日(木)から始まります。笑
東京 稲城市若葉台です。

◆募集中のベビーサイン教室

◆おひるねアート教室はこちら

◆アルバムカフェの募集

◆教室の詳細案内はこちら確認できます。

◆稲城市立iプラザへのアクセスはこちら。

◆お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。東京 稲城市のベビーサイン教室の川口です。

 ベビーサイン教室に通ってくれていた、Jくんが2月をもって、ベビーサイン教室を卒業しました。


稲城市にお住まいではないのに、いつも電車で通ってくださって、本当にありがとうございました。

クラスに通ってのご感想をお寄せくださってますので、ご紹介させていただきます。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

●一番好きなサインは何ですか?
⇨【もっと】初めてでたサインなので。
【もっと】は仕草もかわいいサインですよね。うちの次女もすごい活用してます。
あっ【お願い】もよく出ます。笑


●レッスンは楽しかったですか?
⇨とても楽しかったです。
よかったです。笑

●講師はどんな人でしたか?こわくなかったですか?
⇨とても気さくで話しやすく、優しい方です。
Jくんママはとっても聞き上手で、かなり私しゃべってましたよね、すみません。笑

●実際にベビーサインができるようになりましたか?
⇨できるようになりました。
サインが出るのがとっても早かったですし、覚えた数もすごかったです!

●ベビーサインを始める前と、始めた後では何が違いがありましたか?
何を考えているか、何が欲しいか等を、サインで教えてくれるので、意思疎通が楽でした。
それは私も本当にそう思います。知らないうちにイヤイヤ期がすぎていたりもしますよね。←それはないでしょうか。(笑)

●受講料や教材費は高かったですか?
⇨全く高いと感じませんでした。
毎回充実したないようでした! 
サイン以外の手作りおもちゃ等も楽しかったです。
いえいえ、きっと高かったと思いますよ。でもそれに見合ったものがあったとしたら、嬉しいです。

最初の方はマンツーマンで教えていただいて、大変申し訳なかったです。
こちらこそ、申し訳なかったです。涙 でも楽しかったです。

●ベビーサイン教室に通ってみての感想をお願いします。
⇨通ってよかったです。
どんどんサインを覚えてくれて感動の連続でした。
私も感動でした。それにお母様が自分でもテキストでサインを確認して教えてくれているのがわかって、嬉しかったです。
聞いてくるサインも変わってて面白かったです。(電子レンジとか。笑)


●お母様や赤ちゃんの写真がブログに掲載されて嫌ではありませんでしたか?
⇨嫌ではありませんでした。なかなか会うことのできない私の母も大変楽しみにしていました。
私ももちろん楽しみにしていました。
ご実家のお母様楽しみにしていてくれたんですね。もっとタイムリーにブログ更新できればいいのですが、遅くて申し訳ないです。

●受講を迷われているお母様へ一言お願いします。
私はベビーサインをやって、本当に良かったです。

●講師へも一言お願いします。
先生の教え方がとてもわかりやすく、お話するのも楽しく、毎回行くのがとても楽しみでした。
お人柄最高です。
いえいえ、人柄なんてもうそんなものはありません。
そんな風にいってくれるJくんママのほうが素敵です、ウルウル。
でも教えた方がわかりやすかったなら、とっても嬉しいです。
私もお会いできるの楽しみにしていましたよ~。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

本当に、ありがとうございました。

アンケートはだいぶ以前にいただいていたのに、紹介がずいぶんおそくなりまして、申し訳ありません。

Jくんのクラスを一緒に受講される方がおらず、当初は一組でのスタートでした。

お母様にはきっと気遣いさせてしまったこともあるかと思います。申し訳ありませんでした。

Jくんは通い始めた頃にはすでにお話が上手だったので、サインがもしかしたら役立たないかもとも、内心思ったりしました。(すみません。)

そんなことはものともせず、早くにサインを覚えてくれて、あっという間にサインをマスターしてくれました。

これは【ちょうちょ】のサインをしているところですね。教材をみながら、サインをどんどん出してくれて、本当に感激しました。

途中からは、クラスを合流してお友達と一緒になりましたが、Jくんは誰とでも仲よくなれるんです。

コミュニケーションをとるのがとっても上手なんです。

けんかすることも、誰かを泣かせることもないんです。

そして仲良く駆け回って、遊ぶ姿はほほえましいばかりです。

それに自分のペースをしっかり守ることもできて、私はJくんが泣いているところをみたことがないぐらいです。

サインといえば、本当に覚えがはやく、始めてみたサインも一瞬のうちにマスターしてくれるほどです。

最後のほうには、【電子レンジ】だったり【ブルーベリー】だったり、私が知らないサインを聞かれることもよくありました。笑

最後の方のクラスでは、同じ月齢のMちゃんと一緒の時もあり、二人で何やら交流していることもありました。
 
一緒の卒業になった、Mくんも同じ月齢でした。

最後の方では、小さい子が多くなってきてましたが、Jくんならではの優しさで、誰一人泣かされることもなく、JくんもJくんらしく過ごすことができましたね。


本当に、素直でかわいいJくんはだれからも愛される存在になること間違いなしです。

お母様とは、ベビーサイン以外のいろんなお話をして、本当に楽しかったです。

幼稚園のこと、カメラのこと、ご家族のことなど、本当にいっぱいお話ししました。

お話するためだけに、またお会いしたいぐらいです。笑

いつかまたお会いできる機会を楽しみにしております。

本当に、本当にありがとうございました。


◆募集中のベビーサイン教室

◆おひるねアート教室はこちら

◆アルバムカフェの募集

◆教室の詳細案内はこちら確認できます。

◆稲城市立iプラザへのアクセスはこちら。

◆お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは。稲城市若葉台のベビーサイン教室の川口です。

9月に府中のコトカフェで、ベビーサイン体験会をさせていただいたのですが、

その際にご参加くださったH様よりお手紙をいただきました。

お嬢様のAちゃんは当時9ヶ月ぐらいでした。

ご主人がベビーサインのことを先に知って、やってみたらと教えてくださったそうです。

最初のころ何回かメールのやり取りがあったものの、ご連絡がなくなりましたので、もしかしたら諦めたのかな~なんて思っていたころ、先日ご連絡がありましたよ。

とても嬉しい内容でしたので、ご本人の許可を得て、一部紹介させていただきます。



゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆


娘は1歳になり、様々なベビーサインをしてくれるようになりました。

まだ靴下と薬、うさぎと熊など、似ているサインは同じサインを使ったり、

混同しているようですが、本人は使い分けているようです。

教えていないサインを自作(?)をして、(言いたいことを)訴えてくることもあり、わからないとため息が聞こえてくることもあります。

ベビーサインと出会えて、娘と話すことができ、

「疲れたー」と思う気持ちが軽くなり、笑顔に戻ることができます。



ここまで

↑こーんな美味しいお菓子を贈ってくれましたよ。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚
・:,。*:..。o○☆
 

いや~感動ですね。

ベビーサインってお家で独学でできないことはないのですが、とかく長続きしません。

なぜなら最初の数ヶ月はほとんど反応が得られず、モチベーションが下がるからです。

ですから、私てっきり、H様もやめてしまったものと勝手に思っておりました。
 

それが3ヶ月して、

ベビーサインができるようになって、しかもオリジナルのサインをつくるまでになっただなんて、もう驚きです。

しかも自分がしているサインが通じないとため息をつくなんて、なんともかわいらしいじゃないですか。笑

それに育児に疲れるということがなくなったなら、本当にうれしい限りです。

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

ご本人は「そんなに頑張ってません」といいますが、本当はずいぶん頑張ったことと思います。

でもいいんです。

いまその頑張りが報われていたなら。

しかもやってよかったと思っていただけたなら。

ベビーサインはやってよかったと思えなければやる意味がありませんもんね。

育児を楽しむ為のものですから。

H様本当にありがとうございました。

明日から育児を楽しむためのベビーサイン教室がスタートしますね。

また幸せになるご家族が増えるといいな。


◆2月12日から始まるベビーサイン教室はこちら




◆募集中のベビーサイン教室

◆おひるねアート教室はこちら

◆アルバムカフェの募集

◆教室の詳細案内はこちら確認できます。

◆稲城市立iプラザへのアクセスはこちら。

◆お問い合わせ・お申し込みはこちらからお願いします
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)