2011-05-18 22:22:27

ISの傑作SSリスト

テーマ:オススメSS紹介
アニメ化を期に一気に数を増やした、
IS<インフィニット・ストラトス>のSS。
かく言うぐりーく自身もそのクチですw

そんなISのSSの中から、「これは面白い!」と唸った作品達を
いくつか紹介します。

織斑一夏は地球人である
・サイト名、投稿者
にじファンへの投稿作品。書き手は中西矢塚氏。

・ジャンル
現実から主人公・織斑一夏への転生。
原作再構成。

・進行状況
全91話完結済み。

・あらすじ
織斑一夏として生れ落ちるも、
前世の記憶故に今世に馴染めずHIKIKOMORI化していた主人公は、
前世の常識から外れまくってる「IS」に興味を持つ。
中学一年の時「実物を見てみたい」と言い出してしまったことで
自身にIS適正があることが判明してしまった彼は……

ということで、原作より三年近く早くISに触れてしまった
織斑一夏(中身はオリ主)の話。

・ぐりーくから一言
読みながら思っていたのが、
「この中西矢塚という人は『SS職人』だなあ」
ということ。
筆力も、話の組み上げ方も、単なる趣味を越えて職人めいている。
後書きを読んでさらに確信を深めた。

ということで、「読みやすいのにガッツリ骨太」という
理想的な長編SSだと感じています。
内容については細かく触れません。読んでみてください。
……量が多いから、時間のある時にねw


IS学園の中心でロマンを叫んだ男
・サイト名、投稿者
Arcadiaその他板への投稿作品。書き手は葉川柚介◆9ddbfd91氏。

・ジャンル
原作再構成。
いわゆる転生オリ主もの。
原作小説の知識を持ったまま、
原作に登場しない人物として転生した主人公。

・進行状況
15話まで更新(2011年5月18日現在)

・あらすじ
一夏の親友として育った転生主人公。
何故か一夏のみならず自分までISを動かせてしまい、
IS学園へ行くことに。
女だらけの学園で、あくまでも男のロマンを追求した戦いぶりを見せる。

作者氏によれば、「ネタまみれ、根本的にギャグ」とのこと。

・ぐりーくから一言
男のロマンな武装や言動が熱い!
とにかく女性優位なIS世界で男の意地を見せる姿がかっこいいです。
一夏との友情も素晴らしい。


IS――その拳は天を掴む
・サイト名、投稿者
Arcadiaへの投稿作品。書き手は久保田◆4b468a75氏。

・ジャンル
作者氏曰く、
「このSSは最強、ハーレム、魔改造の三点が揃った最低物となっております。」

・進行状況
【祝完結】【打ち切り!】
……らしい。

・あらすじ
ISの登場。女性優位の世界。しかし――

> しかし、絶対的な女尊男卑を超える一人の男。……いや、漢が現れる事になる。
> ISを史上初めて起動させた男、という特異性により彼の名は初めて歴史に記される事となるが、彼の特異性は単純にISを動かせるなどというくだらない事ではなかった。
> その証拠に織斑一夏を知る強敵(とも)である五反田弾は何の動揺も見せずに言った。
>
> 「奴がIS程度を動かせぬはずがあるまい」

冒頭のここまで読んだ時点で名作(迷作)の予感ビンビンである。

・ぐりーくから一言
なんだかとっても原哲夫な感じのビジュアルが思い浮かぶ一夏。
いわゆる「最低SS」系の設定も、力のある人が徹底的に突き抜けて書くと
やたら面白くなるんだなあ……
そんな感慨にふける一作ですw


【インフィニット・ストラトス】織斑一夏は誰の嫁?
・サイト名、投稿者
Arcadiaその他SS投稿掲示板への投稿作品。書き手はSSA◆ceb5881a氏。

・ジャンル
TSによる原作再構成もの。主要キャラ全員の性別が反転。
主人公は、女性化した一夏。

・進行状況
14話まで更新(2011年5月18日現在)

・あらすじ
男性のみがISを使える、はずだった世界。
世界で唯一ISを扱えてしまった少女、織斑一夏は、
保護の名の下IS学園に入学することになり……

・ぐりーくから一言
単にTSしただけで性格や言動が変わっていない作品も多い中、
一夏が女性として、他キャラが男性として
ちゃんと描かれていて、その変化や物語に与える影響が面白い。
それにしても、性別逆にすると
一夏の立場がすっごく危うい感じだ……www

************

今回はこんなところで。

この記事が役に立つと感じたら、ぜひクリックお願いします。
人気ブログランキングへ

ありがとうございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ぐりーく@歌ってみたさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。