アメブロで華麗に集客できる仕組みづくり

アメブロ、SNSで華麗に集客する!
女性が運営するサロン、お教室、物販の仕組みづくりをお手伝い。
パソコンインストラクターが女性のお客様を集める方法を伝授。

女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

アメブロ講座、 SNSの講師、コンサルタントをしています。

 

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女性の集客専門アドバイザー・増田恵美(ますだめぐみ)です。

 

ブログ初心者、パソコン苦手な女性に向けてWeb集客のアドバイスを書いています。
 

 

 

 

25日の日にクローバField Vol.2に行ってきました。

無料で簡単に作れるクローバというホームページの体験イベント。



操作方法を見せて頂きましたが、本当に簡単!


サイボウズ株式会社グローバル開発本部・河合真知子さんの説明を聞きながら、あっという間にホームページが出来てしまいました。

 

 


有料版ではオリジナルドメインを付けたり、沢山のページをつくることができる。

ちょっと使ってみて、必要な方にはお教えしたいと思っています^^

 

 

 

今回のテーマ

クローバFieldでは、ホームページのことだけでなく、SNSとの連携や集客の方法など、毎回テーマを変えて開催しているのです。


今回は、

ひとつの仕事にこだわらない。副業・複業を成功させるコツ(アクセラス株式会社代表取締役・佐藤学さん)

プチ起業ブーム。「お教室業」のイメージと現実(「ミサリングファクトリー」代表、リトルヘルプ合同会社代表・松本美佐さん)

スモールビジネスは集客が鍵。タイムラインとSNSを使った集客のイロハ(クローバ株式会社代表取締役・門屋亮さん)

 

 

 

 

佐藤学さんのお話、テーマは成功させるコツなのですが…良いお話でした。

成功とは、探し求めた目標の満足のいく達成である -ノア・ウエッブスター

 

 

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すなわち成功とは幸せ
幸せでなければ成功ではない
「仕事はサクセス、人生はハピネス」

 

 

 

 

成功とは幸せ。

そうだよね~。

例え年間10億円稼いだとしても、幸せでなければ成功ではない。

本当にそうだと思います。


 

 

 

 

自分の目的・目標を持つ

 

佐藤さんは二つの会社のサラリーマンをしながら、自分の会社も持っています。

副業、複業で難しいのは、異なる会社に合わせて結果を出すこと。

やっているうちにだんだんわからなくなってしまう…

 

 

 

それぞれの仕事にこだわるからわかなくなってしまうので、こだわるのは人生の目的・目標。

 

自分の人生の目的・目標を持つ!!

 

 

 

誰のため、何のために生きるのかを明文化すること。

 

 

 

行動理念(こだわり)があれば、合わせる範囲が広がります。

⇒生きるのが楽になる。他人と自分を比較する必要もない。

 

 

 

これね、実感しています。

私自身もそうでしたし、クライアントの皆さんも。

最初は同業者の動きが気になって仕方ない。

『お客様のために、自分が何をするのか』がわかると、一切気にならなくなるの。

 

 

 

 

SNSで見ているイメージと現実

イメージと現実も違います。

一見売れているように見える人も、現実は…

そんな話をミサリングファクトリーの松本美佐さんがしてくれました。

 

 

 

お教室業の平均の売上高は262万円という厳しい現実。

『売上高』ですからね。

 

けど、ほとんどのお教室を主宰している女性は、”稼ぐ”のが目的ではないから続けている。

 

 

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美佐さんの話の冒頭にありました。

 

自宅で出来る

特技を活かせる

小資本

コミュニケーション力

共感力

 

 

image

 

 

人に喜ばれるのが嬉しいという女性。

社会が必要としているお教室業。

『稼ぐ』ことを目的としていない、既婚女性にしかできないビジネスなのかもしれません。

 

 

 

 

何のためにやるのか目的を持つ

お教室業でも、美佐さんのように、経済的に自立することもできます。

そこまで望んでいないわ~という方もいます。

あなた自身が、どこを目指すかなんだと思う。



今のお仕事を何のためにやっているのか、目的を持ちましょう。

その目的を達成するために日々頑張る。

それを達成することが成功であり、幸せでありたいよね^^
 

 

 

NEW5月18日に、ミサリングファクトリーの松本美佐さんとお教室業の方向けに何かを開催します。お教室業の方は予定を空けておいてくださいね!

 

 

 

 

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今日は雨で寒い一日でした。

桜の開花宣言はあったものの、近所の桜の木はまだ蕾のまま。

明日も寒いようですが、温かくなったら一気に咲くのでしょうね^^

 

 

 

 

 

自分の想いでやると上手く行かない

 

残念ながら、自分がやりたいこと、売りたい物でビジネスを始めると上手く行きません。


「〇〇を売りたいです」

「ん…それで、それを買った人が幸せになるの?」

↑これ、かなりキツくて、破壊力があるみたい。

ごめんね汗

 

 

 

 

自分がやりたいことをするのではなく、何をしたら喜ばれるか考える。

 

 


 

私はクライアントのクライアントが幸せになるためにお仕事をしています。
 

クライアントが「こんなことをしたいんです」と持ってきても、自分がやりたいだけで、お客様が望んでないと判断したらスルーします。

だって、その人がやりたいことじゃ、誰も喜ばないし、集客も苦労する。

結局、誰も幸せになれないのよ。

 

 

 

 

プレゼントと同じで、相手のことを必死に考えないと、喜んでもらえないのよね。

 

 

 

 

いくら自分がワインを好きだからと、お酒が飲めない人に、こだわりのワインをプレゼントしても、困っちゃうだけでしょ?

自分が好きだからと、お花が好きじゃない人に、お花をあげても喜んでもらえません。




お客様が何を望んでいるのかを考え、自分の知識やスキルで何を提供できるかすり合わせて商品を作る。

それが一番難しいのですが…。

 

 

 

 

その先にいるお客様の幸せのために


先日、メルマガに書いたけど、プロフィール写真だって、”その先のお客様のことを考えて撮る”という心があるから素敵に撮れるんだよね。



私がセミナーを作るときも、どんなセミナーが喜んでもらえるかを考えて作ります。

会場を選ぶのも、ランチ会の会場を選ぶのも、参加してくれた人が喜んでくれるか。

机と椅子があって、プロジェクタがあればいいってもんじゃない。

お腹がいっぱいになればいいってもんでもないしね。

 

 

 

大昔、パソコンはメーカーの上位互換はあっても、他のメーカーのパソコンに買い換えたらそれまでのデータは使えなくなりました。(中にいるとわからなかったけど、かなり自分本位ですね)

Windowsの出現で、どのメーカーのパソコンでも、互換性があるようにしてくれたのよ。

お陰で、タダ同然でパソコンをバラまいてシェア争いをしていたメーカーは…以下自粛(笑)

 

 

 

インターネットもスマートフォンも、『こんなものがあったら便利になって喜んでもらえる』だったからヒットしたし、世界中の人が幸せになったよね^^

 

 

あ、話が大きくなっちゃいました(笑)

 

 

 

 

ホームページを作るのも、お客様のため 

ホームページも、自分が見て”素敵”じゃなく、お客様が”わかりやすい”

知りたい情報があり、そこに辿り着きやすいように作るのが基本です。

 

 

 

 

以前お話をしたときに、

「その人のお仕事を聞いて、どんなページが必要かわかる」とおっしゃっていました。

それって一つの才能だと思いました。

お客様のお客様のことを考えられる女性。

(その話を聞いた時に、私じゃ東京妻は務まらないとわかりました(;^_^A)

 

 

ホームページを作成するにあたっては、
申込んでくれたお客さまのお客さまのために作成しています。
ややこしい…?
 
ホームページを作る理由、目的は
自分の集客のためではなくてお客さまのため。
 

何かのサービスを受けるとき
例えば。。。
レストランや美容院などでもいいです。
初めて行くお店の場合、ネットで検索して調べませんか?


調べた時に、必要な情報である
サービスの内容、雰囲気、お店の方の対応やコンセンプトなど
わかりやすい情報が多ければ多いほど
安心しますよね。

 

 



綺麗なホームページを作るのは自分目線。

お客様の必要な情報をわかりやすく配置するのが本来の姿です。

 

 

 

お客様目線でホームページを作るのに、この人がいてくれたら100人力だね!

 

 

 

4月26日(水)東京で開催されます。

 

女性起業家向け1日でホームページ作成する実践セミナーにも来てくださいますよ!

 

 

無料でホームページを作りたい方は、是非ご参加くださいね^^

 

 

 

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今日は長男の卒業式でした。(私は行ってませんが)

寒ーーーい雨の入学式から4年間。

片道1時間半の通学を頑張りました。

一週間後には社会人です。(肩の荷が一つ降りたぞ^^)

 

 

 

 

 

 

最近、思うことがあり、記事にします。

考え方は人それぞれなので、意見が違う方はスルーしてくださいね。

 

 

 

読者登録上限の1000人に達してしまったら

アメブロで書いている方は読者登録をしますよね?

する意味は、7日間の集客ブログを作れるメールレッスンでもお伝えしています。

ブログ記事にも何度も書いてきました。(アメブロのテーマに飛びます)

 

 

 

読みたいブログを読む以外に、認知を広げる意味もあります。




初期は積極的に自分から読者登録をして頂きたいのですが…

上限の1000人に達してしまった方も多いかと思います。

 

 

 

 

たまにマージパーチ(読者整理)することをお勧めしています。

片思いのブログや、更新が止まってしまっているブログを削除して、その枠で新しく読者登録をしていく訳です。

 

 

 

 

集客するには濃い読者を集めること

 

大切なのは濃い読者を集めること。

ファンになってもらうことです。
 

 

 

 

ブログを始めた初期は、信頼を得るために『数』を増やす必要があります。

けど、ある程度信頼してもらえるブログになったら、読者登録の方向性を変えます。

本当に興味がある人に集まってもらうのです。

 

 

 

 

 

読者が数千人いても、閑散としているブログもあれば、少ない読者でもにぎわっているブログもあります。

自分の提供しているサービスに興味を持っている人に集まってもらう。

それが出来ないと数だけ集めても集客には繋がりません。

 

 

 

 

読者は数だけじゃなくて中身も大切なのよね。

 

 

 

 

空いた枠を誰に読者登録しますか?

 

読者登録を整理して、数十人分空いたとします。

その枠を誰に読者登録しますか?

マージパーチした後に読者登録をしてくださった方でしょうか?

それも一つのやり方だとは思います。

 

 

 

 

けど、私は、いつも私のブログを見てくださっている方に返したい。

たまたまタイミング良く読者登録してくださった方より、いつも読んでくださっている方を大切にしたいからです。

 

 

 

 

読者を増やす活動に対しては、それぞれの考え方があるので否定はしません。

けど、たまたま読者登録してくださった方より、いつも来てくださる方。

心を込めてお返しをしたい。

 

 

 

 

増田恵美の考え方です。

これっておかしいですか?

 

 

 

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お知らせ

スマホ写真講座にご参加くださった方、その様子をご覧になった方からも、ヘアメイク付きプロフィール写真撮影会のご希望を頂いております。

また、一眼レフカメラ講座のご希望も。

なるべく、ご希望を頂いている方々がご参加頂ける日程で開催したいので、参加したい!という方は、メールかお問い合わせフォームよりご連絡くださいね^^

 

 

 

 

 

 

 

 

売り込まなくても良さを伝えれば売れる  

沢山のブログで、様々な商品が紹介されています。

惹かれるもの、惹かれないものがありますね。

その商品を買うつもりじゃなかったのに、買いたくなることもある。
 

何故なのでしょう。


商品に対する『愛』を感じるからなんじゃないかと思うのです。

 



あなたが何かを人に勧めるとき、自分が本当に好きな愛用品と、大して好きじゃないものでは表現も違っているはず。

ブログでご紹介するにも熱の入り方が違ってくるはずなんです。




「これを他の人にも教えてあげたい!」と思って紹介するのと、

誰かに頼まれて紹介するのでは、読んでいる人への響き方も変わります。

 

 

 

売り込まずに売るには、大好きな物の良い部分を伝えればいいんだよね!

 

 

 

ご自分が提供している商品やサービスを愛してますか?

その魅力を、読者の方に伝えられていますか?

 

 

 

 

100個書き出す

与えられた商品の『良い所』をなるべく沢山書き出すという方法があります。

出来たら100個。

100個は無理でも数十個は書き出せるよね?

 

 



一昨日撮影した白髪染めは、私が大好きな商品です。

  • 短時間で染まる
  • 髪が痛みにくい
  • レッドブラウンの色がピンクに見えて好き
  • 地肌が染まりにくい
  • シャンプーみたいに泡立てるので染め残しが少ない
  • ツンとした香りがない
  • 髪がスベスベになる
  • 髪がつるつるになる
  • 表面だけではなく、芯までしっかり染まる
  • ビニール手袋とケープが付いてくる
  • 放置する時間で色を調整できる
  • 女性だけじゃなく男性にもオススメ
  • 所謂「白髪染め」の色にならない
  • 浴室で染めるので部屋を汚さないで済む
  • 買い置きしておくと、染めたい時に染められる
  • 短時間で染められるので、染めるぞ!という気合がいらない
  • 染めている間、のんびりお湯に浸かれる
  • 翌日の自分の髪に惚れ惚れできる
  • 指通りが良くなる
  • 10年のロングセラー
  • 今までの販売箱数40万個超え
  • 自然由来の成分が沢山入っている
  • 地肌に優しい
  • 1本が小さいので、髪の量や長さで使う量を調節できる
  • 付属のクシ、ブラシがしっかりしている

 

 

などなど、思いつくまま書いても、好きな部分を簡単に数十個は書き出せます。



こうして、良い所を見つけてあげているうちに、もっと好きになると思いません?

 

 

 

人間関係でもそうよね。

ちょっと嫌な所がある人でも、好きな所の方が多ければ好きになる。

良い所だけを見れば大好きになれます。

 

 

 

 

あなたの商品を愛してあげてください。

そのために、良い所を出来るだけ沢山書き出してみてください。

『愛』を込めて、良い所を紹介してくださいね^^

 

 

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★抽選200名様★『サランラップ®に書けるペン』をプレゼント!ブログネタ:★抽選200名様★『サランラップ®に書けるペン』をプレゼント! 参加中


サランラップに書けるペンを使わせて頂きました。


商品名が『サランラップに書けるペン』なんですよ!(笑)

 

 

 

油性ペンで書きたくない。

水性ペンだと滲んでしまう。

電子レンジにかけられない。



このペンはそんなお悩みを解消してくれるペンでした。

 

 

 

どんな時に使うの?

 

実は、冷凍魔です。

冷凍庫は自分で作った煮物や揚げ物、焼く前の餃子や混ぜご飯の具材、冷凍フルーツなどで常にいっぱいです。

時間がある時に作って冷凍しておくと、忙しい日に助かるんだよね。

 

 

 

以前こんなことがありました。

冷凍しておいたショウガをすりおろして料理に使おうと、冷凍庫から出しておろし始めました。

(ショウガは冷凍のまますりおろすと細かくて使い易い)

んん?何だか感覚が違う…

匂いを嗅いでみるとショウガじゃない汗

小分けにして冷凍しておいたレバーペーストだったんです(;^_^A

 

 

 

そこで…ショウガにはショウガと書きました。

 

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猫用の鳥ササミ肉には猫の絵も入れてカラフルに。(楽しいドキドキ

 

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肉は青が目立つと判明

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ご覧いただくとわかる通り、マットな仕上がりです。

水性ペン特有のツンとした香りはしません。

電子レンジにかけても、そのまま。大丈夫でした。

 

 

 

 

実は、現在次男が東北地方に自動車の運転免許を取りに行っています。

行く日の朝、新幹線の中で食べられるように、おむすびを作りました。

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車の絵と、ガンバレ!を入れて。

 

(下手でごめんなさいあせる

 

 

 

母の愛情は届いたかなドキドキ

 

 

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この話、オチがありまして…

駅で次男の後姿をこっそり撮って帰宅して20分後。

「日にち間違えてた」

「明日だった」

「帰る」

と次男からLINEがーーーー(笑)

 

 

 

流石私の息子です!


「サランラップ®に書けるペン」特設サイト

 

 

 

 

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