企業の採用もブランディングを活用 | ブランディングで発信!売れるデザインのつくり方

ブランディングで発信!売れるデザインのつくり方

ブランディング・販促のコンサルタントをしています。東京や埼玉を中心に全国で活動し、企業や店舗の売上アップや集客をデザインの戦略やブランディングで高めていくことが得意です。

週末は昨年からやっている企業の採用にブランディングの戦略を活用するコンサルティングでした。

自社の価値をブランディングで高め、消費者ではなく就活生に対して発信していくという目的です。ブランディングのコンサルはいろいろやっていますが、僕にとっても新しい提供メニューです。

今回のコンサルティングは各部署から若手のリーダー候補に集まってもらい、企業の価値を高める戦略構築、そして採用活動のコンセプトとして皆で採用メッセージをつくっていきます。僕はそれのファシリテーションやマネジメントです。

自社の見えなかった価値やターゲット像が明確にしていくディスカッションでは毎回大盛り上がり。コンサルティングの時間以外、日々の業務の合間をぬって集まりディスカッションを重ねていったようで、その姿を見て社長や管理職の方も大喜びだったそうです(^^)



もちろん僕がやってるので戦略やコンセプトだけで終わらせません。自社の価値を伝える手法も重要。通常の売上や集客増のブランディングでいうと広告・販促や売れる仕組みがなければブランディングは機能しません。企業の採用メッセージをつくると同時に広告・販促についての知識を持ってもらうようにお伝えしていきました。

ブランディングツールとしてのサイトや就活生を行動させる仕組みも形になってきてこれからがますます楽しみです(^^)

 

    ◆  ◆  ◆  ◆  ◆  


 

【無料メルマガ~売れるデザインのつくり方】

中小企業や店舗の方が、ブランディングや広告・販促で成果を出すための戦略やデザイン表現手法を毎週木曜日に配信しています。下のURLかバナーをクリックして登録してくださいね。

https://d.blayn.jp/bm/p/f/tf.php?id=glaze $小さな事業ができる~売れるデザインのつくり方[blog]-メルマガバナー20110605