良性発作性頭位めまい症 | Glass tomiya ごゆるりブログ

Glass tomiya ごゆるりブログ

大阪市港区で34年。メガネと補聴器の専門店 グラストミヤのごゆるりブログです。
お店の様子やスタッフの日常を気ままに、ほっこり綴っています。 どうぞ、ごゆるりとご覧ください。

  ◇◇大阪市港区池島1-1-18 (木曜定休) 06-6573-1038 AM9時30分~PM7時◇◇

先々週あたりから調子が悪く

どうやら「良性発作性頭位めまい症」になったみたいです

 

聞きなれない病名ですが、

女子サッカーの澤選手が発症したことがあるそうです

 

症状は個人差があるみたいですが、僕の場合

 

①寝ようと思い、よこになるとめまいがする

②あお向けになって頭を左右に動かすとめまいがする

③朝起きる時、体を起こすとめまいがする

④若干平行感覚がおかしい時がある

 

要は、

特定の位置に頭を動かした時にめまいが起こる

 

僕の場合は軽いほうだと思いますが、

めまいが起こり、続くと何とも気持ちの悪いものです

 

治療法は自然治癒、日にち薬、リハビリ。。。

 

薬ではなおらない。。。(ツライ、)

 

 

 

はっきりとした原因はなく

ストレスが関与しているのがわかってきているようです

 

 

発症して10日ぐらいですが

しばらく安静にして、静か~に暮らします、笑

 

まあ1ヵ月ぐらいで治ることを願って。。。

また経過報告します

 

 

身近に発症したことがある方がいらっしゃるかもしれません

 

先週のメガネグループ懇親会で前の席に座った滋賀のI先輩も

2~3年前接客している時に発症したそうです

 

日にち薬だったそうです

 

 

 

「良性発作性頭位めまい症」

https://welq.jp/26368

 

 

 

 

今日はだいぶマシです

(^^)