各社から発売されている脱脂用アルカリ洗剤

いくつか購入して試したので比較レポしたいと思います。


爆白ONEを除くアルカリ洗剤は、

絶対に乾燥させない

これ鉄則です。

乾く前に水でよく濯ぎましょう。

乾いて濃縮される過程で塗装を破壊します・・・


水アカスポットクリーナー  

性能、コスパで業務で使ってもいいんじゃないかと思える製品です。

しっかり脱脂できますし、古いコーティングも落とせます。

500cc 498円 約20回分です。


アイタック技研 爆白ONE

手間を掛けずに完璧に脱脂するなら爆白ONEは最強だと思います。

問題はお値段、容量、3L7000円・・・

通常使用で約50回分です。


クルーズ スーパークリンシャンプー

某実験室で絶賛の強アルカリ性の洗剤で、50倍希釈でも脱脂だけなら十分可能です。

どこかで嗅いだことがある家庭用アルカリ洗剤系の匂いがします。

かなり強力なんですが、ただのアルカリ洗剤のような感じで、

古いポリマーコーティングの除去には向いていないかなという印象。

特にフッ素系ポリマーはなかなか落ちてくれません。

400cc 2000円とお値段もかなりのもの。

コーティング屋は水商売だなぁと思ったり・・・


横浜磨材 マルチクリーナー

これは、特別脱脂を謳っている製品ではありませんが、

5倍希釈で水垢落としに使えるというシャンプーです。

これも、どこかで嗅いだことがある家庭用アルカリ洗剤系の匂いがします。

1L 2800円とお値段もお高いですね~

性能を考えると、いくらなんでも高すぎじゃ~と叫んでしまいそうです。

ニオイがキツイしトイレ掃除用かなぁ・・・

マジックリン(500cc258円)じゃダメですか?って言われちゃいそう(>_<)

マジックリンには注意書きで車のボディにはつかえないとはっきり書いてますけどね~


花王 マジックリン

反則技ですが、使い方さえ間違えなければ格安脱脂No.1です。

アルカリ洗剤の使い方はどれも基本は同じです。

原液での使用も避けたほうが無難。

5倍から10倍程度に希釈して利用すれば脱脂シャンプーとして十分使えます。

ポリマーコーティングの除去には向いていません。

ご利用は自己責任でお願いします。

個人的に、洗車用洗剤は出来るだけ家庭用洗剤を流用すべきじゃないかと思ってます。

洗車用洗剤って基本高すぎです・・・

500cc 258円


P&G JOY

これも反則技の食器用洗剤ですが、ごく軽い脱脂にはこれで十分です。

どこまでの車の状態が、軽い脱脂でいいのかという判断は説明が難しいので省略します・・・

私は家での洗車はもっぱらジョイです。

100倍に薄めて使っていますが、もっと薄めても大丈夫です。

870cc 477円 

これで食器洗いも洗車も問題なしですね。


まとめ

脱脂は色々な方法があり、難しい工程だと思います。

マジックリンやスーパークリンシャンプーなどの強アルカリ洗剤は出来るだけ使いたくないので、

爆白ONEが一番オススメなんですが、量が多すぎで価格も高いです。

オートバックスなどで売っている超微粒子コンパウンドをスポンジで湿式施工

その後、濃い目のJOYで洗って、よくすすぐ。

コーティングケミカルショップでも下地処理用で超微粒子コンパウンドを

ベースコンディショナーなどの名称で売っていますが、安全で確実な方法の一つです。