大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※はじめましての方向けに当店の「理念」について書いています。よかったらクリックしてください。

 

 

 

今日から10月。
 
つまり10月1日。
 
10月1日は何の日かわかりますかはてなマーク
 
実は「メガネの日」なんですメガネ
 
メガネをお持ちの方は、お使いのメガネに愛情を注いであげて下さいねビックリマーク
 

 

 

 

1.隠れ斜視を補正するメガネレンズ
 

そんなメガネの日に紹介するのは、あまり聞き馴染みのないメガネレンズについて。

 

昨日は、実は身近な隠れ斜視(斜位)についてお伝えしました目

 
 
今日はそれを補う時に使うレンズを紹介します。
 
 
 
それが、恐らく「チョイス」でも語られている「プリズム」
 
このプリズムは近視などで使うレンズと似て非なるものです。
 
ズレた視線を補正する役割があります。
 
それでは詳しくお話します。
 
 
 
 

 

2.プリズムメガネはこんな方におすすめ
 
 
改めておさらいになりますが、隠れ斜視(斜位)は目の潜在的なズレのこと。
 
斜視は目のズレが顕在化しているのに対し、斜位は傍目からズレがわかるものではありません。
 
そして斜位は大半の人に存在します。
 
でもご安心を。
 
ズレの程度やズレを補う力に問題が無ければ、さほど気にすることはありません。
 
 
斜位で症状を感じる人に「プリズム」を処方するのですが、それはどのようなものでしょうかはてなマーク
 
主な症状には、このようなことがあります。
 
 
・モノがダブって見えることがあって混乱する
 
・片目を使っていない、片目をつむって見る癖があって気にしている
 
・本を読んでいたりすると行を飛ばしたり、元の行に戻るということが多い
 
・手元の作業をしていると激しい頭痛や目の痛みに襲われる
 
・周りから「時々目の焦点があっていない(ずれている)」と言われ恥ずかしい
 
 
日常の中でこれらのことに思い当たりませんかはてなマーク
 
もちろんこれらの症状が全てに斜位によるわけではありません。
 
でも可能性はあることなので、思い当たる方は相談する価値があると思います。
 
今までの苦痛が嘘のように改善することもあるので、対象となる方にはお勧めします。

 
 
 

 

3.使用上の注意点
 
要注意なのが、どういう時に斜位が大きくなるかということ。
 
例えば、遠くを見る時も近くを見る時も同じようにズレているなら、プリズムメガネを常用できます。
 
 
 
でも斜位は、遠くを見ている時だけ、あるいは近くを見る時だけ大きくなるということがあるのです。
 
つまり遠くを見ている時の斜位を補正するプリズムを入れたけど、近くを見る時はそれが余計になって疲れてしまう。
 
こんなこともありえるのですえっ
 
検討されているあなたは、その点も確認したうえで使用することをお勧めします。
 
 
 
実は僕も比較的斜位が大きく、結構な頭痛もち。
 
それがプリズムメガネをすることで、100%というわけではありませんが改善するようになりましたグッド!
 
周りからは理解できない苦しみなので、同じような症状をお持ちの方のお気持ちはよくわかります。
 
プリズムメガネは、頑張りすぎているあなたに「そんなにも頑張らなくていいんだよ」と優しく言葉を掛けてくれるような存在。
 
もしお悩みの方がみえましたら、気軽に相談しにご来店くださいね。
 
お待ちしていますニコニコ
 
 
 
 
それでは今日はこのあたりで。
 
お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
 
 
 
 
GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

 

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休       

      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

 

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

     FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE
 

 

↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

        電話 : 0562-85-1018

         手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。