大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


※当店の「理念」について書いています。はじめましての方はよろしければご覧ください






1.両面非球面レンズ、都市伝説?

アメブロの検索ワードを見ていると、色んなワードで検索して当ブログへ辿り着かれたことが分かります。


フレームのブランド名や「大府 メガネ」が特に多いですが、最近は「偏頭痛 遠くを見る」というのが増えています。




今日のテーマもその検索ワードで、ここ1~2週でよく目にするもの。


「両面非球面レンズ 視力に良い」


「両面非球面レンズ 見えすぎる」


どのような理由で検索されたのか興味深いところです。


都市伝説でしょうか?(笑)


まず僕の見解を先に言いますと、両面非球面レンズによっての視力向上は望みにくいと思います。


また見え過ぎるかという疑問については、これもそのようなことは恐らくないと考えます。





2.レンズの種類、こんなイメージ

ところで両面非球面レンズがどういうものだか分からないですよね。


遠くを見る時やお手元用として使う「単焦点レンズ」には大きく分けて、次の3つの種類があります。


球面レンズ、非球面レンズ、そして両面非球面レンズです。


このうち球面レンズと非球面レンズが既製品、両面非球面レンズが特注品となります(厳密には一部異なりますが)。




一旦、レンズの話から逸れまして。


例えばパンツを思い浮かべて下さい。


パンツにも色々な形がありますよねはてなマーク


それで例えますと。


球面レンズというのは普通のパンツ。


非球面レンズは足のラインが綺麗に見えるスキニータイプのパンツ。


両面非球面レンズはオーダーメイドのパンツ、と言えばいいでしょうか。




普通のパンツは一般的に使うには何も支障ないでしょう。


でも少し体型が特徴的だったりすると、微妙な履き心地の悪さがあるかもしれません。


スキニータイプは足がスラッと見えてカッコいいのが利点。


でも体を締め付けるような感じがして、心地良いかと言えば…という感じではないでしょうか。


一方オーダーメイドは、その人にピタッと合わせてくれるわけですから、履き心地は抜群にいいですよね。


作ったことないので想像の話ですがあせる




上の例えでいえば、球面レンズは一般的に普通に掛けられる。


非球面レンズは、レンズが薄くできて見映えが良い。


両面非球面レンズはやや特殊な度数の方などが快適に使える、というのが僕の中でのイメージです。



3.視力が良くなるわけではない理由

レンズの説明をしたところで最初の質問。


「両面非球面レンズは視力に良いか?」


僕の回答は、視力への影響は少ないと思う、でした。




それぞれのタイプのレンズは微妙にレンズの形状(設計)が違います。


しかしそれはレンズの周辺部分(端っこ)の話。


レンズの中心部分についてはどれも大差ない設計なんです。


人がモノを見る(視力検査する)時、レンズを通して見るのは基本的にその中心部分。


となると視力に影響がなさそうなのがイメージできるのではないでしょうかはてなマーク




だから最高視力1.2の人が、両面非球面レンズによって2.0以上になるかといえば、僕の答えはノーです。


また弱視やご病気などで視力が上がらない方。


このような方は、レンズをグレードアップしても視力への影響はないと考えています。


いくら光の精度を整えても、それを受け取る目の細胞側がしっかり光を感知できない状態なので、効果は望みにくいのです。




4.見えすぎる「別の理由」

そしてもう一つの疑問。


「両面非球面レンズは見えすぎるものか?」


これも僕の答えはノーです。




よく人が「見えすぎる」と言う場合。


全てではないですが、目が頑張りすぎる状態に置かれていることがあります。


両面非球面レンズは見え方を自然にすることが目的とされたレンズ。


「見えすぎる」という不自然な状態になりにくいと思うのです。


だから見え過ぎるというのが体験談だとしたら。


それはレンズが原因というより過矯正などの度数や、それ以外のレンズ位置のセッティングの問題も考えられます。


ただ3も4も、人の目のことなので絶対そうだとは言い切れないところですが(^_^;)




5.僕が両面非球面レンズを勧める人

では両面非球面レンズは何が良いのかはてなマーク


僕は近視や乱視などの度数が強い方にお勧めしたいです。




メガネレンズは度数が強くなるほど、自然な目の見え方から離れていくようです(正確に理論を把握していないので推論的な言い方にしています)。


特にレンズの周辺部分は歪んで見えたりボヤけたりします。


先ほどのパンツの話でいえば、オーダーメイドだと体型に少し特徴のある方が無理なく履けるとお話しました。


同じように度数が特徴的な方だと周辺部分の違和感が強くなる。


それを解消するのに両面非球面レンズは優れていると思うのです。


特に普段、強度数のコンタクトレンズを掛けている人が、初めてメガネを作る。


このような場合は、なるべく両面非球面レンズをお勧めしています。




逆に言えば、度数の弱い人への効果はあまりないような気がします。


だから僕は弱い度数の方に両面非球面レンズをお勧めすることはほとんどありません。


僕自身はそこまで強い度数ではないので、レンズは球面レンズを愛用するほどです。


パンツはスキニータイプが多いですが(笑)。




以上はあくまで僕の考え方なので、参考までに受け止めて下さい。


あなたのレンズ選びのお役に立てれば幸いですニコニコ





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m





GLASS JOY 02
中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。


  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。


  アメブロIDをお持ちでない方はブックマークにご登録くださいねビックリマーク






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



     FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE

↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

        電話 : 0562-85-1018


     時計 :  10~19時  木曜定休


       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。