大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:
 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

今朝、近所の桜を見てきましたが…

 

{1C2EE6FD-24F9-482D-8D3B-7C9AD056B99B}

まだ満開にはだいぶ手前の模様。
 
関東地方はすでに満開のようですが、このあたりはまだまだのよう。
 
早く素晴らしい姿を見せてほしいですニコニコ
 
 
 
 
さて最近、このようなご相談をいただきました。

 

「今、使っているメガネだとパソコンが見づらいから、度数が進んだのかなと思って…」

 

「仕事でPC作業が多いから何とかしたい」

 

というご希望です。

 

お年は60才で、昨年メガネを新調されたばかりだそう。

 

それがまた、お手元のものが見づらくなると度数が進んだんじゃないか?と思いますよね。

 

 

 

そこでこの方の目を調べると…。

 

確かに若干度数のズレがあるようです。

 

でも致命的なほどの大きなズレではありません。

 

では何が良くないのかはてなマーク

 

どうやら使う用途にレンズのタイプが合っていないようです。

 

今回はこのことについてお話します。

 

 

 

この方はふだん遠近両用メガネ(以下、遠近)を使っていらっしゃいます。

 

「どこにでもピントの合う遠近で、度数も合っているのになぜ見えないの?」と思う方もみえるかもしれません。

 

確かに遠近は「一本で遠くも近くも見えるようになる万能メガネ」と言われます。

 

それは間違いありませんが、快適にどこもかしこも見えるかと言えば、必ずしもそうではありません。

 

 

上の画像は遠近のレンズのレイアウトです。


「遠方」と書かれるのが遠くを見る部分。


「近方」と書かれるのがお手元を見る部分。


「中間」はその間の距離を見る部分になります。

 

ご覧の通り、全体にピントを合わせることができますが、それぞれの範囲というのは決して広くありません。


この方の場合、PCを見る部分は恐らく中間部から近方部にかけての場所に限られます。


これがお手元用の度数が強くなると、さらにピントの合う部分は狭まる傾向になります。


長時間のPC作業をした時、その部分で見続けなくてはいけないというのが、見づらく感じられたのではないでしょうか。


つまりこの方の環境には、遠近だけで対応するというのは少し困難だと言えます。

 

 

 

この方のようにある程度のお年で「PCが見づらい」という場合、“専用メガネ"を作ることも検討した方がいいかもしれません。

 

専用メガネとはPC作業をすることに限定したメガネ。


「単焦点レンズ」というレンズで、PCの距離にばっちりピントを合わせるのです。

 

そのため他のお手元のものを見ようとするとうまく使えないこともあります。

 

その代わり、PCに関しては最も見やすいメガネになることが期待できます。

 

なぜならPCの画面については、メガネレンズのどこを通して見てもピントが合うからです。

 

この方も専用メガネにすると「今までのメガネよりよく見えるようになった!」とお喜びでしたチョキ

 

 

 

60才を過ぎ、お仕事や趣味でPCから離れられないという方。

 

もし今回のお客様のように「よく見えないなぁ…」とお悩みでしたら、ご検討くださいね。

 

いっぺんに視界が晴れるかもしれませんよニコニコ

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

 

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


            

          大府市街地からのアクセスはこちら 

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE
 

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。