大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。


時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m


※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。





さて、ごく稀ではありますが、このような質問をいただくことがあります。


「どうして私のメガネは、左右のレンズの厚みが違うの?」


片方だけレンズの縁が分厚いと何となく気になりますよね。


特に初めてメガネを作る方だと、それが不思議に思えるかもしれません。


今日はその点について解説します。




1.意外と多い、左右の度数差

理由の一つとして挙げられるは、左右の度数の違い。


レンズの厚みは度数によって異なります。


度数が強くなればなるほど、レンズの厚みは増していきます。




試しにメガネを掛けず、裸眼の状態で左右で見比べて見て下さい。


見え方の鮮明度に差はありませんかはてなマーク


ある場合は左右の度数に差があるかもしれません。


その際、より鮮明じゃない方が度数も強いです。


と言うことは、鮮明じゃない方のレンズが分厚いはず(よかったら見比べて下さい)。


左右の厚みに差が生まれる理由としては、これが最も多いと思います。




2.レンズの位置?

「私は左右同じ度数なのに、左右のレンズの厚みが違うよ!」

こうおっしゃる方がみえるかもしれません。

実はもう一つ考えられることがあります。

それは左右の目の位置が違う場合。



人の顔は左右対称ということがほとんどありません。

頭の形やアゴの輪郭など、よく見ると多くの人が左右非対称じゃないでしょうか。

目の位置もそうです。

鼻の中心から左右それぞれの目の距離。

これも左右で異なることは少なくありません。



鼻からの距離が短いと。

必然的にレンズの中心も、より位置が鼻側になります。

これが鼻の目の位置が左右で異なることで、レンズの入れる位置も左右で異なります。

近視のレンズは中心から離れれば離れるほど分厚くなります。

つまり中心が鼻側に近い方のレンズの方が、同じ度数でも分厚く見えるのです。

しっかり目の位置を計測してレンズを入れると、このような違いも現れます。



これらのことは、メガネ屋さんとしっかりコミュニケーションを取れば原因が分かります。

「なぜ?」と思った気持ちを素直にぶつけてみると、メガネの奥深さも知れるかもしれません。

お抱えの疑問はどんどんメガネ屋さんに投げかけて見て下さいねニコニコ




それでは今日はこのあたりで。

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m




GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。


  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。


  アメブロIDをお持ちでない方はブックマークにご登録くださいねビックリマーク






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



     FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE

↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

        電話 : 0562-85-1018


     時計 :  10~19時  木曜定休


       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ







AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。