大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。

NEW !
テーマ:

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。


時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m


※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。





昨日は大相撲千秋楽。


白鵬は久しぶりに彼らしい強さを発揮してくれました。


やっぱり強い横綱がいてくれると、相撲が締まりますね。


そして高安ビックリマーク


大関は確定で、次の名古屋場所は新大関として臨むことになりそう。


僕も2年ぶりに観戦に行くので、新大関を応援したいと思いますニコニコ





さて、今朝のあさイチテレビ


「40代からの目のメンテ」と題して特集していました。


番組でも伝えていましたが、40代からの目の不調というと「老眼」をイメージされる方が多いと思います。


しかし老眼以外にも目にまつわる不調は多いのです。


これはぜひ知っていただきたいビックリマーク


ということで今日はこのことについてお伝えします。




例えば、スマホや仕事の書類を手に取り「最近かすんで見えるなぁ〜」と感じていませんかはてなマーク


こういう症状が現れると「老眼かな?」と思われるかもしれません。


でも見づらいのはお手元だけでしょうかはてなマーク


遠くの、例えば運転中の道路標識や、お仕事で使うプロジェクトの文字が見づらい、ということはないですかはてなマーク


実はこの場合、「遠視」の可能性があります。




遠視というと「遠くが見える目」と思われるかもしれません。


しかし実は遠視は「ピント合わせを頑張ることによって」遠くが見えるようになる目。


補うための力がある若い頃は、遠くが見えるようになります。


しかしその力が落ちてくると、遠くにもピントが合いにくくなる。


これが遠くも近くも見づらくなる背景です。




40代で遠くの見づらさを感じる遠視は、やや強めの遠視かと思われます。


なのでそれを解消するのにメガネは有効です。


人によっては遠視の矯正だけで遠くも近くも見やすくなる方もいるので、遠視矯正に期待してみてはいかがでしょうかはてなマーク




そしてもう一つ現れやすい目の症状が「目の疲れ」。


パソコン作業等をしていて「目が異様に重く感じるようになったなぁ」という方。


これも老眼症状と考えがちですが、違う原因があります。


それが紹介されていた目のズレ、「斜位(しゃい)」です。




斜位は、斜視とは異なり「潜在的に」目がズレている状態。


側から見ても、ズレは確認できるものではありません。


ズレは大半の方が持っていて、ズレの大きさも人によってまちまち。


普段、人はこのズレを補いつつ「見る」ということをしています。


しかしズレが大きすぎる、あるいはズレを補う力が落ちてくることによって、目が頑張りきれず疲れてしまうことがあるのです。




それを解消するため番組ではプリズムメガネを紹介していました。


ズレを整える効果があるので、寄り目の負担が減り疲れが軽減されるのです。


当店でもよくお作りしており、「疲れが減った」とお声をいただきます。




ただこのメガネは注意点が。


斜位はどこを見ていても現れるというわけではありません。


例えば本を読んでいると現れるけど、映画鑑賞中は現れない。


あるいはその逆ということがあります。


この場合、読書のために視線を整えたメガネを作ると、映画鑑賞の際には不調をきたすことがあります。


そのため読書等、不調が現れる時の専用メガネにした方がいい場合がある、ということを考慮いただきたいのです。




当店ではどの方にも遠視検査、斜位検査を実施しています。


もし40代に入って目の不調を感じるという方は、ご相談にお越し下さい


あなたの目の不調が解消され、仕事や趣味がより楽しいものになれば嬉しいですニコニコ





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m





GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293


     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


            

          大府市街地からのアクセスはこちら 

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE


 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp


 ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。