大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。




昨日は大府市内を車で走り回ってましたが、途中お相撲さんが自転車で爆走しているのを目撃しました力士3。


名古屋場所直前ですからね。


以前大府を拠点にしていた片男波部屋は知多市に移ったようで、今は大府を宿舎とするのは芝田山部屋のみ(でいいのかな?)。


芝田山部屋に幕内力士はまだいないようですが、23日は勝ってくれるよう応援したいと思いますメガホン




さて、その走り回っていた昨日。


日中、事務仕事等を済ませ、夕方の東浦での用事まで少し時間があったので、某カフェで自習の時間としました。


最近は間が空いたら、このような時間を作ってます。


自宅やお店だと気が緩む感じがあるので、あえて外で過ごすようにしているのですそうだ!


昨日は何をしていたかと言うと、趣味の川柳の句を作っていました川柳


提出締め切り間近だったので、自習というか宿題ですがあせる


でもこの川柳が意外と仕事にも活きるんです。



川柳は17字で話を完結させないといけません。


だから余計な文字は使えないあかん


この感覚というのが、例えばブログだったり、チラシ作りだったりに活きています。


どうしてもブログなどを書くと、自分の思いを伝えたいと気が先走り、内容が盛りだくさんになりがち。


それをクールダウンしてくれる効果があるように思います(あまりできてないよと言われそうですが…)。



また川柳は下の句で内容をびしっと締めなくてはなりません。


先生からは散々そこを指摘されますが、なかなか難しいあせる


自分の句をお伝えするといつも「う~ん…」という微妙な返答が返ってきますがガーン


でも、オチまでの話の展開をどう引きつけ、最後にどう締めるかと考える練習にはなっていると思います。



川柳というと、ご年配の方の言葉遊びというイメージを持たれるかもしれません。


事実、所属する会では僕が圧倒的なまでの最若手。


でもこのような古来から継がれる伝統的な遊びだからこそ学べることもあります。


よかったら皆さんも体験して見て下さいパー


と、今日は仕事と全く関係なく、趣味の話でしたにひひ




それでは今日はこのあたりで。


ありがとうございました、また明日m(__)m


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。