大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:


 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

だいぶご無沙汰をしましたあせる

 

病んでいたわけでも、失踪していたわけでもありません。

 

純粋に忙しかったのです。

 

この木曜まではチラシやニューズレターの準備に明け暮れ、ブログは手付かずでした。

 

ただ昨日一昨日は純粋にサボりです(笑)。

 

ガス抜きも終え、今日からはコツコツやってまいります。

 

 

 

 

復帰戦はしっかりしたメガネの話ではなく、競馬の話でも馬

 

今日は競馬の祭典・日本ダービーですね。

 

ホースマンにとって最大の目標レースだけに、僕もこの時期はちょっと意識してしまいます。

 

 

 

今年の出走馬の中で注目を集めるのがアドミラブル。

 

ここ3戦圧勝続きで、現時点で1番人気のようです。

 

 

 

しかしアドミラブルにはいくつかの懸念材料が指摘されます。

 

その一つが前走のレース選択。

 

アドミラブルはダービーの前哨戦として青葉賞というレースを走りました。

 

このレースを圧勝してダービー出走を決めたのですが、実はこの青葉賞を前哨戦に選びダービーを勝った馬は過去にいないのですえっ

 

そのような「ジンクス」があるから、今回アドミラブルは来ない、という声も聞こえてきます耳

 

 

 

このジンクスというもの、簡単に信じていいのでしょうかはてなマーク

 

今回でいえば、確かに青葉賞を前哨戦にしてダービーを買った馬はいません。

 

でも「青葉賞を走ったからダービーを勝てない」のでしょうかはてなマーク

 

「ダービーを勝った馬は青葉賞を走っていない」だけではないでしょうかはてなマーク

 

 

 

難しくいえば、「因果関係」と「相関関係」という話になるのでしょう。


例えば、青葉賞を使うことによってダービーでの本領発揮に支障が出る。


これは因果関係になり、考慮が必要です。


でもそのような因果は考えにくく、単純にこれまでダービーの勝ち馬の中に青葉賞出走馬がいなかった。


つまり相関があるだけと考えるのが妥当な気がします(もしかしたら誰も気づかぬ因果があるかもしれませんが…)。

 

 

 

このような考え方は競馬に限ったことではありません。


世の中、ジンクスや慣習によってチャレンジが妨げられることが往々にしてあります。

 

でもそれは単なる取り越し苦労ということも。

 

そうならないためには、物事の本質に目を向けることが大事なのかなと感じます目

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

 

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE
 

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。