大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:


 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

昨晩はお友達と夜中に打合せコーヒー

 

チラシづくりについて相談を受けていました。

 

正直、人にアドバイスできるほど上手に作れるわけではないですが…f^_^;

 

でも自分が作るのと、人のチラシを見て感じたことを伝えるのとでは違うかなと思い、感じたことをお伝えしました。

 

この経験を自分のチラシづくりにも活かしたいものです。

 

ちなみに明日も大府南東部に当店のチラシを折り込みますので(中日・日経)、該当地域の方はお時間があればご覧くださいm(_ _)m

 

 

 

 

さて、先週の金曜日(本当は先週書こうとして断念した内容です…)。

 

チラシづくりがひと段落する中、リラックスの意味でテレビを点けると「ダウンタウンなう」テレビ

 

岩崎宏美さん、良美さん姉妹がゲストでした。

 

男女7人秋物語とかタッチとか懐かしいワードがニコニコ

 

そんな話の途中、坂上忍さんがフリップを出します。

 

岩崎姉妹の経歴が書かれたものです。

 

するとそれを見て松本人志さんが一言。

 

「我々(ダウンタウンのお二人)、老眼で見えないんで文字を大きくしてほしい」

 

 

 

40~50代の方は「見づらくなった=老眼」と考えがち。

 

でも年齢を重ねていく中での見え方の変化の原因は、それに限りません。

 

あくまで推測ですが、松本さんがここで見づらく感じた原因は、いわゆる老眼症状ではないように思います。

 

今日は「老眼症状に関する誤解と正しい対処」についてお話します。

 

 

 

ご覧になっていなかった方も多いと思うので、その時の状況を説明すると。

 

コーナーの席(L字)で、松本さんと坂上さんは斜めに向き合うように座っていました。

 

お二人の距離は2mくらい離れていたでしょうか。

 

 

 

老眼症状というのは、主にお手元で感じる見づらさのことで、そこにピントが合わせられないことが原因で起きます。

 

2mという距離は近くに感じますが、「ピント合わせ」という観点でいえば、あまり目に負担が掛からない距離。

 

もちろんフリップの文字がものすごく細かかったり、ダウンタウンのお二人が強めの「遠視」という状態なら、ピント合わせの影響も考えられます。

 

しかし見た限り、そこまで細かい文字にも感じませんでしたし、遠視でも無いような気が(遠視については勘ですが)。

 

つまり老眼症状による見づらさではないように思うのです。

 

 

 

それよりは加齢とともに現れる「乱視」の可能性の方が高く感じました。

 

乱視も40代から現れやすい目の症状。

 

以前にも書いているので細かくは書きませんが、乱視はお手元にも離れたところにもピントが合いづらくなります。

 

お手元も見づらくなる場合があることから、老眼症状と誤解されやすいもの。

 

このように「昔は見えていただけど最近見づらく感じることが増えてきた」といっても、必ずしも「老眼」と決めつけられないのです。

 

 

 

これは「もっと目のこと、老眼症状のことを知って下さい」とお伝えしたいわけではありませんパー

 

例えば、このようなケースでご自身が「老眼なんだ」と感じたとします。

 

ちゃんと見えるようにしたいと思ったら、多くの方は眼科さん、あるいはメガネ屋さんに行くでしょう。

 

しかし中には、雑貨屋さんなどへ老眼鏡を買いに行くという方もみえるかもしれません。

 

 

 

雑貨屋さんに置いてある老眼鏡は主に読書やスマホを見る時にピントを合わせるもの。

 

このケースのような、少し離れたところの見づらさ(乱視と推測)は恐らく解消しない…どころか、より見づらくすらなる恐れがえっ

 

そうすると問題は解決しないばかりか、余計な時間とお金を使ってしまうことになります。

 

 

 

だから「見づらいな」と感じたら、ご自身で判断せずに専門家に相談いただきたいと思うのです。

 

それが最も効率的で、何より間違いが少ない対処の仕方だと考えます。

 

もちろん当店でもご相談に応じています。

 

「そういえば…」とお悩みのある方は、ぜひお越し下さいねニコニコ

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

 

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE
 

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひびき(GLASSJOY02店主&SSS級認定眼鏡士)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。