大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:


 

こんにちはニコニコ

 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。

 

このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。

 

時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m

 

※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。

 

 

 

 

さて、先日のこと。

 

以前メガネをお買い上げになったお客様が久しぶりにご来店。

 

洗浄やネジ締めをさせていただくことにしました。

 

その間お話を伺っていると、新旧のメガネにこのような違いを感じているそうです。

 

「こちらで買ったメガネは自然に見えるけど、以前よそで買ったメガネはピントが合うのに時間が掛かる」

 

もう少し詳しく伺って見ると、以前のメガネは掛けてすぐ一瞬ダブり、程なく一つに見えてくる、とのことです。

 

度数が合っていないからでしょうかはてなマーク

 

答えは「レンズと目の位置が正確に合っていない」からと思われます。

 

今回はそんなお話です。

 

 

 

「レンズと目の位置」はあまり聞き慣れない話ではないでしょうか。


これが正確に合っていないとどうなるのかはてなマーク

 

目の位置がレンズの中心から外れると、視線をズラす作用が働きます。


視線をズラされると、視線を整えようと目は頑張ります。


このお客様のメガネをチェックすると、微妙に左目のレンズと視線の位置が合っていない様子でした。


一瞬感じた「ダブり」は、恐らくそのズレが影響しているものと思います。




「ズレが整えられるなら問題ないのではないか?」


そう思われるかもしれません。


しかしそれはズレを整える力があるだけで、目にはストレスが掛かっているということ。


余計なストレスは除いたほうが良いですよねはてなマーク




また中にはズレによって、絶えず目の痛みや頭痛に悩まされる方もみえるくらいです。


特に度数の強い方は、ほんのちょっとのズレが目の疲労につながることも。


それだけに「レンズと目の位置」のチェックは重要なのです。




気になった方は位置のチェックをしてみませんかはてなマーク


お気軽にご相談にお越し下さいニコニコ

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 

お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響

 

 

 

 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク

 

  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク

 

 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

        時計 :  10~19時  木曜定休  

 住所 : 愛知県大府市柊山(ひいらぎやま)町8-293

 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

         思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください


           

          大府市街地からのアクセスはこちら

             東海市街地からのアクセスはこちら

            東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

          知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

          刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

      FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE
 

 

 ↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

         電話 : 0562-85-1018

       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp

 

 ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ひびき(GLASSJOY02店主&SSS級認定眼鏡士)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。