大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:
こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。


時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m


※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。





お店の前の道路工事、まだ続いているようです汗


雨にたたられ、先週末に終わるはずが来週頭で掛かる模様。


もう少し片側交互通行が続きますが、駐車場のご利用には支障ありません。


どうぞ安心してお越し下さいニコニコ





1.疲れ目の原因

さて、先週の土曜日に放送されたEテレの「チョイス」。


「疲れ目」というテーマを取り上げていました。


今日お昼12時から再放送があるので、興味のある方はご覧くださいね。




この疲れ目の原因として取り上げられている一つが「隠れ斜視」。


昨年、同じくNHKで取り上げたこともあり、少し話題になった言葉です。


これにより「目が疲れる」「頭が痛くなる」という声は少なくありません。


では、隠れ斜視とはどういうものなのかはてなマーク


少しお話しします。



 


2.隠れ斜視とは?


隠れ斜視というのは比較的、最近生まれた言葉ではないでしょうか。


正確には斜位(しゃい)と言います。




モノを見る時、人の視線はそのモノに向かって真っ直ぐ向きます。




左の方が平常時で視線が揃っている状態、右の方は左目にすりガラスを載せて斜位のズレが確認できる状態。


斜位の方の左目が耳側にズレているのが分かるでしょうかはてなマーク


この自然な位置と真っ直ぐ両目の視線が揃った時のズレが斜位です。


多くの人が大なり小なり斜位を持っています。




目のズレということで、斜視と斜位の違いに疑問を持つ方もみえるかもしれません。


斜視は常に目のズレがある状態で、ズレが大きい場合ははた目からもそれが認識できます。


それに対し斜位は、両目で見ている時は基本的にズレが発生しません。



 


3.疲れる理由


では斜位がなぜ疲れ目になるのでしょうかはてなマーク


斜位のある人は皆、目が疲れてしまうのでしょうかはてなマーク




それにはズレの量とズレを整える力が関係します。


ズレの量が大きいと、当然ズレを整えるための力を要するために疲れを伴いやすいです。


またズレが大きくなくても、それを整える力が極端に小さければ、やはり疲れを伴いやすくなります。


つまり目が過剰に頑張らないといけない場合、疲れを伴うことがあるのです。




普段は何ともないのにある時ふっと見ると、視線が少しズレてるように見える方が周りにいませんかはてなマーク


そのような方は斜位が大きいため、そのズレを補おうと目が頑張ります(本人は無意識でしょうが)。


でもその頑張りがいよいよ限界を迎え、「もう無理!」と楽な位置に戻ってしまうのがその背景です。


このように目のズレにより疲れを伴う危険があるのが隠れ斜視・斜位なのです。




メガネによる対処法などはちょっと長くなるので、明日お話をします。


明日もどうぞご覧ください。





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m





GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  当店にご興味が湧きましたらお気軽にご来店くださいビックリマーク






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


 

        時計 :  10~19時  木曜定休       

      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293


      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます


 

     眼科様の処方箋はお持ちでなくてもOK

          思い立ったらご来店をビックリマーク

   駐車場は店舗左横のスペースをご利用ください

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



     FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE


 

↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

        電話 : 0562-85-1018

         手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ



 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。