大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。


時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m


※当店の「理念」について書いています。はじめましての方は、その思いに触れていただけると嬉しいです。





8月31日。


今日で夏休みも終わりですね。


全国のお母さん方、お疲れ様でした、そしておめでとうございます(笑)


学生・生徒の皆さんは素晴らしい2学期になると良いですね音譜





さて終わりといえば、日経MJに連載されている小阪裕司さんの「招客招福の法則」が、本日をもって最終回となります。

「招客~」は色んなお店のエピソードに商売繁盛の極意を学ぶコラム。

大袈裟に聞こえるかもしれませんが、僕の人生はこのコラムで大きく変わりました。

何せお店を始めようと思った一つのキッカケが、「招客~」だったので。



このコラムに出会ったのは6年ほど前だと思います。

当時はサラリーマンとして働いていたわけですが、自分の中で仕事に「ハマっていない」感覚がありました。

手応えみたいなものが無いと言いますか。

決してその環境が悪いのではなく僕の向き合い方が悪いだけなのですが、どうしても僕はハマれませんでした。

当時は「仕事ってこういうもんかな~?」と、気持ちと身体を折り合わせながら働いていた感じです。



そんな中キッカケは忘れましたが、お隣の東海市の図書館に行く機会が。

図書館なので当然、新聞がたくさん置いてあります。

そこで見つけたのが日経MJで、毎回終面にある「招客~」でした。



読んでみたら稲妻が走るような衝撃を受けた…とまでは言いません。

でもすごく「ハマった」感じがしました。

それまでの仕事のイメージといえば「勝ち負け」「弱肉強食」といったもの。

でもここで紹介されるお店や企業の方々からはそんな空気を感じません。

勝ち負けとは別世界で楽しそうに働かれている顔が、そしてお客様の笑顔がイメージできたのです。

それ以来ほぼ毎週末、東海市の図書館に通っていました。

ちなみに大府ではなく東海市まで行っていたのは、当時は大府にMJがなかったからですにひひ




そうこうしながら月日を重ね思うようになったのは、ここで紹介されている人達のように自分でお店をしたいということ。


元々「いつかは自分でお店を」と思い勉強もしていましたし、大府との関わりも深まっていった時期でした。


でも最後に必要だった一押しは「こんな仕事をしたい!」という思い。


その後押しをしてくれたのが「招客~」でした。


だからこのような進路をとったのは「招客~」のおかげと言えるのです。




そんな思い出深いコラムも今日で終わり。


もっと多くの人にこういう商売の姿を知ってもらいたいと思っていましたが、それも一休みというところでしょうか。


また新たに「仕事のカタチ」を示していただけたらなと思います。


14年間、お疲れ様でした、そしてありがとうございました。





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m





GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。


  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。


  アメブロIDをお持ちでない方はブックマークにご登録くださいねビックリマーク






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



     FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE

↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

        電話 : 0562-85-1018


     時計 :  10~19時  木曜定休


       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。