大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


このブログでは、あなたのお役に立てる目やメガネの情報をお送りしています。


時々関係ないこともお話しますが、よろしければお付き合い下さいm(__)m


※当店の「理念」について書いています。はじめましての方はよろしければご覧ください





明日は競馬の春の天皇賞馬

昨年はレース後にゴールドシップを勝利に導いた横山典弘騎手の騎乗について書きました。

今年はレース前にお話を。

予想ではないですよ(笑)



春の天皇賞はGⅠ(最高格)レースの中で最も距離の長いレース(3200メートル)。

故に騎手の技術、馬の能力が最大限生かされなければ、なかなか勝てないレースです。

歴史もとても長く、オールドファンに愛されているレースでもあります。



しかし世界に目を向けると、このような長距離レースは衰退の傾向ダウン

競馬には3歳の若駒のみで争われる3冠レースというものが各国にあり、基本的に3レースの距離条件は変わり、実力を競います。

イギリスでも3冠レースがあり、最後のレースはセントレジャーという競走。

しかしこのレースは長距離戦のため、近年(と言われて長いですが)、注目度は低くなっています。



日本でもその傾向が強くなりつつあり、3冠レースの最終戦・菊花賞を回避する馬は少なくありません。

そしてその傾向はこの天皇賞も同様。

今年はフルゲート(18頭)で行われますが、年によっては18頭を割ることもあります。



確かに世界は長距離レースから撤退する方向です。

だからと言って、日本も右にならえをする必要はないと思います。

それが日本の競馬にそぐわないものなら仕方ありません。

しかし日本には日本の競馬文化や伝統があるわけで、それに反して世界の流れに従う必要は必ずしもないのでは。

そう思うのです。


「世界の流れだから」


そのような受け身的な流れがどうも受け入れがたく感じます。




これは競馬だけの話ではありません。


世の中を見渡すと、「トレンド」という流れだけで物事を判断することもあります。


そのトレンドが、自分の望む形なのであれば良いことです。


しかしトレンドだという理由だけで決めているのだとしたら。


そこに決定した人達の思いやこだわりはどれくらい込められているのでしょうかはてなマーク


時にそういったものに目をつむり、断腸の思いで流れに従わなくてはいけないこともあるでしょう。


一方で、人が織りなすものに、思いが込められていないということに寂しさも感じてしまいます。




と、堅い話になりましたが、明日の天皇賞。


父・福永洋一騎手が技術を尽くし勝ち取った天皇賞。


父・ハーツクライが涙をのんだ天皇賞。


今年は子供達がその思いを汲んで頑張ってほしいですニコニコ





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m





GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。


  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。


  アメブロIDをお持ちでない方はブックマークにご登録くださいねビックリマーク






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



     FREE「目やメガネ・お悩み相談会」のお誘い FREE

↓ 電話・メールでのお問い合わせ、遠慮なくどうぞ! ↓

        電話 : 0562-85-1018


     時計 :  10~19時  木曜定休


       手紙 :  glassjoy02@io.ocn.ne.jp


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。