大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


※当店の「理念」について書いています。はじめましての方はよろしければご覧ください





先日のブログで紹介した、えみのわの「健康メニュー開発」が広報おおぶの3月1日号で掲載されています。


2月に行った試食会の模様についてです。


自分達で名付けた団体名が市の広報に載る。


その存在を認められたようで、ちょっと鼻が高いです鼻


これを励みに更なる活躍に繋げていきたいと思いますグッド!




調子のよかったメガネが

さて先日、当店の会員様からこのようなご相談が。


「このメガネを掛けていると歪んで見えるような気がするんだけど」


そのメガネは2年ちょっと前にお買い上げいただいたもの。


その時はとても快適なようで、「もう前のメガネは掛けられない」とまでおっしゃっていただいたほど。


それなのになぜでしょうはてなマーク





買い替えの時に起きる不調


新品のメガネに替えるとこのようなことは時々あります。


例えば以前のレンズとタイプを変えた場合。


遠くやお手元を見る場合に選択する「球面レンズ」や「非球面レンズ」。


これを「設計」と言いますが、前のメガネが球面レンズだったのを非球面レンズに設計を変える、またその逆の場合。


景色がうねるような、歪むような違和感を受けることがありますえっ


初めての遠近両用(累進)レンズ等も同様です。




また度数を変えたり乱視を加えたりすると、今までと違った見え方に感じることもあります。


しかし今回はそれまで快適だったメガネが、急に調子悪くなった。


そのため上に挙げた原因は考えられません。


ではなぜこうなったのでしょうかはてなマーク





原因はフィッティング


結論をいえば、フレームの形状が崩れ、正しく掛けられていなかったことが違和感の原因でした。


そのメガネを掛けた状態を見ると、少し左のレンズが前に飛び出したような感じ。


以前にメガネをぶつけたことが原因でそうなったようです。


片方のレンズが飛び出したようになっているということは、メガネを前後で「斜め」に掛けている状態。




こうなると右目と左目の度数の効果が変わり、見え方の鮮明度やモノの大きさが今までと違って見えることがあります。




またメガネレンズの中心に対し、視線が垂直に向けられることが、自然に見るうえで肝となります。


しかし前後斜めだとその状態は崩れ、視線がレンズに対し斜めに向けられます。


恐らくはこれらの原因により「歪んで見える」という現象に至ったのだと思います。


案の定、それを解消してあげると見え方も改善。


「これなら掛けられる」と喜んでいただけましたニコニコ




メガネ屋さんで定期的なメンテナンスを


このお客様は自覚症状もあったため問題を解消することができました。


しかし中には違和感なく不自然な状態を頑張って見てしまう、という方もみえるかもしれません。


何もなければいいですが、それが体調の不良に繋がっているとすると…。


今回のように、いつの間にかメガネが歪むというのはよくあること。


なので、できたら定期的にメガネのメンテナンスには通ってほしいと思います。


メガネが長く快適に掛けられるよう、ぜひメガネ屋さんに時々顔を出して下さいねパー





それでは今日はこのあたりで。


お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m





GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。


  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。


  アメブロIDをお持ちでない方はブックマークにご登録くださいねビックリマーク






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



        電話 : 0562-85-1018


     時計 :  10~19時  木曜定休


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。