大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ


 

愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


 

※はじめましての方はよろしければご覧ください


 

 

 

数日前の天気予報では、暖かい週末ことでしたが…。

 

蓋を開けてみてら寒い週末でした雪の結晶

 

先週末からの寒気は当てていただけにちょっと恨めしいですぬあ~

 


 

 

1.近視だから老眼になりにくい?

 

さて、今日は前回の老眼症状の続編、といいますかスピンオフといいますか目


 
一昨日、遠視の人は老眼症状を早く感じることがある、とお伝えしました。

 
一方で巷でよく言われるのがタイトルの言葉。

 
「近視の人は老眼になりにくいんだよね?」
 
 
 
確かに傾向として、遠視の人より近視の人の方が老眼症状は遅めに実感されるかもしれません。

 

しかし「老眼になりにくい」というのとはちょっと違います。

 

結論をいえば、近視だから老眼にならない、あるいは症状が遅いという因果関係は今のところありません。

 

では、そう言われるのはなぜでしょうかはてなマーク

 

 

 

2.メガネを外せば見える!
 
 
昨日もお伝えしましたが、老眼症状は手元を見る際のピント合わせの力(調節力)が落ちることで、ピントが合いにくくなる状態。

 

近視の方はメガネで矯正すると遠くにピントが合うようになりますが、裸眼ではお手元にピントが合いやすい目です目

 

 

 

中高年の方で近視のメガネを掛けている人が、お手元を見る際にメガネを外すことがありますよねはてなマーク

 

それはこのような背景があるから。

 

メガネを外せば専用のメガネを使わなくても手元が見える。

 

なんだ、まだ手元はみえる、老眼じゃない。

 

つまり「メガネを外せば見える」と考えるために、症状が出るのが遅いと考えるのではないでしょうかはてなマーク

 

でもこれは老眼症状が出ないだけで、調節力が落ちていることには変わらないのです。

 

 


 

 

3.頑張りすぎる目
 

 

「近視は老眼になりにくい」と言われる原因として、もう一つ考えられることがありますそうだ!

 

一昨日もお話ししたサボり屋さんの目。

 

それと反対に“頑張り屋さんの目”もあります(僕が言っているだけですが)。

 

 

 

これは潜在的な目のズレ(斜位)が外側(耳側)にある人に比較的多く見られます。

 

そのような人は頑張り過ぎるくらいに、目を調節させることがあります筋肉

 

サボり屋さんの目に老眼症状が早く現れるのとは対照的に、残っている力を頑張って出す分、症状が早期には出にくいのかもしれません。

 

しかし目に相応の負担が掛かっている分、疲れやすいかもしれませんね。

 

 

 

メガネを外すにせよ、力のある限り頑張るにせよ、決して効率的なモノの見方とは言えません。

 

もしメガネを外すような仕草があったり、目の疲労を感じる適齢期の方がいたら、まずは検査を受けて見て下さい。

 

もし仮のメガネで快適にお手元が見えるようなら、無理せずお手元用のメガネを使うことをお勧めします。

 

きっと生活が変わりますよ音譜

 

 

 

 

それでは今日はこのあたりで。

 
お読みいただき、ありがとうございましたm(__)m
 

 

 

 

GLASS JOY 02

中村響


 


 


 


 

※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


 

  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。


 

  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。

 

  アメブロIDをお持ちでない方はブックマークにご登録くださいねビックリマーク


 


 



 

    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ

 

      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら

 

 

        電話 : 0562-85-1018

 

    時計11~20時 10~19時  木曜定休

 

     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。