大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。


※はじめましての方はよろしければご覧ください






外に出るとキンモクセイの香りが漂ってくるここ最近キンモクセイの花


ついこの間までは外出するとセミの声が印象的でしたが、キンモクセイに変わり目の前の景色も違って見えます。


やっぱり日本は四季の国だなと感じますね。





さて、表題のお悩み。


自分の見え方って表現が難しいですよね目


端的に言えば「見づらい」だと思います。


でもなかなかそれだけでは伝わらない。




これからメガネを作るという段階なら検査結果で言っていたことが伝わる、ということも多いです。


でもメガネを作ってからだと、店員さんも「検査もしてるしな…」という反応は少なくないかも。


話し合っても平行線。


気の優しい方だと、そのまま引いてしまうということもあるのでははてなマーク


せっかく買ったばかりのメガネだと残念ですよねしょぼん


そこで絶対伝わるとは言いませんが、店員さんの理解が得やすい言い方をお伝えしますね。




大切なのは他でもよく言われることですが5W1Hです。


まず「何」が見づらいのかはてなマーク


例えばテレビの字幕だとか黒板の文字だとか、具体的に見づらいものが何かを伝えると良いと思います。




そして「どこ」が見づらいか。


例えばテレビでも1mくらいの距離で見るのか、4mくらい離れるのかで原因が変わることがありますテレビ


この時1m離れたテレビは見づらいけど、4m離れたカレンダーや40cmくらいで見る本は問題ない、という比較もあると良いです。


もしあらゆる距離が見づらいのならそうお伝え下さい。




次に「いつ」見づらいか時計


朝方だけ見づらい、夕方や夜になると見づらい、あるいは一日中見づらい。


これも鍵を握ります。




そして「どのように」見づらいか。


例えば文字がボヤけるというのでも、どのようにボヤけるか本


全体がボヤけるのか、部分的にボヤけるのか(例えば「て」の横棒が見えず「く」と見間違える)。


また一瞬だけボヤけるのか(遠くから手元に視線を移した時にボヤける)。


このような感覚的な部分を少しでも具体的な例を伝えると理解しやすいです。




これについて補足すると、よくお客様から「焦点が合わない」という表現を伺います。


これはメガネ屋さんの立場からすると「ピントが合わない=ボヤける」と解釈しがちえっ


しかし実際は「二重に見える」だとか「歪んでいる」という意味合いで伝えられてるケースがあります。


なのでこの場合も「二重に見えて焦点が合わない」と伝えると、理解してもらいやすいでしょうか。




まとめますと。


「夕方になると(50cmくらいの距離にある)パソコンの文字がにじんだようにボヤけて見える」


「ボヤけたりはしないけど壁が迫って来るような感じが一日中する」


「朝からスマホを見ようとすると一瞬だけ二重に見えてすぐ一つになる」


という感じで伝えると問題解決に繋げやすいです(これだと3W1Hですね)。


本当はお店の人がこうやって掘り下げて聞くべきなんですけどねf^_^;)




これだけ伝えて理解してもらえない場合は…。


相手に理解できるだけの力がないのかもしれません。


他の店員さんを探した方が良いでしょう(他の人に代わってとは言いづらいかもしれませんが)。




作ったばかりのメガネで店員さんが1人しかいないならば。


もったいないですが他のお店で対応してもらった方が良いです。


それだけ伝えて理解してもらえないなら、例えば無理にレンズを変えても、正しい対処ができるとは思えません。




あと一つ。


正確に伝え理解してもらっても完璧に解決できないこともあります。


視機能(見る力)に弱いところがある方だと、完璧に矯正しきれない場合があるからです。


メガネはマイナスの状態を正常に近づけていくものなので、途中のマイナスで止まることも。


メガネや目って結構難しいものなんです。





これがキッカケで、お悩みが解決すれば嬉しいです音譜


それでは今日はこのあたりで。


ありがとうございました、また明日m(_ _)m







GLASS JOY 02

中村響





※ いかがでしたかはてなマークお役には立ったでしょうかはてなマーク


  今後も読んでみたいという方は、右上にある「読者になる」を押し

  読者登録して下さいね。


  スマホの方はこの下にある「読者になる」からお願いします。


  アメブロIDをお持ちでない方は、ブックマークにご登録くださいねべーっだ!








    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



        電話 : 0562-85-1018


    時計11~20時 10~19時  木曜定休


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。