大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ


愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。




今日で2015年も半分が終わりますね。


早かったような短かったような…。


同じ意味ですねにひひ


今年に関しては、僕は早く感じました。


実りが少ないということでしょうかガーン


後半戦、頑張ります筋肉




さて、先日のこと。


メガネの見づらさを訴えて、新調にみえた方がいました


今のメガネの度数がどれくらいかと、




※レンズメーターと言います。名前だけでも覚えて帰って下さい。


この機械でまず測定してみたのですが…。


片方のレンズの度数が分からないガーン


正確に言うと、ほんのちょっとズラすだけで度数が大きく変化してしまうんです。



遠近両用レンズなどは度数が変化するのですが、このレンズは遠近ではなく“単焦点レンズ”。


その名の通り焦点は一つだけなので、度数が大きく変わるのは問題です。


ではなぜかはてなマーク


レンズを見ると理由が分かります。


傷だらけだったのです。



レンズの度数は、レンズの表面と裏面のカーブの違いで生まれます。


そこに傷が入ることで、こまごまとカーブが変わる。


それに伴い度数も変化してしまうのでしょう。


あちこちで度数が違うからどれが正確な度数かわからないんですショック!


恐らくこの状態でも大よそは見えるのでしょうが、目に疲れが出ないか心配になる傷(度数の変化)でした。


何せ目に合ってない度数があちこちであるんですから。



メガネを掛けていて、何となくモヤがかって見えるとか、レンズを透かして見ると傷がたくさんあるという方。


他には白内障などの可能性もありますが、このような場合はレンズに傷が入っている可能性もあります。


見づらさや目の疲れに繋がる恐れもあるので、自覚のある方はメガネ屋さんに相談に行ってみて下さいねパー



ちなみに新調したメガネを掛けたお客様の第一声は「おぉっビックリマーク」。


今までとの違いを一言で表現してもらえました音譜




それでは今日はこのあたりで。


ありがとうございました、また明日m(__)m




GLASS JOY 02

中村響






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



        電話 : 0562-85-1018


        時計 : 11~20時  木曜定休


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。