大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:
こんにちはニコニコ
愛知県大府市のメガネ屋・GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ)の中村です。



バタバタしていて意識が向きませんでしたが、今日は競馬の日本ダービーなんですね馬

皐月賞で驚きの走りを見せたドゥラメンテか、そのドゥラメンテに勝ったこともあるリアルスティールか、あるいは…。

結末が楽しみです。


でも驚いたのがダービーを告知するCMか何かで言っていたフレーズ。

「6900頭の頂点に立つのはどの馬かはてなマーク」(00の部分も言ってたと思いますが忘れましたあせる)

競走馬の生産頭数ってそんなに減ってたんだ…。


僕が競馬を見だしたのはバブル期くらいからですが、「失われた10年」と言われる期間でも1万頭近く生産していたと思います。

この間、ナリタブライアンやビワハヤヒデ、メジロマックイーンやメジロライアンといった名馬を輩出した名門牧場も解散ということもありました。

それにしても3割減。

ここ数年競馬人気の凋落はよく取り沙汰されます。

安直な結びつけ方ですが、それが回り回ってそのような状況にまて波及しているのかもしれませんしょぼん


僕が見だした頃は人気や売上、それにまつわる人達の環境も右肩上がりで、今の状況は想像もできなかったと思います。


でもそれは競馬に限らず色々なことにも言えるでしょう。


競馬を見る理由を感じなくなった、楽しみ方を分からない人が増えた、というところでしょうか。


結局のところ一時の活況に惑わされることなく、長く支持を集める体質を作ることが大切なのだと思います。



そんな基盤となるべく、今日のダービーが良いレースでありますようにニコニコ


帰ってからVTRを楽しませていただきます。


それでは今日はこのあたりで。


ありがとうございました、また明日m(__)m




GLASS JOY 02

中村響






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら 

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら

         刈谷北部・豊明方面からのアクセスはこちら



        電話 : 0562-85-1018


        時計 : 11~20時  木曜定休 


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。