大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ




今日で2月も終わりですね。


今朝のニュースでも桜の開花情報なんてやっていましたさくら


陽射しも柔らかくなってきましたし、春の気分が高まる一方ですアップ




さて日差しが強くなってくると、メガネ屋さんで動き出すのがサングラスサングラス


でも日本人の方は、使うのに少し抵抗を感じますよね。


僕も昔はそうでした。


何かカッコつけているというか、気取っているような感じがして…あせる



もちろんファッションとしての要素もありますが、本来の目的は眩しさよけのためそうだ!


そのような「後ろめたさ」が手伝って、本当は必要な人が使用していないなんてこともあるのではないでしょうかはてなマーク


実際、昨年お会いした方から「眩しいところに長時間いると気分が悪くなる」と伺いました。



眩しさの原因は色々あると思いますが、虹彩(目の茶色い部分)の色が薄い人は、眩しく感じやすいと言われます。


だから外国の方ではサングラスが日用品のように普及している国もあるようです。



また瞳孔(目の中心の黒い部分)の大きさも影響します目


瞳孔は光を取り込む場所。


小さければ少ないですし、大きければ多くなります。


瞳孔の大きい方は光の取り込む量が多すぎることで、眩しさを感じる場合もあるようです。


実際、お店で目を拝見して瞳孔が大きい人ほど、眩しさを訴える方は多いように感じます。


目の“クセ”のよっても瞳孔の大きさに影響しそうなので、その辺りをチェックしても良さそうですね。



サングラスというと、大きくて色の濃いものをイメージしがちですが、普通のフレームに濃さも調整して入れられます。


もちろん度付もOKグッド!


だからご自身にとって違和感の少ない形でサングラスをお作りすることができるのです。



もし眩しさに悩まれている方がいたら、お近くのメガネ屋さんでご相談下さいね。


サングラスでそのようなお悩みの解決になれば幸いです。




それでは今日はこのあたりで。


ありがとうございました、また明日m(__)m






中村響






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

         大府市街地からのアクセスはこちら

            東海市街地からのアクセスはこちら

           東浦・刈谷方面からのアクセスはこちら

         知多市・東海市南部からのアクセスはこちら



        電話 : 0562-85-1018


        時計 : 11~20時  木曜定休


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ


 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。