大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんにちはニコニコ




もうすぐ、もうすぐと思いつつも、つい日程をうっかり忘れていました。


明日が愛知県知事選挙ですねあせる


大きなニュースも多いので、気のせいか選挙の報道は少ない気もするのですが…。



視力は1.0無いといけない?

さて、メガネを掛けられている人はメガネを作りに行く時、何を叶えようとお店に行きますかはてなマーク


理由は様々でしょうが、大きな理由として「よく見えるようにする」ということが挙げられると思います。


しかし時にメガネ屋さんでは視力を重視しない場合もあります。


今回はそんな事例の紹介です。




まだお若い女性の方。


今のメガネだと遠くが見づらいとのこと。


確かに視力を測ると両目で0.6程度という値目


しかしそれより気になったのは片目ずつの視力とその度数。



右目は視力が0.1も見えない程度で、左目は0.4くらい。


にもかかわらず近視の度数は右目の方が8段階も強い。


もし仮にこの視力の差が、度数が足りていないことに由来するのだとしたら。


視力の低い右目は、より度数を上げ左目との度数差が大きくなってしまいます。



不同視による掛けづらさ

レンズは度数によってモノの大きさが変わって見えますメガネ


近視であれば度数が強くなるほど小さく、遠視は弱くなるほど大きく見えるのです。


つまり左右で度数が違うということは、右目と左目で見ているものの大きさが異なる。


これを不同視と言います。


左右のものの大きさが違うと、両目で見ようとした時にそれを脳内で上手く統合できないことがあります。


そうすると、疲れる、見づらい、二重に見える、といった不調に繋がることも。



検査して度数をみると、案の定、左右の度数差が広がりました。


度数差は18段階えっ


仮のメガネで見てもらうと「変な感じがする」との答え。


恐らくは左右の度数の違いが影響して違和感を生んでいるのだと思います。



お客様にとってのベターは?

ここで僕はベストの視力を捨てました。


掛けるのに支障が無い度数差にして、前より“使いやすいメガネ”を目指す、という方向。


つまり視力は1.0以上見えないかもしれないけど、以前より少しでも上げて、尚且つ掛けるのに違和感の少ないメガネです。


結局度数差は、間くらいの13段階程度に落ち着き、これでメガネを作ることに。


一応の回答は前より見やすくなって、使うのも少し違和感はあるものの大丈夫とのことニコニコ



今回のお客様の度数は、これが正しいという答えはないです。


正直に言えば、今もあれで良かったかと迷っています。


もしかしたら18段階の差にしても良かったかもしれませんし、逆に差は縮めても良いのかもしれません。


また同じ度数差でも、別の人の場合は違う設定にするということもあり得ます。


大事なのはその人を見ること、そして視力を上げるということだけに囚われないこと、かと思います。


でもお渡しする時は、こんな風にヒヤヒヤしましたけど。




実はこの方にはそれ以外にも“一工夫”をしたのが奏功したと思っているのですが、それはまた明日にでも。


どうもありがとうございましたm(__)m




GLASS JOY 02

中村響





    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます

     お越しになる際ご参考になさってください


        電話 : 0562-85-1018


        時計 : 11~20時  木曜定休


     ニコニコ 皆様のお越しをお待ちしています ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。