大府でメガネをやりたくて ~目からあなたを元気にするブログ~

2013年6月に愛知県大府市柊山町でオープンしたまったり系メガネ屋です。
地元・大府のこと、お店や商売に対する思い、そして目やメガネのこと…。
色々と語ります。


テーマ:

こんばんは星



今日の大府は風が強いながら、柔らかな空気に満たされ過ごしやすかったですねニコニコ


こんな日にポケーッと過ごすのも良さそうだなと感じてしまいますグッド!



さてここ数年、自分自身の課題の一つとして心掛けていることがありますそうだ!

それは「人に対して寛容であること」。



何でこのようなことを言い出したかはてなマーク



最近色んな人との会話で「私は人見知りです」ってよく伺います。


でもお話ししていると、全然そんな感じに見えないえっ


とても楽しく、色んな人とお付き合いできそうだなぁと感じる方ばかりです。



皆、嘘は言ってないでしょうNO


だから恐らく僕の前(だけではないはずですが)では素というか、その人の個性が出ていたのかなぁ、と。



じゃ何故自身を人見知りと思うのかはてなマーク


勝手な仮説ですが…。


否定的、批判的なことを指摘される機会が多く、自分を出しづらくなってしまっている人が多いんじゃないかなぁと考えました。



人から「違う」とか「ダメだ」みたいに言われると凹みますよねはてなマーク


もちろん時として受け止めなくてはいけない指摘もありますが、そこまで言わなくても良いんじゃないかなはてなマークということもあります。


そんな思いをすると本音も、あるいは発言自体もしづらくなると思います。


タイムリーな話題だと、ドラマやCMの演出について批判が相次いでいると聞きます。


件のドラマ等を見ていないので、内容についての意見はできません。


批判は全うなのかもしれません。


でもこれだけ多くの現象を聞くと、少しヒステリック過ぎやしないかと感じます。



僕の周りで一時「人に聞いてばかりないで(もしくは聞く前に)自分で調べろ」という声をよく聞きました。


これは一理あると思います。


人の意見は主観や誤りが入るかもしれないので確認する必要がありますし、聞くにしても事前に調べた方が話に深みが増します深夜


ただ、その姿勢を突き放す必要はないんじゃないかなぁと感じるんですね。


仲間やチーム、会社内の人を相手に遠慮しなくちゃいけないのかなぁはてなマークと。


もちろん聞く時は相手の状況を見ないといけないですけどねあせる



子供の頃の社会に対する見方と、今の社会に対する見方は違うと思うので、もしかしたら変わりはなく世の中というのは昔からそういうものなのかもしれません。

でも今は何かギスギスというかピリピリというか、排他的な側面を感じることがありますしょぼん

何とかそれを、せめて自分の周りは少しでも和らげられないかなと考えています。

と、そんなこんなで周りに求めるのではなく、まずは自分がそのような姿勢でいようと思っているわけですが、なかなか難しいですねガーン


特に非礼や傲慢な姿勢には、時としてカーッとなっちゃいますメラメラ


まだまだ修行が必要ですねあせる



お店ではなるべくカーッとしないようにしますので(笑)、疲れた方がみえたらのんびりしに来て下さいパー


お待ちしています音譜



ありがとうございましたm(__)m






GLASS JOY 02

中村響






    メガネ GLASS JOY 02(グラスジョイオオブ) メガネ


      住所 : 愛知県大府市柊山町8-293

      ※ 町名は「ひいらぎやま」と読みます


      電話 : 0562-85-1018


      営業時間 : 11~20時  木曜定休


        ニコニコ ご来店お待ちしています ニコニコ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。